以前十二指腸潰瘍になりまして胃には気を付けています。
ピロリ菌の除菌には成功したのですが、頭痛・肩こりがひどくバファリンを飲んでいます。そのときに一緒に飲む薬はどのタイプの薬がいいのでしょう?
潰瘍を治す薬のHPに以下の薬が載っていましたが、市販薬ではないですね。
市販薬としたら例えば、キャべジン・新中外胃腸薬・ガスター10この中でどんなタイプがいいのでしょうか?

1.H2受容体拮抗薬 - タガメット、ガスター、ザンタック、アルタット、アシノンなど
2.ムスカリン受容体拮抗薬 - ガストロゼピン
3.プロトンポンプ阻害薬 - オメプラール、オメプラゾン、タケプロン
4.防御因子増強薬 - ウルグート、セルベックス、ノイエル、アロカ、ロノック、ケルナックなど
5.胃粘膜保護薬 - アルサルミン、イサロン、マーロックスなど

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応薬剤師です(笑)。

バッファリンを服用してらっしゃるということですが、添付文書はお読みになりましたでしょうか?バファリンは二層錠といって、アスピリンとダイアルミネートの二つの成分を錠剤の裏表として貼り付けた構造になっている薬剤です。ダイアルミネートはいわゆる制酸剤で、胃酸を中和する作用があり、要するにバファリンはそのまま服用しても胃を荒らさないように最初から配慮された薬剤です。ですので通常ですと、胃への負担にはそれほど神経質にならなくてもいいとは思いますが、どうしても気になるようでしたらアルサルミンかセルベックス等で充分だと思います。ちなみにアルサルミンはダイアルミネートと同様にアルミが主成分で、両者はほぼ同じような作用を示します。それより、アスピリンには抗血小板作用があり医療用としては血栓形成抑制剤としても用いられています。特に高齢の方などで、ときとして血が固まりにくくなり、ちょっとぶつけただけで容易に内出血などするようになる場合もありますので、あまりに長期の連用の際にはご注意下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました とても参考になりました

お礼日時:2003/01/22 17:44

とりあえず、1-3よりは4-5の方が良いでしょう。


市販薬ではスクラルファートが入っていると言う中外胃腸薬あたりで
しょうか?

本当ならサイトテックなんかが一番良いのかも知れませんが、適応が
厳しいかも知れませんね・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/05 12:07

市販ではないですが、医者にかかってある鎮痛剤をもらう方は、みなある粘膜保護の胃薬ももらいます。



症状を医師に相談すると、鎮痛剤も含めて組み合わせで問題の少ないものを処方してくれると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃薬の種類って?

昨日の夜から胃痛があります。
常に痛いわけではないですが、ときどきキリキリと痛みます。
そこで、胃薬を飲もうと思うのですが、食前に飲むもの、食後に飲むものがあり、また効能としても、もたれ、不快感、胃痛、胃酸過多などいろいろ書いてあって、いったいどういうものを飲めば良いのかわかりません。
実は一昨日の夕方から発熱して夜中には39度近くまでいきました。
風邪薬を飲んで寝たら昨日の朝には熱は下がりましたが、念のため昨日の朝と昼も風邪薬をのみました。
薬のせいで胃が荒れたのでしょうか?
それともウイルスか細菌にやられてしまったのでしょうか?
とりあえず薬の選び方と飲み方について知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

胃薬には1番目に胃酸を出して消化を助ける胃腸薬、2番目に胃酸を押さえ胃壁を保護する胃腸薬、3番目に中間の総合胃腸薬があります。
kumi1824さんの症状では、胃酸が出過ぎ胃壁があれていると思われます。ですので2番目の胃酸を抑える胃腸薬を飲んでください。
サクロン、中外胃腸薬などです。

QガスターとガスターDの違いは?

