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11月18日におかまをほる初めての事故をおこしました。それから、翌日にまずは電話にて、相手方の様態を伺おうと思っていたのですが、自分が至らぬばかりに、職場へ携帯電話を持っていくのを忘れてしまいました。(相手方電話番号を登録してある。)

その日自宅に着いたのが、22時すぎで、電話をしたかったのですが、結局は事故から二日後の朝に連絡をいれるということになってしまいました:・・・。

そうして、二日後の朝に連絡をとれ、まっさきに事故後の様態。事故後の連絡の遅れの理由と謝罪。事故を起こしたことの謝罪をしましたが、相手方は事故後の翌日に連絡をなかったことへの不満があったもようで、そのことに対して、対応が悪いといわれました。

その後、保険から、あいて方に連絡が入り、そのやり取りのことについて、自分に連絡が入ったのです。
保険屋さんからは、相手が今回の対応が悪いことに関して、不快感を示している。
人身だと被疑者に対して、かわいそうだから物損として届けようと思っていたが、今回の対応を見て、人身に切り替えるとの通告をされたとのことでした。

自分の中では、物損でも人身でもどちらでも、自分のしたことを理解をしていたので、人身に切り替わると知っても、納得していました。

その後、同日中に、自分の不甲斐なさからもう一度相手方に連絡を取り、心から謝罪をしました。お伺いの旨を伝えたのですが、相手は店を営んでいる関係上、来ないでくれとのことでしたので、無理やりいくのもどうかと思い、お伺いするのは、避けました。
その後、警察署にて聴取を終え、事故としては一番軽いものというので終わりました。警察官いわく、怪我の程度が一番軽微のものだったからとのことでした。

その後、事故後から十日後の今日連絡をいれました。
保険屋さんから事前に聞いていたとはいえ、やはり面会を拒絶されました。そして、自分が二日後に電話をしてきたときに、涙ながらに謝罪したときの電話について、
「あんな猿芝居で誠意が伝わるか!商売してるから、芝居かどうかわかるんだぞ」といわれ・・。

また、普通は事故後、どういった流れで進んでいくのか、病院への事故等の連絡?相手方の通院費などの連絡は保険屋じゃなく先にお前からしてくるのが筋だろうといわれました。

そういった流れなどの説明は、自分がするものなのでしょうか・・

そして最後に、「それ相応のことしてもらうからな!」といわれ、電話が終わり、今不安でいっぱいです・・・

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A 回答 (5件)

私は数年前に、居眠り運転で追突事故をおこし、玉突き事故の原因を作ってしまいました。


私の場合、被害者への電話は2、3度でやめました。何度電話をしていても一方通行で、罵倒を浴びせられました(当たり前ですが…)。2番目、3番目に追突した方は軽度のケガで済みましたが、1台目の方が整形手術を受ける程の大怪我でした。それもあっての事でした。
私が入っていた保険会社では、もう連絡は取らないでくれとの指示でしたので、私は2,3度だけで連絡は一切しておりません。もちろん会ってもいません。
なんでも、謝りに会いに行ったり、電話をかけたりするのは、危険で第二の事件などを起こしやすいらしいからです。悪い事をしたら謝罪したり、被害者対して、何かするのは常識上当たり前の事です。しかし、あえてそこは保険屋さんにお任せをした方が宜しいかと思われます。

綺麗ごとですが、私は今でも後悔と申し訳なさでいっぱいです。しかし、車での事故は運転者が人間である以上、仕方の無い事です。また、仕方の無い事では済まないというのも理解しています。しかし、その為に保険会社があります。経験から言わせてもらいますが、保険屋にあとは任せるのが得策だと思います。相手はプロですので少しは安心感を持たれた方があなたの人生の為だと思います。
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この回答へのお礼

ご経験者様からの、意見心に染みました。

確かに、自分も後悔しております…

本当に、気をつけて運転します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 12:47

対応駄目ですね。


でもそれを言っていても解決しないので考えないようにしましょう!

