一回も披露したことのない豆知識

昨年12月14日に、自転車(50才婦人)に人身事故(診断書4週間 左足骨折)を起こした加害者です。今年になって、検察庁から出頭命令書が着ました。
持参するものは、認印・免許書・車検書 それと相手方の御厚意による嘆願書がある方は、持参せよとの事です。すべて保険会社にお任せですが、初めから入院せず通院治療で現在治療費12万円が保険会社から支払われております。相手方とはトラブルにはなっていないと思います。
嘆願書の雛型でもあれば、相手方に書いてもらおうと思うのですが?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

嘆願書を書いてもらうには、示談が成立していると良いでしょう。

嘆願書は、行政書士に依頼すると書いてもらえます。

簡単には、下記のような書式になります。

〇〇〇〇に対する*****事件に(事件名を書く)つきましては、**年**月**日、示談が成立しておりますまで、同人に対しては寛大な処分をされますようお願いいたします。

**年**月**日
   住所 **********
   氏名   ****  印

**地方検察庁
   〇〇〇検事 殿
    • 0

保険を使って事故処理を勧めているんですよね。

だったらその窓口(担当者)に交渉の経過を確認するとともに、相談されてみてはいかがですか?
いきなり嘆願書を相手に持っていくのもおかしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

それも荘ですネ  有難う御座いました。