心筋梗塞を起こして以来、数々の薬とガスターが主人に処方されています。前回ガスターで胃の調子が悪いので別の薬に変わったのですが、それだと吐く息が臭くなるので、ガスターに戻し様子を見ることになりました。しかし今度はガスターDで処方されています。

ガスターとガスターDは何が違うのですか?
薬品検索で調べた限りでは差が判りませんでした。

Aベストアンサー

ガスターとガスターDは主要成分が全く同じお薬です。
水なしでも飲むことができるタイプとして新しく開発されたのがガスターDで口腔内崩壊錠です。口に入れて5秒位したら唾液で溶けるようになっています。病院で今ガスター錠がガスターD錠に切り替えられています。理由はあるのですが・・。
なのでご心配なく。同じお薬として考えていいですよ。
味もミント系なので問題ないと思います。

Q胃薬の種類が分かりません。

空腹時にむかむか、たくさん食べたときにもムカムカ。でも一番は食べて2~3時間後にひどいむかつきがきます。吐くほどでないのですが、「あ~気持ち悪い」とつぶやいてしまいます。

 2~3時間なら食べ物は腸にいっているだろうから空腹時のむかつき?と思うのですが、「胃に食べ物が残っているからむかつく」という話も聞き、消化を助ける胃腸薬がいいのか、胃壁を守るのがいいのか分かりません。

 セルベーヌを飲んだら調子よくなったけど、最初の2~3回だけで今は効果が良く分かりません。ガスター10も試したけど、あまり分からず。セルベーヌのほうが効いたなあと思っています。

 医者に行けばいいのでしょうが、すごい混んでて4~5時間待つのは当たりまえ。さらにすぐに胃カメラを勧められてしまうので、できたら避けたいのです(あんな辛いの飲みたくないです(T△T))。

 半年前にも胃カメラを飲んで、『胃下垂』以外はなんともなしでした。でも混んでる病院で、胃カメラの予約は2週間先。それまでに改善された気がします。

 上記の経験から、「放っておけば治る。でもその間の症状を抑えたい」と思っての質問です。私はどんな系統の胃薬がよいのでしょうか・・・?よければご助言ください。

 ちなみに町で一番の大きな病院に行っています。他の小さな病院では話だけで薬がでて「治らなかったら来てね」なので、自力で十分かと思ってしまってます(^^;)

空腹時にむかむか、たくさん食べたときにもムカムカ。でも一番は食べて2~3時間後にひどいむかつきがきます。吐くほどでないのですが、「あ~気持ち悪い」とつぶやいてしまいます。

 2~3時間なら食べ物は腸にいっているだろうから空腹時のむかつき?と思うのですが、「胃に食べ物が残っているからむかつく」という話も聞き、消化を助ける胃腸薬がいいのか、胃壁を守るのがいいのか分かりません。

 セルベーヌを飲んだら調子よくなったけど、最初の2~3回だけで今は効果が良く分かりません。ガスタ...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに、sirouto1gouさんの言われている事についてですが
セルベールは胃粘膜保護の薬で、防御因子増強剤
つまり、胃を胃酸から保護する胃粘膜の量を増やすことで防御する

ガスターは胃酸分泌抑制の薬で、攻撃因子抑制剤
つまり、胃酸そのものの分泌を抑えて、その間に治癒する事を目的とする

ということです。

また、胃酸分泌については、胃酸分泌の指令の入り口と、胃酸が出る出口があると考えていただいて、ガスターは一部の指令の入り口を抑える薬であって、パリエット、タケプロンは出口全てを押さえる薬です。

一部の入り口を閉鎖するより、出口全部を閉鎖する方が効率的であるということは簡単に予想されることですよね。
ですので、ガスターは安全性の面から市販薬としても販売されていますが(もちろん処方箋の必要なガスターよりは弱いです)、パリエット、タケプロンは処方箋が必要なんですよね。

セルベールを基本に、パリエットやタケプロンを併用するような方法がいいのかもしれませんが、いずれにせよ医師の診察、診断が必要です。

ちなみに、現在では鼻からの胃カメラが出てきております。
カメラを飲みながらも話が出来ますし、胃ままでのカメラのような苦しさが非常に減少した、という感想を聞いております。
そのようなカメラでの検査でしたら、以前のような苦しさはかなり減ると思いますので、この際徹底的に治しませんか?

参考までに、sirouto1gouさんの言われている事についてですが
セルベールは胃粘膜保護の薬で、防御因子増強剤
つまり、胃を胃酸から保護する胃粘膜の量を増やすことで防御する

ガスターは胃酸分泌抑制の薬で、攻撃因子抑制剤
つまり、胃酸そのものの分泌を抑えて、その間に治癒する事を目的とする

ということです。

また、胃酸分泌については、胃酸分泌の指令の入り口と、胃酸が出る出口があると考えていただいて、ガスターは一部の指令の入り口を抑える薬であって、パリエット、タケプロンは出口全て...続きを読む

Q胃全摘Roux-en-Y法

看護学生です。

術式で食道と空腸を吻合されますが、閉鎖された十二指腸断端ってどうなるのでしょうか?