これからの対応で少しは良くなると思います。
私が事故に巻き込まれたとき、次の日に加害者がアポなしで朝家に詫びにきました。
断られても行くべきだと思います。被害者も少しは気持ちが治まります。(実際少し治まった)

最近の事故の傾向は
怪我=お菓子を持って被害者宅に謝罪
物損=電話で謝罪
でしょうか。
>病院への事故等の連絡?相手方の通院費などの連絡は保険屋じゃなく先にお前からしてくるのが筋だろうといわれました

どこの保険か教え、また後は保険屋に任せると言う意向を伝えればいいだけです。

ただ!覚えていてほしい事があります。
「一生被害者に体の痛みを残したかもしれない」ということ。
一生です。あなたが笑ってる間、頭が痛くて起きれないかもしれない。

しかも痛い上に信じていた保険屋からは「いつまで通ってるんだ!」と怒られる。
被害者はどこに気持ちを持っていけばいいのでしょう?
怪我をして更に踏みつけられる。

あなたのするべきことは見えてるはずです。

これ以上こじれないこと祈っています!
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分が悪いのは自覚しております。

相手をつい考えて…行動してしまいがちです。

至らぬとこありますが、頑張ります。

お礼日時:2008/12/05 12:40

身内が交通事故の被害に遭ったことがあります。


お詫びの電話を入れるタイミングですが、二日後の朝では遅すぎました。
その間、相手の方はどんな気持ちでいたかを考えてみてください。
何が何でも、当日、それが無理なら翌日のうちに連絡をするべきでした。
以下、ある保険屋さんの話です。
「事故を起こしたのは、保険屋ではなくお客様個人なのですから、
 まずは、相手に対して誠意を持って謝罪をしてください。
 その後が、私たちの出番です。
 その後のことは、私たちにお任せください。
 お客様(契約者)には、そのようにお話しています。」

私もそう思います。
保険屋さんから先に連絡が来たら、相手は不快感が先にたって当然です。
逆の立場だったらどう思いますか?
“事故は、保険屋が起こしたのか? 違うだろ!アンタだろ”
言葉が悪くてすみません。
おそらく、こう思うはずですよね。
まずは、質問者様が動くべきでした。
でも、すでにやってしまったことですから仕方がないですよ。
最後の脅し文句、
「それ相応のことしてもらうからな!」
これは気にしないで良いと思います。
いくら被害者だからといって、あなたに必要以上のことをしたら犯罪です。
万一何かあったら、すぐに警察に相談してください。
ここまでこじれたら、後は保険屋さんにお任せした方が良いと思います。
質問者様に誠意があったのに、それが相手に通じなかったのは残念なことでしたね。
重大事故でなかったことが不幸中の幸いです。
不安なお気持ちはお察ししますが、気持ちを切り替えて保険屋さんに相談してください。
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この回答へのお礼

分かりました。
そうですよね、確かに自分に至らぬ点があったと自負してます…

保険と相談しながら、様子をみていきます。

お礼日時:2008/12/05 12:42

一番思う事は


ろくな保険屋じゃね~な!って事です
電話が遅かったのはまずいですが・・・
役に立たない保険屋みたいですが一任するしかないですね~
連絡はとらない事です 一応誠意を示した訳ですから
あなたが悪いのはもちろんですが 加入している保険屋も
考えたほうがいいのでは?
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この回答へのお礼

正直初めてのことで、どの保険がどうとか知らず、無知なことばかりでした。

日頃から勉強しておくべきでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 12:44

本当に悪いと思っているなら会社を休んででもいくべきでしたね。


職場に携帯を持って行かなかった、というのは言い訳でしかないし、相手がそんなことで気持ちがおさまるわけがありません。
極端なコトを言えば、人を殺した後でも、通常の仕事をする、という冷血な人と見られます。
それくらい、深刻なことなのですよ。
まあ、もう過ぎたことなので、後は相手からの要求に応えていくか、保険屋に一切任せるかですね。
あなたの決心しだいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何を言われても、自分が悪いという点自負しております。

対応の仕方で、尚更です…
以後、よく考えて行動していきます

お礼日時:2008/12/05 12:49

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Q交通事故後の相手への謝罪電話について

先月のこと。
幸いにも人身ではなかったのですが、事故を起こしてしまいました。
一応、相手の方には病院へ行って検査を受けて頂いたところ、特に異常は認められなかったそうです。
しかし、ムチウチ症などは後から症状が出るので
週一のペースで、お詫び方々相手の方にその後の具合を聞くべく電話をしてきました。
 しかし最近、以前事故に遭ったという知り合いから
「あまり頻繁に電話をもらうのも困ってしまうから
そこそこにしておいた方がいい。」と言われてしまいました。経験をもとにした発言でした。
あまり事故の事を思い出させるようなことはしてもらいたくないものだと。
 人身ではなかったにしろ、せめてこちらの誠意だけでもと思い電話してきたのですが...。
事故後まもなくはともかく、ある程度の日数が経ったら
頻繁に電話するのは、相手にとって迷惑なことなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

