プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前に激太りしてしまい(1年で10キロ太りました)、今必死に元に戻そうとしているところです。
全盛期と比べたら6キロくらい減りました。特に何かやった訳ではなく、生活スタイルを変えただけで減りましたが、まだまだ太いです(特に下半身)。
元々細いほうではなかったので、わがまま言うのなら20キロ近くは減らしたいのですが、まずは10キロを目標としています。
毎日最寄り駅まで30分歩いています。これを今年の2月にはじめたので、もう10ヶ月続けています…にも関わらず、多少の変動はあるもののほとんどサイズが変わりません。首周りと胸は確実に減りました…。
しかし全体的な見かけなんてほとんど変わってません。
最近足に500gの重りを付けて歩き始めました。
まだ始めたばかりなのですが、足など全く痛くならないので、効果があるのかどうか疑問です。
ちなみに間食は控えています。どうしても、な時は水やシリアルビスケットなんかで凌いでます。

昔、一度エステの勧誘に捕まったことがあり、骨盤が歪んでいると診断?されたことがあります。
そのとき「骨盤が歪んでいる人は、何をやっても痩せない。マッサージで骨盤を矯正しないといけない」と言われました。
エステの勧誘にしか聞こえなかったので、その場ではスルーしてたんですが
10ヶ月歩いてほとんど変化がないのは、もしかしてそのせいなのか…と思い始めてきました。
やはり、骨盤をまず矯正したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私もかつて通勤に片道20分ほど歩いていましたが、全く効果ありませんでした。


その程度は健康の為にはなっても、10k痩せる為には少なすぎると思います。

骨盤の話ですが、20k痩せたい程の体系であるのなら、骨盤の話はひとまず忘れた方がいいと思います。
マッサージでしか痩せれないなどということはありえないです。
骨盤のせいで太く見える部分があったとしても、それ以外でまず痩せる所が十分にあると思います。

ウォーキングは、お尻に効果がなくても、足が痩せるので下半身やせには有効であると思いますが、運動の量を倍ぐらいにはした方が効果がみられると思います。時間がとれないなどの理由でそれが無理なら#4さんの言うとおり、摂取カロリーと消費カロリーのバランスなどを考えて直したほうがいいと思います。

運動をしても効果ないし、食べ過ぎてもないはずなのに・・・と気持ちが萎えそうな時はちょっと面倒でも、カロリーなど見直して見てください。

私もかつて10k太り、戻るのに7年ぐらいかかりました。
毎日続けられる方法を探すのはいいことです。
お金は殆どかけていません。かけなくても痩せる方法はいくらでもあります。
長いスパンで無理なく痩せてください。

もし時間があれば、紹介した人には不評(?)ですが、こちらを参考にしてください。私は今も使用しています。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり運動量が足りないのでしょうね…。
1時間を目安にしたほうがずっといいのですね。

ソフトの紹介ありがとうございます☆
自分では食べていないつもりでも、実際食べたもののカロリーがどれだけなんて分かっていないので
やってみようかと思います。

お礼日時:2008/12/06 00:36

どうして痩せないのか不思議ですね?


歩く 有酸素運動は、ハードではないです、でもただ歩くのとは違います。通常の歩行はあまりカロリー必要がないのです。人間の構造としては、ゆっくり歩くときエネルギーを使わなくていいような骨・筋肉なのです。
つまり少々早歩きするのがポイントです。早歩きすると徐々にエネルギー消耗が増えます。詳しくはハートレートトレーニング等で見ていただけますか?
簡単には、脈拍計測です。座って安静時の脈を30秒図ってください。歩いた直後に同じく測って、高い方がよいです。あまり激しく歩くと有酸素でなく無酸素になりますのでご注意を!

骨盤には詳しくありませんが、日常生活に不安・痛みがないのなら気にしない方が良いですし、まず整形外科で見てもらい診断書を以って他へ相談に行く方が良いです。
横道にそれますが、心理的ストレスを過食で解消する場合も多いので普段の充足感や人間関係を見直すのも手ですね。
自分を信じて頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
歩き方にもやはり工夫が必要なのですね…その辺は全く考えていませんでした。

頑張って継続します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 00:48

No.8さんも仰ってますが、加齢と共に筋肉量は現象していき基礎代謝も下がります。


摂取量と消費量のアンバランスで、若い頃と同じ食事をしてれば確実に脂肪が増えます。
ダイエットは食事制限とトレーニングが必要になります。
ダイエットにウォーキングは効果がありますが、時間が短いかもしれません。
短期間で効果を得たいダイエットを目的の場合は歩き方も腕を振って早歩きする事が必要だと思います。
健康維持・長い期間でダイエットを考えてる人は自分のペースで良いと思います。
いずれにせよ、健康維持と考え長期間続ける事によって効果も現れてきます。
継続する事が大事です。

