アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日大・専修・東洋・駒澤・成蹊・成城・明治学院クラスの私立大学は、まがいなりにも受験勉強をしないと入れない大学ですが、それより下は無勉でも入れると思います。

大企業に就職できるのも、せいぜい駒澤や東洋までです。

大東亜帝国や神奈川、獨協、東京経済クラスの大学は、受験者数がガクッと落ちている現状があり、受験生集めすらままなりません。

日東駒専・成成明学未満の大学は、今後どうなるべきですかね。

A 回答 (3件)

少子化の傾向は続きますからだんだん淘汰されていくでしょう。



しかしFランク大学も「大学を出た」という点では東大卒と同じですからどうしても大学に進学したいという人が一定数いれば存在し続けるでしょう。
大学を出たということで大きく変わることがあります。たとえば太平洋戦争時代は大学卒(当時の高校卒)であれば見習士官になれましたが、高卒(当時の中学卒)は二等兵からスタートしました。この違いは大きいです。天と地の差です。

女子だってとんでもないレベルの女子大も存在しますが、「うちの嫁は大学卒」と言える・言えないにはかなりの差があると思います。「短大卒」だって「高卒」とは違ってきます。短大なんて偏差値があるのかどうかわからないのまであります。無試験合格みたいな。(笑)

それと日大でもピンからキリまでいます。日大付属から上がって来た場合はかなり偏差値が低い生徒がいます。Fランクと変わりません。
    • good
    • 0

そういう有名な大学に行った所で、在学中に遊び呆けていたらなんにもならんよ。


単に「○○大学に行ってました。」と箔がつくだけだよ。
それにいくら頭が良くったって、得た知識の使い方が悪い方向(犯罪方面)だとダメでしょうが。

無勉でも入れるような低レベルの大学だって、高卒と大卒では全く違うでしょう。
少なくても、「大卒以上」という肩書きにこだわる企業や公務員に就職する時、あるいは学歴にこだわるような人には有効な武器にはなるでしょう。
そういう見た目でありがたがる人がいる限り、低レベル大学にも生き延びる道はあるよ。

ま、こういうのを「高卒の妬み僻み」といったらそれまでだけどね。
    • good
    • 1

それ未満は確実に無意味ですね


できればその中だったら
学習院>日大>成蹊>明学>成城の順に出ておきたいです
正直東洋駒澤専修などはあまり価値無いです

まあ男だったら早稲田慶應の下位学部(SFC人科)くらいは出ておきたいよなあ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!