●消化管としての機能は?
●ビジュウは入るんですか?

テキストだけ見てるとよく分かりません・・・。

Aベストアンサー

お呼びですね。m(__)m

>十二指腸・・・の部分についてのご質問だったので、術式は異なりますが、その部分は原理的に同じビルロート再建の回答例を出しました。

●輸入管・・・おっしゃる通り、十二指腸の事になります。

●入れ換えて繋ぐ・・・どの方法の事をおっしゃってるのでしょうか?
これをする場合というのは、食道十二指腸間空腸換置法という術式だと思いますが・・・?
なおおっしゃる欠点については、参考URL(前質問1082089の回答の参考URL)で説明があります。

縫合技術・手技の向上により、その問題を解決してるようなので、手技が未熟な場合などはそういう事が起こります。
今回の参考URLの「(3)消化管の再建」をごらんください。

参考URL:http://www.geocities.jp/ohyazi50/gon7.html

Q【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。 胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効

【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。

胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効用を阻害するのだと思います。

薬とカルシウムと一緒に飲むと胃薬のような弊害は生まれますか?

毎朝、薬と一緒にカルシウムも飲んでます。

Aベストアンサー

胃薬とは一言でいいましても様々なものがあります。胃粘膜を保護するもの、胃粘液の分泌を促進または抑制するものなど。

薬の飲み合わせの問題は確かにあります。しかし、薬を処方するときに胃薬も一緒に処方することが多々あります。
例えば代表的な物として1つ挙げるとロキソニンです。この薬は非ステロイド性抗炎症薬なのですが、痛み止めや解熱剤としてよく使用されます。しかし副作用ももちろんありまして、頻回に使用したり単独で使用すると胃粘膜を損傷し胃潰瘍などを起こしてしまう可能性があります。そのため使用するほとんどの場合胃粘膜を保護する胃薬が同時に処方されます。

質問者様が言っておられる胃薬の半分は重曹とありますが、それは本当に重曹なのでしょうか?
確かに重曹を一緒に服用することで吸収を阻害されてしまう薬も存在します。ですが全てではありません。なので質問者様が飲んでおられる薬を調べて重曹との飲み合わせが大丈夫なのかを調べる必要があります。カルシウムについても同様です。

Q市販の塗り薬

こんにちは。
特に冬になると、皮膚がカサカサになりかゆくなります。かゆいのでかいたりするのですが、だんだんその部分がガタガタになりひどくなっていきます。
そこで、病院で「マイザークリーム」をもらって塗っています。塗っているときはいいのですが、しばらく塗るのをやめるとまたひどくなります。
そこで、市販薬でこれに代わる薬を買おうと思っています。具体的に薬の名前など教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師をしております。

「具体的に」ということですが、あえて申し上げるとすれば「ありません」。
マイザーはステロイドの中ではVeryStrongの部類に入る薬です。
誰でも気軽に買える市販薬ではせいぜいWeakかMildタイプのものしかなく、
その中でも一番効果の高いものを使ったとしてもマイザーと同じような
効果を示すとは限りません。
また、このような薬を市販薬で購入し、医師の診察を受けずに自己判断で
使用しつづけるというのはあまりお勧めできません。

どうしても、とおっしゃるのであれば
店頭の薬剤師に相談してください。
店舗によって置いてある在庫が違いますし、実際に見ているわけではありませんから
具体的な商品名を挙げることはできかねます

お大事に。

Q胃薬って飲むと太るの?

質問お願いします!胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?ということは、消化がよくなって、食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?やっぱりお腹がはると聞いたのはその人の勘違いで、胃薬が原因なわけではないのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずは、基本から!(笑)

胃液は、おおきく「粘液」「胃酸」「消化酵素」3つで出来ています。
ですから、「胃酸」と「消化酵素」は別のものか?との問いでは
別のものです。がご回答です。
胃液は、食べ物なかでも主に「たんぱく質」を胃酸が溶かしで「消化酵素」が働きやすくするためのものです。
ただ、「胃酸」は胃そのもの「胃壁」も溶かしてしまうので、「胃壁」を守るためのに
「粘液」が分泌されているのです。

ご質問の回答ですが、
>胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?
>胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?