併せて筋トレも取り入れて筋肉量を増やすのも必要になります。
しかしながら、老若男女それぞれ違いますので高負荷・低回数の筋トレは筋肉を傷めたり故障の原因にもなりますので、低負荷でゆっくりした動作のスロートレーニングをお勧めします。

骨盤が歪んでる=痩せないと言うのは関係無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ウォーキングの時間を増やして、早歩きをしてみようと思います。
歩くのは全く苦ではないのですが、逆に言えばそれ以外は継続できない気がします^^;

お礼日時:2008/12/06 00:46

私はメンタル面で通院中に過食になり


半年で30キロ増えてしまったものです。
やはり食生活で10数キロは減らせたのですが
そこから停滞してしまって改善策を練っている所です。

私の場合は身長163cmで73キロと体重が重過ぎるので
1度「肥満外来」に行ってきました。
タニタの体重計みたいのに乗った結果
筋肉は標準以上あるものの基礎代謝と脚力が
とても低いことがわかりスクワットをするように指示されました。

あとはご飯やパンなどの主食は1日2回までと言われました。
プラスよく噛んで食べるのもダイエットにも健康に良いそうです。
これは他の医師からの話ですが100歳前後の長生きの方で
子供の頃病弱だった方が一口30回噛んで食べるということだけを
実践してきたということなのです。(お二人いらっしゃいます)
頭も満足するし消化の準備も出来ていいそうです◎

骨盤が気になるとのことなのでごろ寝ダイエットはいかがでしょうか?
本が出ています。(図書館にあります)
べッドの上で寝ながらやるだけです。
雑誌で紹介されていてなかなか効果が色々書いてありましたよ。
確か基本は3種類のストレッチだけでした=すぐに覚えられて良いです◎
NHKの朝のラジオ体操も良い運動になりますよ。私は汗をかきます。
(本とCDがあるのでいつでも出来ます)

決してエステには引っかからないで下さいね。
あれやこれやと勧められて¥のきりがない所だと聞きますので。
私も元々細くなかったので25キロの減量を目指しています!
(標準に戻るには15キロなんですけどね)

私もちょうど片足500グラムの重りをつけ始めました。
ふくらはぎの筋肉が少し固くなりましたよ。
ウォーキングは代謝に良いそうなので続けて下さい。
お互い焦らず踏ん張りましょう!
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
500g程度だったら重りはそこまで気になりませんよね。
励ましの言葉嬉しかったです。

肥満外来…踏みとどまりますが、行った方がいいかもしれませんね。
とりあえずウォーキングは続けていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 00:44

>毎日歩いても痩せないのはなぜでしょうか…


何キロ歩いているのでしょうか。
30分間をチンタラ歩くのとサッサッと歩くのでは違います。
また毎日と仰っていますが本当に1日たりも休んだ事がないのでしょうか。
ご自分では毎日歩いていると仰っていますが実態は「何じゃそりゃ」程度ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ご自分では毎日歩いていると仰っていますが実態は「何じゃそりゃ」程度ではないでしょうか。

そこまで仰るなら、実際見てから言っていただきたいです♪

お礼日時:2008/12/06 00:29

筋肉は加齢で減っていきます。


若い頃と同じ食事で太るのは筋肉が落ちて燃費の良い体になったのに摂取カロリーが変わらないから。

痩せるには燃費の悪いからだを作ることが大事です。
つまりカロリーを消費する体です。
同じ動作でも筋肉のある人と少ない人では消費するカロリーが違います。

カロリーを消費する体にするには四大筋肉を鍛える必要があります。
胸・腹・背中・脚です。
歩くのは全身運動ではありますが、筋トレのように鍛える点では足りません。
前腿や後腿は歩くことでは鍛えにくいです。

雑誌のターザンなどを読んで鍛える事を学んでください。

また骨盤が歪んでいない人間は少ないです。
骨盤を正しい位置に保つ意識や努力は結構大変。
↑みっちりのストレッチと腹筋。常に腹圧をかけている状態

骨盤の位置がずれていると筋トレをしても左右バランスがずれているので左右差が広がる。歩くのも左右で歩幅や腕の振りに左右差が広がります。
それを阻止する意味でも骨盤の正常な位置を考えたり知る事は大事ですし
腹圧をかけて歩く事は大事です。

また、日常生活の姿勢の癖で骨盤はすぐに歪みます。
なので人に直してもらうのではなく自分で知識を得、気をつけ、ストレッチ
をするのが求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今23歳なのですが、やはり筋力は低下しているのでしょうか?

