性格いい人が優勝

現在中学3年の男子です
家が少し貧しいため大学や専門学校には行けませんので
高校卒業後すぐに働けるような高校に進みたいと考えてます
理系の工業系だと手に職を付けられるかもしれないので第一志望は工業系の高校です
しかし将来のことを考えると不安で、今の不景気が続くと一般職に比べて
技術職は解雇される可能性が高いような気がして怖いです
そこで高卒公務員も一つの道として考えてますが
今の時代高卒公務員だと他の公務員に比べて一番に首を切られそうでやはり不安です

(1)高卒でもある程度の収入を安定して得られる道はどんなものがあるのでしょうか?
(2)もし教えていただけるならその道へ進むには高校でどのようなプランで勉強すべきでしょうか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (8件)

 人並みという定義は難しいですが、参考のURLに平均年収のあるサイトを載せておきます。

ここは公開されている組合員なので製造業の場合は高卒の製造関係職の人の平均に近いです。これで人並みの生活かどうかは自分で判断できるでしょう。
 今のところ解雇というのはまずないですが、希望退職を募るかどうかは公務員以外はもう運だけでしょう。では私なりに回答を書くと
(1)製造の生産関係職(ただし、上場で社員一万人以上)、運がよければ、大学などに派遣している企業もあります。また、いっそのこと中卒で企業の養成所に入って勉強しならが給料をもらって高卒の資格をとるという手もあります。(残念ながらいまはトヨタグループのトヨタ本体、デンソー以外は日立ぐらいしか見当たりませんでした)たしか手当ては月10万ぐらいだとおもいます。参考に企業内学校の紹介のURLも記載しますが、普通の学校が混じっていたり、情報が古かったりします。
(2)工業高校の習う内容は大学の内容と比べて遜色はありません。しっかり専門科目を勉強することと実習(計測や作業)を覚えておくことでしょう。これがすぐに役に立つということありませんが、さすがに3年もやっているとどれかは役に立ちます。

 また家が貧しいということですが、借金する(奨学金)覚悟なら仕送りになしで貸与+支給奨学金+バイトで生きている人はかなりいるようです。(当然家の収入が少ないこと+学力があることが大前提です)

参考URL:http://www.ganvaru.com/,http://wiki.nezumicky.co …
    • good
    • 3

自分も高卒ですが(県内で下の方の工業高校)一軒家を持ち、子供達もいて、月に1~2回外食をしています。


あなたは、安定収入とかどのような勉強方法が良いとか言ってますが、それ以上に大切なものがあります。

(1)大きな声であいさつ
(2)時間を守る(遅刻をしない)
(3)人に迷惑をかけない
(4)率先して自分が動く
(5)愚痴を出さずに汗を出せ

勉強ができても、(1)~(5)が出来ない人は、どこに行っても無理ですよ。
    • good
    • 6

プログラマー・SEがいいと思います。


今の時代、需要に供給が追いついてないようで、未経験からでも育てます!!
という会社がおおいですよ。

技術を身につければ、フリーで仕事できるようになるし、
残業もかなりあって、体が弱かったらあまりおすすめしない仕事ですけど、かなり稼げます。

私の友達も、高卒で公務員になったけど、公務員こそ学歴で収入違いますよ。

私も高卒で、今23歳、人並みの生活は送れていますよ!
悲観するのは求人を見てるときですかね、笑

『学歴:大卒・専門卒以上』というのを見ると
ムカッとします、笑。
そんなに言うなら大卒になってやろうじゃないと思い、
今年通信制の大学を受験する予定です、笑

お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 1

工業高校卒業者です。


(1)高卒でもある程度の収入を安定して
有る程度の定義が解りませんが有ります。
上場企業(例えばトヨタでも)高卒の社員は居ます。従って上場企業の高卒社員枠に入れば可能かと。
(2)その道へ進むには高校でどのようなプランで勉強すべきでしょうか?
とにかく成績をよくすることです。
学校のレベルにもよりますが、地方の高校であれば、オール5を目指しましょう。
有名国立大学で現役で合格できるレベルであれば、高卒就職は結構選べますよ。
堂々と面接で「家が裕福で無い為、就職します」といえばまったく問題ありません。
また、そういう社員は給料は低いですが、低いだけにリストラになりにくい面も有ります。
但し、首になりにくいのは高卒でも難しい仕事を任された場合なので、大きな会社で難しい仕事を任されようとすれば、相当な精神力とプラス思考が有って初めて出来ることです。
実際私の知る高卒の有名起企業の方は相当努力をされてます。
まぁそのレベルの人だと首を切られても次の就職は簡単に見つかるとは思いますが...
    • good
    • 1

生活の安定を第一に考えるなら公務員になりなさい。


民間との比較では抜群に安全なのだから
議論の余地がありません。
半数は高卒なのだから「高卒だと一番に」というのは
おかしいですよ。
そもそも、採用された公務員は悪いことをしないかぎり
クビにはなりません。
不景気だからと言って消防士を減らしたりしませんよ。
    • good
    • 2

私は中学卒業が最終学歴です。


今は、モバイル系のコンテンツビジネスやIT業全般の仕事をしています。
質問の答えですが。
1)安定した収入を求めるには、精神論になりますが、やる気次第です。
また、大企業に入社するのは厳しくなります。手に職を付けるのもいいですが、職種にもよると思います。これからの経済や社会を予想すると、やはりデジタル系を扱う技術が宜しいかと思われます。あくまでも私の一存です。私はベンチャー企業勤めですので学力より、実力といった感じです。
上司もそのような方がいて、月収が100を越える方もいます。

2)高校でどのようなプランは先程申し上げた通り、デジタル系の技術。例えばプログラミング(PHPやC言語など)を覚えるといいかもしれません。

あとは自分の生活や、現在住んでいる場所や、これから住むだろうと予想される場所の事を考慮して、自分の人生設計をたててください。
地方の方ですと、IT業があまり盛んでは無い為、プログラムなどを覚えても、就職率が低くなります。そういった状況を踏まえて、広い目線で先を見て決めてみるのが宜しいかと思われます。

あくまでも一存ですのでご参考になれば幸いです。

この回答への補足

デジタル系はやはり今後も期待できる分野なのですね
プログラマーやシスアド等のIT系は流行ってるので供給が多くて飽和状態だと思ってました
IT関連の資格やスキルも一つの選択肢として考えてみます

補足日時:2008/12/01 23:25
    • good
    • 0

最終学歴 高校卒業で人並みの生活


とありますが 人並みの定義が??ですが可能と思います
一般職に比べて技術職が解雇される可能性が高いというのも??
私は技術職こそ解雇されにくいと思いますが?
しかし経験上 高校を卒業しすぐ手に職と言うのはありえません
高校で学ぶ工業系の知識など入門にすぎません
なんにしろ 手に職と言う考えは正しいと思います

この回答への補足

人並みとは家庭を築けて両親を養えて安心して生活できる程度を考えてます
実態を知らず、技術職=ブルーカラーのイメージでなんとなく解雇されやすいのかなと思ってました、スイマセン
勿論卒業後すぐに実力付けてバリバリ働けるとは思いませんが
将来的には資格やスキルを得て働けたら良いなと思います

補足日時:2008/12/01 23:19
    • good
    • 1

 


技術を身に付けるのが良いから、とりあえずイタリア料理店でアルバイトするのが良いかと思う。
福岡なら沢山店が有るでしょ

 

この回答への補足

残念ながら料理の心得がありませんので遠慮させてもらいます、スイマセン

補足日時:2008/12/01 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!