私も以前、信号待ちをしている時に追突されたことがあります。幸いバンパーの交換だけで済みましたがその後何度も加害者の奥様から電話を頂き困ってしまいました。
先方の誠意は充分伝わっているし何か体調に変化があればこちらから連絡します・・・と何度も言ったのですが。
確かに全く連絡がなく保険屋任せっていう態度には腹が立ちますが超丁寧な電話を何度も頂くと面食らってしまいますね。友達に相談すると「後々になってトラブルになるのを避けたいのだろう」と言われ、示談書に似たものをこちらから一筆書いたのを覚えています。なので電話を頻繁にかけるよりもハガキかなんかの方がいいのでは?参考にして下さい。

Q人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。

それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。
本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、
昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。
故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。

私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。
それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・

今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか?
被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。
事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。
過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・

長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。
一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るの...続きを読む

Aベストアンサー

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくていい」とあっさり拒否されました。
困ってしまって保険会社の担当者や警察の知人に聞いたりしたら、相手の性格は人それぞれなので気難しい人も多いんだよ。謝罪を受け入れてもらえなくても「謝罪をしようとした事実が大事」なんだということでした。
そこで僕はそれ以降の謝罪をしようとした事実を詳細にメモにとっておくことにしました。
事実警察での人身事故の調書作成時にそれを見せたら警察官も同情してくれて、いろいろな面でアドバイスをして下さいました。(勿論調書作成後の話です)
質問を拝見させていただくと、あなた様には誠意があるのですから、これからも時を見て謝罪をするのが一番だと思います。
参考にはならないかもしれませんが僕の経験談です。

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
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Q追突事故の加害者です。その後の対応は?

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。
被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。

3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。
その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。
被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。
見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。

その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと
連絡がありました。

(1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか?

保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。
もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。
と言われました。
また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。
恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。

(2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか?
事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。

どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、追突されたのは申し開きの出来ないことですね。

(1)については、両方の考え方があると思います。確かに相手側の心象をよくする意味ではプラスになりますが、それで何かが変わるかという何にも変わらないです。相手から付け込まれる可能性だってゼロではないですよね。性善説でいえばありえないでしょうがあくまでも可能性の問題です。
もし、菓子折りをお持ちになるのでしたら金銭面や慰謝料、治療費等の請求があった場合は保険屋さんに任せていますので、で逃げてください。もし必要以上に請求されるようでしたら恐喝扱いになりますので村債には保険屋さんにご一報されてください。

(2)1週間程度のお怪我でしたら、人身事故の3点減点のみで罰金はなしと思います。もっとも後からもっと治療期間が必要と言われることもあります。この場合は最初に提出された診断書の日数で処罰がきまりますので、追加の処罰はありません。

Q事故を経験した方、教えてください。(長文です)

先日、人身事故を起こしました。
幸い被害者の方の治療も済み、示談の手続きの完了を待っているところです。

これまで被害者の方が「事故はお互い様だし、忙しいから」とおっしゃって
直接の謝罪を固辞されたので、電話でのやりとりのみで、お見舞いなどはしておりません。
(通常通り仕事もなさっていて、押しかけたらかえって迷惑になる可能性があったので)
宅配でお見舞いの品を送ろうかとも考えたのですが、一方的に送りつけて、
かえって失礼にあたらないかとも思い、何もしていませんでした。

それに甘える形でここまできたのですが、やはり
すべての手続きが終わったら、最後のやりとりとして
被害者の方に何らかの形で、ごあいさつしたいと思っております。

そこで質問です。
被害者の方で、こんなあいさつをされて良かったとか嫌だったとか
ありましたら教えてください。

また加害者となった方、ぜひアドバイスください。
あいさつの際に持っていくのはは、菓子折りか何かで良いのでしょうか?
それとも現金をつつむ?
相手の方が訪問をOKしてくれなかったら、どうするのが良いでしょうか?

