アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
真剣に悩んでおりますので、お知恵を拝借できればありがたいです。

私は33歳の女性です。
高卒で事務職で働いて15年です。転職経験は4回あります。

転職を繰りかえしているのと、会社が業績不振なので、お給料は手取りで13万円弱。昇級はもう何年も見送られています。
それでも実家に暮らしていますので、その手取りでも大丈夫なのですが、この先独身で一生独りで生きていくとしてそのお給料ではとてもやっていけないと思い、ここしばらく転職を考えています。

しかし、いまはかなりの不景気で派遣は契約を切られるし、大量に失業者がでるご時世ですよね。
そんななかでの、転職は無謀でしょうか?
もう数年待つにしても、私の年齢的に猶予はない気がして、大変気が焦って仕方ないです。

プランとして、退職してしばらくポリテクセンターに通い、手に職を身につけてからの転職にしたいと思うのですが・・・。

いまは転職を待って時期を待ったほうがいいでしょうか?
それとも、時間はないと思い、挑戦したほうがいいでしょうか?

自分の気持ちとしては、半々なのです。
すごく悩んでします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

35歳、現在はパート主婦ですが、結婚前数回転職を経験しました。


自分の主観で意見を述べます。

いまお勤め先があるのでしたら・・・現状維持をおすすめしたい。
私も27歳で(今から7年前)7年勤めた会社を辞めてから
転職先、かなり苦労しました。当時ももちろん不況真っ只中です。

そしてまた昨今の不況事情・・・
33歳、年齢的な焦りもすごくわかります。
年齢を重ねればますます不利になることも。

が、それでも今はやめておいたほうがいいとおもう
高卒で事務職とのことですが、「特別なもの」はもっていますか?
もし一般事務員でしたら・・・武器が足りないとおもいます・・・
現職はやめないまま、勉強して資格を取ったり、
No.1さんの仰られるとおり転職活動をするほうがいいとおもいます
(実際にはお勤めしていると難しいとおもいますが)

13万・・・少ないとは思いますが、ご実家暮らしですし、
今は動くべきじゃないかなぁ・・・とおもいます。



追伸:論点がずれますが、No.3さんの言うことも一理あります。
いまは相方がいずとも「婚活」に力を入れる、もありかな~と。
一人の収入では先が不安な生活でも、協力者とともに、という発想。
実際私も32で主人と出会い、33で結婚しました。
私の周りにも30代独身で結婚の臭いのない人が数人しますが
私はできることがあれば彼女たちの力になりたいとおもっています。
自分もまわりの人のおかげでパートナーにめぐりあえたので。
「女に売れ残りはない」という言葉もあるぐらいです。
紹介やお見合い話を探したり、
あれば乗ったりするのもよいとおもいます^^
(ほんと蛇足ですいません・・・・・)
    • good
    • 0

30代♂です。



転職は別に悪いことではありません。
ただ、あなたが何を持っているかだけなのです。
中途採用される条件は、即戦力です。それなりに他の人
には無い資格や才能など、強力な武器を持っているかです。
あなたの言うとおり、世界のトヨタが派遣を切り、管理職の
賞与をカットしているような状況です。
円高はこの先まだまだ続くように感じています。
そうなると、益々企業の業績低下による、リストラや業務縮小
が進むと思います。
今のあなたにすべきことは、今の会社で真面目に勤めながら、
資格取得などの勉強をすることです。
準備が整ったら転職活動を開始すればいいのです。
まあ、一生独身と決めつけるのはどうかと思いますが、
女一人、社会で生き残るには、他の人には無い、あなたにしか
出来ないというものを持たなくてはいけません。
今、会社を辞めて転職を探そうとすれば、一生派遣という
人生になるかもしれませんよ。
どこも正社員の採用を控えていますからね。転職はあくまでも
在籍中に行い、決まったら今の会社を辞めるのが懸命です。
ただ、今の会社も急に辞めるではいけません。就業規則を確認
して、迷惑をかけないようにしなくてはいけませんよ。
もう関係ないからどうでもいいとは思ってはいけません。
辞めるときが肝心なのです。下手な辞め方をする人は、どんな
会社に行っても、辛い思いをするものです。
ここは、慎重に行動してくださいね。
    • good
    • 0

どうしても転職したのなら、在職しながら活動をした方が絶対にいいですよ!


一般事務ではない特別な経験(経理など)を持っているなら話は別ですが、事務職は今かなり厳しいです。
求人自体少ないですし、あったとしてもお給料は今とあまり変わらないくらいのものが多いですよ。
それなりのところはやはり応募者が殺到して、面接に辿りつくのもやっとです。
事務職なら若い子の方がいい、これが企業の本音ですし…

事務系ではない方向に進む道を探してみるのなら訓練校に通って知識を身につけるのもいいと思います。
景気回復するまではどの職種も厳しいことに変わりはありませんが…
年齢のこともあって焦る気持ちは分かりますが、はっきり将来のビジョンを決めてから行動に移すことをお勧めします。
    • good
    • 0

悩むところですよね。


転職経験のある方なら分かるとは思いますが、
手に職をつけてからいざ就職しよう、と考えた時に実際に働き口があるかどうかは分かりません。

出来れば退職はせずに今の会社で働きながら手に職をつける方法を検討してみてはいかがでしょうか。
その上で他の方も仰っているように、今の会社にいながら転職活動をする方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

転職するなら次の仕事を見つけてからやめたほうがいいです!!



同年代ですが、何も考えずに辞めて
次の仕事見つけるまで2か月もかかっちゃいました・・。

今後はさらに厳しくなると思うので今の仕事に
しがみついておいたほうが得策のような気もします。
    • good
    • 1

…確かに「仕事」は人生の中でも大事な位置を占めているものですが、もちろん全てであろうはずもありません。



ですから…というのもなんですが「現在が安定している」のを幸いとして、他のこと…恋愛はもちろんのこと、結婚も、趣味も…若いとき、時間が有るときで無いと難しいことをやっておいたほうが良い、というのが私の意見です。

なにぶん今の世の中は「混迷」以外の何物でもなく、価値観は大きく変動し、頼るものも確実と言ったものは少ないでしょう。
それゆえに「収入」という考えは間違ってはいませんが、昔ほど確立されたものとも、大前提とも言えなくなってきている気がします。

「ひとり身」で一番怖いのは
「身近なパートナーがいない」っていうことです。
それが精神的にも「負担」となって、年齢的なものもあり、じわじわと効いてくるものです。
将来の「親の介護」の問題を考えれば、わかりやすいでしょう。

もちろん機会があれば「転職」も大変結構なことだと考えます。
しかしあまり「固定概念」を作らないほうが、ずっと生き易いものですよ。
    • good
    • 0

ヘッド・ハンティングであれば転職に賛成します。


その職場で、有為・有用の人材と評価されている場合の転職にも
賛成します。ミス・マッチとか、ミス・キャストとかの理由で
転職を重ねるのは賛成できません。

アナタは何のスペシャリストか不明ですが……なんであれ
<芸は身を助く>のプロ級の芸を、いくつか身につけておられると
救われます。
    • good
    • 0

転職にくわしい身ではないのですが、不況のときに転職するなら、よほど需要のある業界&有利な条件をお持ちでないかぎり、在職のまま転職活動をなさったほうがいいと思います。

辞めて次の職を得られる保証はないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!