アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前十二指腸潰瘍になりまして胃には気を付けています。
ピロリ菌の除菌には成功したのですが、頭痛・肩こりがひどくバファリンを飲んでいます。そのときに一緒に飲む薬はどのタイプの薬がいいのでしょう?
潰瘍を治す薬のHPに以下の薬が載っていましたが、市販薬ではないですね。
市販薬としたら例えば、キャべジン・新中外胃腸薬・ガスター10この中でどんなタイプがいいのでしょうか?

1.H2受容体拮抗薬 - タガメット、ガスター、ザンタック、アルタット、アシノンなど
2.ムスカリン受容体拮抗薬 - ガストロゼピン
3.プロトンポンプ阻害薬 - オメプラール、オメプラゾン、タケプロン
4.防御因子増強薬 - ウルグート、セルベックス、ノイエル、アロカ、ロノック、ケルナックなど
5.胃粘膜保護薬 - アルサルミン、イサロン、マーロックスなど

A 回答 (3件)

一応薬剤師です(笑)。

バッファリンを服用してらっしゃるということですが、添付文書はお読みになりましたでしょうか?バファリンは二層錠といって、アスピリンとダイアルミネートの二つの成分を錠剤の裏表として貼り付けた構造になっている薬剤です。ダイアルミネートはいわゆる制酸剤で、胃酸を中和する作用があり、要するにバファリンはそのまま服用しても胃を荒らさないように最初から配慮された薬剤です。ですので通常ですと、胃への負担にはそれほど神経質にならなくてもいいとは思いますが、どうしても気になるようでしたらアルサルミンかセルベックス等で充分だと思います。ちなみにアルサルミンはダイアルミネートと同様にアルミが主成分で、両者はほぼ同じような作用を示します。それより、アスピリンには抗血小板作用があり医療用としては血栓形成抑制剤としても用いられています。特に高齢の方などで、ときとして血が固まりにくくなり、ちょっとぶつけただけで容易に内出血などするようになる場合もありますので、あまりに長期の連用の際にはご注意下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました とても参考になりました

お礼日時:2003/01/22 17:44

とりあえず、1-3よりは4-5の方が良いでしょう。


市販薬ではスクラルファートが入っていると言う中外胃腸薬あたりで
しょうか?

本当ならサイトテックなんかが一番良いのかも知れませんが、適応が
厳しいかも知れませんね・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/05 12:07

市販ではないですが、医者にかかってある鎮痛剤をもらう方は、みなある粘膜保護の胃薬ももらいます。



症状を医師に相談すると、鎮痛剤も含めて組み合わせで問題の少ないものを処方してくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!