困っています。よろしくお願いします。

先日、人身事故を起こしました。
幸い被害者の方の治療も済み、示談の手続きの完了を待っているところです。

これまで被害者の方が「事故はお互い様だし、忙しいから」とおっしゃって
直接の謝罪を固辞されたので、電話でのやりとりのみで、お見舞いなどはしておりません。
(通常通り仕事もなさっていて、押しかけたらかえって迷惑になる可能性があったので)
宅配でお見舞いの品を送ろうかとも考えたのですが、一方的に送りつけて、
かえって失礼にあたらないかとも思い、何もしていませんでした。

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Aベストアンサー

おはようございます。
さて、私の身内は以前車を運転している際に、後ろから追突されました。その後、相手の保険からきちんと車の修理代、むちうちの治療代を払っていただきました。その際、相手の方はわざ(2)我が家まで来てくださり、“むちうちはよくなりましたか”と声をかけてくれ、見舞金として1万円を持ってきました。もちろん、きちんと保険から修理費等いただいているので、1万円は丁重のお返ししました。けれど、保険屋同士の話合いで片付くのに、わざ(2)我が家を訪問してくださったことには非常に誠意を感じました。
しかし、あなたの場合、相手も“もういい”とおっしゃていることですし、治療費等もきちんと支払われているわけですから、もういいんじゃないでしょうか?
もしどうしても誠意をみせたいとおっしゃるならば、菓子折り等を持っていくのもよいかもしれませんが、見舞金は必要ないと思いますよ。

Q物損事故を起こしてしまいました

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌日は、相手の方は仕事が休みと言うことで、挨拶ができなかったため、事故の翌翌日(4日)挨拶に行くつもりでしたが、その方の売り場が改装中で人でごった返しており、反って迷惑になるかと思い、退社時間を見計らって電話をしようと思っていたところ、お相手から電話が来て、かなりの勢いで怒鳴られてしまいました。私が迂濶であったため、お相手の怒りももっともと思い、平謝りに謝りました。
また、その時に実家へ帰る用があり、車が使えなかったので交通費を請求すると言われ、承諾してしまいました。(栃木~横浜までの電車賃で10840円)新しい車を持ってこいって話になるくらいなんだ。これくらい当然だろうと言われてしまい、負い目もあり、仕方がないと思っていますが、この話の後保険屋さんの担当の人と話しましたら、そんな要求は初めて聞きましたと言われました。
一応、明日(5日)挨拶方々、交通費を持って行きます。動揺して、相手の言いなりになってしまったようで、少し悔しいのですが、加害者としては、仕方ないと諦めました。
でも、今後もこんな事が続くのかと不安になってしまい、眠ることもできません。
良きアドバイスなどがありましたら、是非お願いします。

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌...続きを読む

Aベストアンサー

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せするのが一般的です。相手によっては直接電話をしてきて修理費の他に慰謝料やその他の請求をしてくる場合もありますが、「申し訳ありませんが、お車の修理やその他の請求などに関しては保険屋に全てお任せしていますので、そちらの方へお願いできないでしょうか?」という感じで切り抜けてください。相手が引き下がらなかったとしても、決して自分で支払うとは言わずに、保険屋に任せているということだけを主張してください(下手に支払うと言ってしまうと、本当に支払うことになってしまいます)。

この辺も気が利いた保険屋なら「自分で支払うということは相手側に一切言わず、全てこちらにお任せ下さい」ぐらいは助言してくれるはずです。車の保険屋は病気の保険屋などと違い事故相手(もしくは相手の保険屋)とのやりとりもその内容に含まれていますので遠慮無く頼りましょう。そのために高い保険を掛けているのですから。

謝罪に行くときについてですが、菓子折などを持参し誠意を形で見せるのが良いと思います。交通費に関しては請求してくること自体がおかしいので支払う必要はありません。他の請求をされても保険屋に~で切り抜けてください。そうでないといくらでも吹っかけられる可能性があります。「誠意を持った謝罪」=「金銭の要求に応じる」ことではありません。

余談ですが、相手が車を修理したいと言ってきても、保険屋がOKを出すまでは修理を待って貰ってください。通常、保険屋は相手の車の破損具合を直接見て査定をだします。それをする前に車の修理が終わってしまうとトラブルの原因になりかねません。

