プロが教えるわが家の防犯対策術!

海上技術学校を受験しようと思っています。
社会人で42歳なんですが中学しか出ていないので。
過去問題を取り寄せましたが3回とも大体8割位の点数は取れます。それ程高いレベルではないと聞きましたが
(40%が合格ラインと説明文がありました)
高校卒業にもなるので是非入りたいのですが社会人だと難しいでしょうか?
例年1.3倍の実質倍率で今年は受験数が多いので1.5倍位になりそうです。
併願が多いので本気で海技士を単独で目標にしているのが少ないそうです。
経験ある方や何か情報をお持ちの方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (1件)

興味があったので、直接電話で聞いてみました。


伺ったのは、千葉の館山にある海上技術学校です。

海上技術学校は中卒者対象の様です。
海上技術短期大学であれば、入学可能とのこと。
入学対象者は、満18歳以上で、高校卒業者、中学卒業者、または同等以上の学力が認められるもの。
ですが、卒業時の特典として、高卒と同等の資格が与えられない様です。

~海上技術短期大学~
◆ 宮古(岩手県): http://www.miyako.mtea.ac.jp/
◆ 清水(静岡県): http://www.shimizu.mtea.ac.jp/
◆ 波方(愛媛県): http://www.namikata.mtea.ac.jp/

話をした感じでは気さくに質問に答えてくれました。
直接聞かれた方が良いと思います。


ところで、高卒の資格も得る方法としては、高校に通う(定時制や通信制)があります。

◆ 【通信制高校ナビ】 http://www.tsuushinsei-navi.com/
◆ 【通信制高校の三年間の費用-Yahoo!知恵袋】 http://www.tsuushinsei-navi.com/

「高卒認定」というものがありますが、これは「高卒」と同等の学力があることを証左するもので、「高卒」の資格を与えるものではありません。大学や専門学校受験用です。
◆ 【高卒認定ナビ】 http://www.koninguide.com/nintei/
   ※ このサイトの中に過去問があります。8科目の試験科目があります。
   ※ 問題レベルは、数学と英語しか見ていませんが、センター試験よりは格段にやさしい問題だと思います。

「高卒」資格をゲットし、海上技術士を目指すのなら、通信制高校と海上技術短期大学のダブル入学で対応出来そうです。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!