一口に胃薬といってもその作用のしかたから、たくさんの種類があります。
大きく分けると#1さんがおっしゃっているように
「消化を助けるもの」と「胃を守るもの」の二種類になります。
ですから、「消化を助けるもの」以外にも空腹時の痛みを押さえる胃薬として
「胃を守るもの」もあり、ちがう作用を持つ胃薬もあるわけです。

>食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?

これは無いでしょう。。。まず健康な状態に戻すことが目的ですから、胃薬で過剰にカロリーを摂取してしまう状態になることはありません。
さらに、先ほども述べたように胃で行われる消化が「たんぱく質」が主ですから、
多分ご質問者がイメージされているであろう、「脂肪」や「糖分」が過剰に摂取される
とのことにはなりません。

>また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、
「胃酸」を抑える胃薬の中には、胃酸(塩酸)を中和する効果を持つものがあります。
このタイプのお薬は、胃酸と反応する場合にガスが発生する場合もあるので、
胃が張った状態になったり、ゲップがでたりすることもありえるでしょう。

まずは、基本から!(笑)

胃液は、おおきく「粘液」「胃酸」「消化酵素」3つで出来ています。
ですから、「胃酸」と「消化酵素」は別のものか?との問いでは
別のものです。がご回答です。
胃液は、食べ物なかでも主に「たんぱく質」を胃酸が溶かしで「消化酵素」が働きやすくするためのものです。
ただ、「胃酸」は胃そのもの「胃壁」も溶かしてしまうので、「胃壁」を守るためのに
「粘液」が分泌されているのです。

ご質問の回答ですが、
>胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?
>胃薬...続きを読む

Q市販の点鼻薬

私は昔から鼻炎で鼻がつまりやすく、夜も眠れないことが多く悩んでいました。
そこで1年ほど前から、市販の点鼻薬を使うようになりました。
即効性があり、とても快楽に過ごせるようになりました。
しかし、その効き目も2〜3時間ほどで切れてしまい、効果がなくなればまた点鼻しての繰り返しで、どこに行っても何をしてても手放せない必需品になってしまいました。
寝る時も必ず途中で鼻づまりで目が覚め、点鼻してまた寝る、という毎日になっています。
使い始めて1年以上が経ちますが、使わなかった日がありません。
そして、たまに外出先に持っていくのを忘れた時は、鼻づまりが苦しすぎて具合が悪くなるまでになってしまいました。

これって完全なる依存症ですよね。。
抜け出したいけど、どうして良いかわかりません。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

耳鼻科へ。
点鼻薬に関わらず市販の薬は、使い続けると身体が慣れてきて、効き目が弱くなります。
夜寝る前は、錠剤の鼻炎薬でいいのでは?。副作用の眠気が問題ないですし。
あとは、マスク、うがい、加湿器などで、鼻をいたわりましょう。

Q胃薬について

同じ種類の薬で錠剤と粉末で効き目に違いがあるのでしょうか?自分は胃が弱くほぼ毎日胃薬を飲んでいるのですが、なんとなくですが錠剤タイプのほうが効き目がある気がするんです。ただの気のせいでしょうか?詳しいかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。         胃薬だけでなく、服用薬全般に言える事ですが、        (1)飲み込みやすくするため   (2)速効性か遅効性か      (3)段階的作用         これらの理由のいずれかにより散剤、錠剤、カプセルに分かれてるようです。 胃薬の場合は、飲みやすくするためだと思います。たぶん…(汗)

Q少し強めの市販の睡眠薬

友達が眠れないらしくて少し強めの市販の睡眠薬がほしいみたいなんですが、おすすめの成分とかいい商品ないですか?。

Aベストアンサー

薬剤師です。
市販のものについてはテレビでCFをやっているドリエルなどといった、抗ヒスタミン剤(アレルギーの薬)の副作用の眠気を利用したものがまずあります。
また、生薬やいわゆるハーブを利用したものもあります。
さらにブロムワレリル尿素という鎮静成分を主体にした薬(ウット)も市販されてはいます。
しかしながら「眠れない」というのは一種の病気ですから、病院に受診されることを強くお勧めします。
もちろん内科でも小児科でも耳鼻科でも、睡眠導入剤等の処方は可能ですが、頑固な不眠であればやはり精神神経科などの専門医の診察を受け、適切な薬剤を選択してもらうべきと思います。
不眠を素人判断で何とかしようとして、却って悪化させることもあるので注意してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報