無事に事故処理が済みますよう祈っております。

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せ...続きを読む

Q物損事故の被害者宅へのお詫び

先先週、細い道を車で運転中、他人様が所有するブロック塀を壊してしまいました。
(塀といってもコンクリートブロックを3段積んであるだけのものですが)
被害者様には「こちらで業者に依頼し修理が終わった日に改めて謝罪に伺う」ということで納得して頂いていました。
なので業者にも「工事の日取りが決まったら事前に教えてほしい」と言っていたのですが何日経っても連絡が来ず、昨夜とうとう親が電話をしてみた所「もう工事は終わってる」とのこと。
いつ終わっていたのかまでは聞いていないのですが、明日の午前中には被害者様宅に行かなければ!ということで現在バタバタしています。

ですが不勉強なもので、他人様のお宅に謝罪に伺う時はどのようにすればいいのかが分かりません。
是非、皆様のお知恵を貸してください!

(1)訪問する前に「今から伺う」という電話をした方がいいと思うのですが、電話をしてからどれくらい時間をおいて訪ねたほうがいいでしょうか?
(2)お菓子はどのタイミングでどのように渡せばいいでしょうか?(袋から出すというのは知っているのですが、袋は自分で持って帰るべき?お渡しするべき?)
(3)訪問し、玄関が開いた時の第一声は何と言えばいいでしょうか?
(4)「まあ、中にどうぞ」と勧められたら「いえ、玄関で」とお断りするのが礼儀でしょうか?
(5)電話で話した時も結構話が長い方だったのですが(事故とは無関係の話を含めて)、あちらが気が済むまでは話を聞くべきですよね?

その他にも「こうするのが礼儀」「こうすると印象がいい」というのがありましたら何でも教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

先先週、細い道を車で運転中、他人様が所有するブロック塀を壊してしまいました。
(塀といってもコンクリートブロックを3段積んであるだけのものですが)
被害者様には「こちらで業者に依頼し修理が終わった日に改めて謝罪に伺う」ということで納得して頂いていました。
なので業者にも「工事の日取りが決まったら事前に教えてほしい」と言っていたのですが何日経っても連絡が来ず、昨夜とうとう親が電話をしてみた所「もう工事は終わってる」とのこと。
いつ終わっていたのかまでは聞いていないのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

(1)俺なら電話しません。でも留守で2度手間になると
   考えるなら電話してアポイントとるかな?ただ俺は
   2度手間になっても電話はしないです。

(2)袋から出して渡しますよ。(包装紙でくるんである
   商品を渡します。)

(3)この度は申し訳ございませんでした。で平気ですよ。
   
(4)中にどうぞ!って家の中に上がれということですか?
   まさかそこまで言いませんよ。たいてい玄関で謝罪して
   終わりです。

(5)気が済むまでは話を聞くべきですね。

あまり神経質になるひつようないですよ。とにかく行けば
なんとかなるものです。

Q追突事故(加害者です)

30KM/h以下くらいでぶつかりました。ぶつかったときの衝撃での筋肉の緊張による肩こりのため人身扱いです。

事故後すぐに警察に行き、申し訳ありません、と何度も頭を下げ、その日の夜にすぐ保険会社に連絡を・・・

休み前に起こした事故なので保険屋がうまく対応できず3日間ぐらい被害者の方にとっていらいらさせる対応だったかもしれません、誠意がないと言われてしまいました。そのときにお詫びにも伺っていないじゃないか!と気づきました。がいまさら誠意がないといわれてからお詫びに伺うのも、言われて仕方なくと取られるのも困ってしまいますし、すべて終わってからというのも遅いかもしれない。
面倒だからとかでお詫びをしなかったわけじゃないんです。事故を起こしたということで気が動転し、取り合えず警察、保険とやったのですが・・お詫びに伺うというもっとも大切なことを忘れてしまっていました。

ただひとつ問題は賠償に関して保険会社に全てお任せはしているのですが、保障について私自身に連絡が来て、その保障の足りない分を個人的に払え(査定下がる分の金額と手間賃で20~30万くらい?)というような電話がかかってくるので、保険会社の方にも気をつけてと、知り合いにも極力連絡取らない方がいいといわれています。

でも悪いのは確かに私です。でも現実的に社会に出たばかりの私ではお渡しするほどのお金も持っていません。
お詫びに伺いたいのですがそのときに何か要求されたら断りきれないかもしれない・・でも一度はきちんとお詫びしたいと思っています。

全ての賠償が終わり示談成立後のお詫びでも失礼にはあたりませんか?
そのときに万が一何か要求されても断って示談が不成立になるとかはないですよね?

