プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学6年生の息子が先週の木曜日に鉄棒から落ちて腰を打ち病院へ行きレントゲンを撮った結果、腰椎分離症&腰椎すべり症と診断されました。
4年生からサッカーを始め、診断前はチームのサッカー練習及びフットサルスクール等でほぼ毎日休むことなく練習をしていました。
診断結果は3ヶ月~6ヶ月間、歩く動作以外は禁止でコルセット着用という事でした。(今すぐ必要ではないがすべり症が進行すれば手術と言う先生もいました。)
息子はサッカーを半年も休む事や今後の不安で酷く落ち込んでいる状態です。この先の見通し(完治はできるのか。)、よい治療法や今の状態でもできる事、今後気をつける事など、どんな事でも良いので詳しい方や経験者の方、教えて下さい。
数件の病院で診察してもらいましたが、どの先生も見解が今後の方針はバラバラで頭が混乱状態です。この先、サッカーを続けていきたいと言う息子にどうしてあげたらベストなのか...良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>3ヶ月~6ヶ月間、歩く動作以外は禁止でコルセット着用という事でした。

(今すぐ必要ではないがすべり症が進行すれば手術と言う先生もいました。)

これが正しいと思います。今しっかり治さないと治らなくなります。
これから先の人生も、ずっと腰痛と仲良くしなければなりません。
子供を説得させるのは難しいですが、今無理をすれば将来サッカーが出来なくな
ることよりも大きなものを失います。

まず子供に怪我の説明をして諭してあげましょう。
骨癒合がうまくいけば、将来はまたサッカーできるようになるかもしれません。
お母さんは精神面で支えてあげてください。
    • 0