そしてやっぱり骨盤は関係ないのですね^^;
頑張って基礎代謝を増やして燃費のいい身体にしていきたいと思います。

お礼日時:2008/12/06 00:42

「骨盤が歪んでいるから痩せない」は痩せたい人を騙す悪質な常套文句ですから、決して真に受けたりしてはいけません。

骨盤がどうであろうと、消費エネルギーと摂取エネルギーの収支だけで痩せるかどうかが決まります。それでも骨盤が心配なら、エステではなく整形外科を受診してください。きっと「どこも悪いところはありません」という答が返ってくるはずです。
 足(足首ですね?)に重りをつけて歩くのはやめてください。転びそうになったときにとっさに足が出ず、本当にまともに転んでしまうなど、危険があります。そうでなくとも、膝にかかる負担が大きく、故障の原因となります。
 駅まで30分、往復で1時間。もし摂取エネルギーを全く増やしていなければ、1ヶ月で1kgくらいは痩せる可能性があります。しかし1ヶ月に1kgなど、摂取エネルギーがちょっと大きくなったり歩いて疲れてそれ以外の行動エネルギーが下がれば(1日200kcalいきません)、チャラになります。
 筋トレをお勧めします。軽いものではなく、本気でやって1セット6~12回が限度の強度を3セット、全身。摂取カロリーが制限されていれば筋肉はつきません。女性はもともt筋肉がつきにくいのでなおさらです。女性が筋トレを始めると見事なくらい細くなります。しかも均整がとれたプロポーションを実現できます。筋トレを始めたら有酸素運動などはやらなくてもいいです。筋トレをすると分かりますが、一両日は体がぽかぽかします。このとき体脂肪がバンバン燃えています。本当に面白いように体脂肪率が下がってきます。
 もし、そういう強度の筋トレが怖ければスロトレでもいいです。NHKでも誰でもできる筋トレとして、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/2008 …
のように紹介されています。高齢の人でもできるのですから安全です。これで効能や簡単なやり方で納得がいったら、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
という本がお勧めです。スロトレで筋トレの効力を知っていただけたら、高強度の筋トレに興味が出てくると思います。そのときは、また質問されるとよいでしょう。
 なお、ダイエットサイトには注意してください。でたらめがいっぱいです。ダイエット7フリーだとか、サキコ理論だとか、脂肪で糖新生とか、でたらめを教えて被害者を出しています。うかつに信用して実行すると、一気に顔が老けたり、上半身はがりがりになっても下半身は太いままとか、悲惨な結果になります。くれぐれもお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とりあえず無理のない方法で痩せたいと思っていました。
筋トレはどうしても痩せられないときに実践したいと思います。

とりあえず長時間ウォーキングをしてみようと思います。

お礼日時:2008/12/06 00:40

エステの言う事はあなたのためではなく、企業のためです。


故に、こう言えば企業が儲かるってことを告げられているだけです。

あなたが毎日引きこもりしているのであれば徒歩も運動にはなりますが、
そうでないのであれば徒歩は運動ではありません。
軽くて楽にできる事はもはや運動ではない、と言ってもいいでしょう。
身体が慣れきってしまっているからもっと負荷の高い事をやらなければ
効果はまったくでないのです。

故にジョギングなど負荷の高い運動を継続的に行いつつ、
食生活をただす以外に方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 00:37

単に摂取カロリーと消費カロリーがバランスとれてしまっているだけでしょう。


消費カロリーを増やすか摂取カロリーを減らすかすれば痩せるはずです。

また、脂肪燃焼に効率のよい食事の取り方や栄養、サプリメントなどを考えると少しは痩せやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べてる量はそんな多くない…はずなのですが(元々小食なほうです)
やはり歩く量が足りないのでしょうね。

サプリは恥かしながら手を出したことがありません。やってみようと思います。

お礼日時:2008/12/06 00:33

骨盤のゆがみを外見から判断って…すごい勧誘の人ですねぇ。


本当にゆがんでるんですか?
でも、それと痩せるのは関係ないような気がします。
体のもつ基礎代謝が低下しているといくらがんばっても痩せにくいです。歩くだけよりも上半身ももっと動かすようなことをしたり(ストレッチみたいな)ことをして全身均等に動かすようにしたほうがいいのではないでしょうか。
あとは食事ですかね、朝は1日の活動に必要なエネルギーを摂るようにし、夜は腹持ちのいいもので量を少なくすると無駄に摂取するエネルギーが減るので痩せやすいらしいです。
それか夕食後にも運動をするか…
素人意見なので参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッチ?の人には一応触られましたが、本当に歪んでるかどうかまでは自分では分かりません…^^;
皆さん仰るとおり、骨盤は関係なさそうですね。

基礎代謝がよくないのでしょうか…とりあえずストレッチ等してがんばって見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!