「こいつ事故起こしておきながら・・・」と思う方もいるかもしれませんがお詫びはしたいけど、お金がないのが、現状です。

30KM/h以下くらいでぶつかりました。ぶつかったときの衝撃での筋肉の緊張による肩こりのため人身扱いです。

事故後すぐに警察に行き、申し訳ありません、と何度も頭を下げ、その日の夜にすぐ保険会社に連絡を・・・

休み前に起こした事故なので保険屋がうまく対応できず3日間ぐらい被害者の方にとっていらいらさせる対応だったかもしれません、誠意がないと言われてしまいました。そのときにお詫びにも伺っていないじゃないか!と気づきました。がいまさら誠意がないといわれてからお詫びに伺うのも、言われ...続きを読む

Aベストアンサー

事故を起こしてしまい、気が動転しておりさぞ大変かと思いますが、保険屋さんに対応を任しているのであれば賠償などの事を言われても「保険屋に任している」の一点張りで良いです。
もし、示談にならず裁判になったとしても費用は保険会社持ちですし、こちらがあれこれする必要もありません。訴える相手側が大変なだけです。
ただ、被害者が加害者に連絡を取る事は問題ありませんが、法的な金額以上の支払いをする必要はありません。理不尽ですがこれが法律であります。
あなたがどうしても支払いたいのであればそれは良いですが、被害者が保険屋さんの対応以上のことを相手があなたに要求することはできないのです。
ちなみに私も事故にあい弁護士に相談した際の回答が上記のことでしたので参考にしてください。
事故は被害者にとって物凄く理不尽な事であります。
誠意を見せることは大事ですが、保険屋さんに一任で何も問題はないので安心してください

Q交通事故後の謝罪について

交通事故後の謝罪について
7月13日に、私の不注意で車同士の接触事故を起こしてしまいました。
その場で一度謝罪をし交番にも連絡をして事故後の処理を終わらせ現在保険屋さんを通して話を進めております。
その際、相手方のご迷惑をかけないようにと思い、事故当日に今日(7月15日)仕事がお休みである事を聞いていたので、今日ご自宅に訪問し改めて謝罪をしようと思って電話をして都合の良い時間をお聞きしようと思ったのですが、事故後に車がなく、事故車で向かう形になってしまいまして、その事が相手方も知っているようで来なくていいと断られました。
その事を保険屋さんにも相談したところ、少し様子を見てから出向いた方がいいといわれたのですが、このまま何もしていないのも落ち着かないので、手紙を書こうかと思ったのですがいい文章が思い浮かびません。
また、こういった手紙は書いてもいいものなのでしょうか?
内容としては、今回の件に関しての謝罪と改めて後日お伺いしたいという旨を書きたいと思っております。
(当日になって、その日の都合を聞いて向かおうとしてしまったことを今更に気がついてその件に関しても謝りたいと思っております)
皆様のご意見・ご助力をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。

交通事故後の謝罪について
7月13日に、私の不注意で車同士の接触事故を起こしてしまいました。
その場で一度謝罪をし交番にも連絡をして事故後の処理を終わらせ現在保険屋さんを通して話を進めております。
その際、相手方のご迷惑をかけないようにと思い、事故当日に今日(7月15日)仕事がお休みである事を聞いていたので、今日ご自宅に訪問し改めて謝罪をしようと思って電話をして都合の良い時間をお聞きしようと思ったのですが、事故後に車がなく、事故車で向かう形になってしまいまして、その事が相手方も知っ...続きを読む

Aベストアンサー

手紙もいいかとは思いますが、できれば、なるべく早めに電車ででも伺った方がいいかと思います。

私のところでも以前同じような事がおきてしまい、しかもその時は旅行中で、我が家からは随分と
遠いところでのことでもあり、相手の方は「来なくていい」とのことでしたので、電話で謝罪後、
お詫びの菓子折りを郵送しようとしていました。
ところが数日後、突如相手の方から「ちゃんとした謝罪が何もない、このままでは訴える」
とのお話があり、慌てて新幹線を乗り継いで謝罪に行きました。

事故の当初や直後は、相手の方も動転しているかと思いますが、しばらく経つと
冷静に考えられるようになり、対処に不満を感じてくる恐れがあります。
ですから、最初に相手が「来なくていい」と言ってくれていても、後々揉めたり、
大事になったりするのを避けたいならば、大事をとって、やはり直接伺うにこしたことはないかと思います。


またこれは単なる推測ですが、万が一、相手の方が少し性質の悪い方だったりした場合、
手紙のような、直接過失を認めた謝罪が残るものだと、それを盾に、過剰な慰謝料などを請求してくる恐れがあります。
我が家の場合、一時そのような事態になりかけたので、一応ご忠告しておきます。

手紙もいいかとは思いますが、できれば、なるべく早めに電車ででも伺った方がいいかと思います。

私のところでも以前同じような事がおきてしまい、しかもその時は旅行中で、我が家からは随分と
遠いところでのことでもあり、相手の方は「来なくていい」とのことでしたので、電話で謝罪後、
お詫びの菓子折りを郵送しようとしていました。
ところが数日後、突如相手の方から「ちゃんとした謝罪が何もない、このままでは訴える」
とのお話があり、慌てて新幹線を乗り継いで謝罪に行きました。

事故の当初や直後は...続きを読む

Q交通事故の菓子折り

日曜に私の不注意で交通事故を起こしてしまいました。
双方怪我も無く、互いの車に少し傷が付いただけでした。が、自分としては改めて誤りに行きたいのですが、仕事の都合上相手のお宅に日曜にしかいけません。
平日はどんなに急いでも相手方には21時以降になってしまい、小さいお子さんもいらっしゃるので余り良いとは思えません。

あつかましい質問ですが、どうすれば相手側に余り悪い印象を持たれずに済むでしょうか?まだ社会人に成り立てで会社にも言い難いです。

Aベストアンサー

お怪我がなかったのが何よりでしたね。
お車の損傷の修理についてのお話し合いはすんでいるのですか?

さて、改めてお詫びにとのことですが、早い方がいいと思います。次の日曜までだと、事故のことが気になってお仕事に専念出来ず、支障が出ませんか?こいうことは会社にも、というか、上司にも報告すべきです。もし、事故の当事者、あるいは警察署から「ちょっと先日の事故のことで」と会社へ電話が掛かってきた時、まず、nu-510さんの信用、会社になくしかねません。

そして、事情と心境をお話して、先方へお詫びに行く許可をもらいましょう。もし、許可がでないなら、せめて電話で、「すぐにお伺いすべきなのですが、会社が時間をくれませんので、お伺い出来るのが今度の日曜日になってしまいます。」というようなお詫びをいれてはどうでしょう。
 
ただ、こういう時、先方は「ああ良いですよ、そんなこと。わざわざ来てもらわなくても。気にしないでください。」と言われるかもしれませんが、それが本心なのか、決まり文句なのかは、あなたが判断してください。

Q友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけ

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行ってもらいました。
事故は、後から出てきますが・・・とにかく行ってもらいました。(病院への手配は、全て加害者)
検証終了後、被害者の母親が、加害者の親と同級生だった為、母親とご自宅へ詫びに行きました。(父親は他界)

【被害者】 自営業 事故にあったのは、仕事車 
被害者の取引先があるとの事で、修理工場へ以来中 
代車手配後、「これでは、仕事ができない」との事で、もう1度手配
現在お2人共、通院中 (子供 鞭打ち・父親 鞭打ちと体の痛み)

現場検証に居合わせた加害者の兄弟が、被害者の子供さんを病院に連れていく為、一旦被害者宅へ車を置きに行った時、ご両親がいたので、詫びを入れ父親から直接聞いた話が、【以前から鞭打ちを患っていたため様々な病院に通うも一向に治らず、たどり着いたのが開業届を出していないマッサージ師(免許はもっている)自分はここに通いたいから現金でお金がほしい】
兄弟は、「自分には、答えられないので・・・保険屋さんにそう伝えてください。」と言ったそうです。

昨日 友人宅に行った時
「被害者(父親)から電話がくる・・・。今日も着信がきてたから掛けたけどいなかったから後で掛かってくるかも・・・・ 保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?・・・ってかなり機嫌を損ねてる。」

その時にちょうど電話がきて、会話をスピーカーにしてもらって、聞かせてもらいました。

友人「どうですか? 少しは良くなりましたか?」
被害者(父)「すぐよくなるわけないでしょ。対応は、遅いし、悪いし。ぶつけたのは悪い悪いって言ってるわりには、誠意があんたは見られないよね。体は痛いし、仕事は出来ないし、朝も辛くて起き上がれない。etc.....きちんと誠意を見せてくれ。だから直接会って話がしたいんだけど。」

行こうとした友人を引きとめ 保険会社に任せてあるのでと言いなさいと言ってもかなり弱気になっており言えずに、激怒の末あいてから電話を切られました。

確かにぶつけた方が悪いです。
でも、わざとしたわけではないのに、ここまで言われなければならない?と思うほどでした。(他の理由もあり、下記記載しております)
友人もー5点 1年間事故・違反したら免停
修理代・病院代もちろん全額負担。相手の車もですが、友人の車 かなりいってました。(これは自業自得なので・・・)

何度も直接謝りに行かなければなりませんか?
私の中ではですが、会う事によってもめるし、言いくるめられるのは目に見えてるし、何の為の保険??
詫びに行くのは必要だけど、おかしいと思って。

被害者のお父さん 数年前に死亡事故の加害者経験がありました。内容は詳しくしりませんが。
保険には?、事故時にかなり詳しいのではないかと思います。
友人の兄弟に行ってた【行きつけのマッサージ師にいきたいから現金で】も気になり
お金目当て?と思ってしまいます。

金曜夕方~月曜の朝まで保険担当者と連絡もつかない状態らしいです。


みなさん こんな場合どうしたらいいでしょうか?
被害者になられた方には遺憾かもしれませんが・・・・。
酷い時には、警察に言った方がいいのですか?
たびたび直接連絡をとるべきなのですか?

私の周りでは、被害者も加害者も保険屋に任せて 謝りにすら来ない人も行かない人もいました。
どう対処していいか分かりません。


この状態が続けば、今ですら気弱になってるので、勝手に友人が動いてしまいそうで、
やっと立ち直った鬱経験のある友人が、またこれをきっかけに戻ってしまうんじゃないかと怖いです。
宜しく願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行っても...続きを読む

Aベストアンサー

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての自覚持たないと。文句言うなら車乗るなや。ってことに、被害者父はなる。

事故の当事者であるご友人は自分を今、冷静な目で見れないようです。このままなけなしに対応していって不利な目を見たら、後々何年後かに「俺はあの時馬鹿だった」と思う事になるでしょう。1回、この記事をご友人に見せて、よく説得してください。

『今、するべき事は何?被害者の父のクレームに対応することじゃないでしょ?クレームに対応するのは「店」と「顧客」の関係だけで十分。』
『ご友人、貴方は最善の対応をしていますよ。貴方の心がまいってる、そのぶんだけ、貴方は相手の事を考え、行動し、最善を尽くそうとしているのです。もう少しずぶとく生きましょう。法律の範囲内なら何を断ろうと、何をしようと貴方は正しい。』


『ご友人、貴方は貴方が一番得をする生き方をしなさい』


生きている以上は楽しくないと嘘です。なら、こういう事態に陥っても、割り切って考えることにしましょう。貴方は相手がたを傷つけてしまったかもしれない。けれど貴方はそれ以上に傷ついている。それって不公平ですよね?加害者が被害者になっています。だったら「ふざけてんのか?俺は保険屋じゃねえんだよ。誠意?俺がやるべきことは全部法律にのっとってやってんだよ。それ以上求めるお前は何様だ」ぐらい(こんなこと言ったら更に怒りを買うのでやめましょう(笑))の気持ちでいましょう。


直接会うときは、ご友人は強気でいること。「誠意を見せろ。まずはお前の体を好きにさせろ」なんて言われても体を明け渡さない事。被害者でも何をしていいってわけでもないです。被害者の父は、ただ被害者というレッテルを貼られて調子にのっているだけ。

ということを頭において行動しましょう^^長くなってすみませんでした。
ご武運を!

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての...続きを読む


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