はじめまして。
現行のインパルス400に乗っているのですが、大学への通学などを考えて、今のバイクを売却してビッグスクーターに乗り換えようと思っています。

そこで質問ですが、バイクを売る際、オススメの買取業者があったら教えていただけませんか?
バイクを売るのは初めてなので、知り合いに聞いても意見が分かれて困っています。
また今のバイクを下取りに出してバイクを買ったほうがお得でしょうか?
返答よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

こんにちは。



インパルス400からビックスクーターですが、通学に使用するのでしたとてもイージーに使えて便利かと思います。

早速ですが、バイクの売る方法は複数ありますのでいろいろ試してみたらいかがでしょうか。

たとえば、バイクを売るのはバイク販売店下取りとかバイク買取業者だけではありません。

バイクの売却方法をまとめてみましたので、この中から自分に都合の良い方法で試してみてください。

1、バイク買取業者

できれば3社くらいのバイク買取業者に絞って競合してすることで高い査定をだします。

2、バイク販売店

インパルス400でしたらスズキをメインで扱っているバイク販売店で買取金額を考えてみてください。

3、バイクオークション

バイクオークションは、ユーザー同時のオークション。バイク販売業者とユーザーのバイクオークション。そしてバイク買取業者同士で取引をするオークションがあります。

基本的に、バイク買取業者同士のオークションには簡単に参加できませんので、それ以外からの選択となりますが、オークション自体は初心者の方でも気軽に参加することができます。

ですが、ユーザー同時のオークションですと名義変更に手間がかかったり、バイク本体のことでのトラブル話も聞いています。

僕は、手間をかけたくなく、やり方によっては高い査定がでるバイク買取業者を選ぶ方法をお勧めします。

以前は、僕もオークションで転売をしたことがあるのですが、やはりバイク売買のときのトラブルにはとても困ったことがありました。

どうぞ頑張って高い買取りをしてください
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こちらで一括見積もりが可能です。


6社6ブランドさまざまな見積もり結果が出ます。
  ↓
http://jap.tank.jp/bike
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複数の買取業者に査定依頼を頼んで見ることをお勧めします。


No1の回答にあった
 ■ バイク買取一括見積サイト: http://www.bikekaitori-choice.jp/lp_200811/
の上記の登録されているバイク買取業者はすべて株式会社アイケイコーポレーションが運営しているバイク買取サイトです。
同じ運営会社のサイトですので見積額はほぼ同じ金額になるでしょう。


ゲオバイク
http://www.bike-kaitori.com/
レッドバロン
http://www.redbaron.co.jp/
バイク王
http://www.8190.co.jp/
バイクワン
http://www.bikeone.jp/
ウッチャオ
http://ucchao.com/

一括査定は買取業者が安く買い叩く為にあるサイトが多いので、手間ではありますが別々に査定依頼を出されることをお勧めします。
複数の買取業者をブッキングさせれば人気のある車種の場合は高い値段で買い取って貰う事が可能になります。
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私の経験からするとチラシ等でバイク買取りをうたっているところはおすすめしません。


電話等ではかなり良い値段を言われますが、実際は傷一つ無い新古車のような状態でなければ絶対に出ない値段です。
乗り換えであればバイクを購入する店で手放される方をおすすめします。
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ビッグスクーターなら今人気ですから


下取りでもけっこう言い値段になると
思います。ましてやそこで新車を買って
くれるのであればなおのこと。

でもこれってあちこちに見積もり取ら
ない限りはどこが高く買い取ってくれ
るのか誰もわかりません。
お得なのを考えるのであれば手間暇か
けて見積もりたくさんとることです。

知り合いに聞いても意見が分かれて当然
です、誰も解らないんですから。

ただ無難な線からいけばバイクを下取り
に出してバイクを買ったほうが無難でし
ょう。

ただ買ったお店じゃないから修理はしま
せんっていうのはないですよ。
逆に言えば買ったお店だからと言ってただで
やってくれるとか優先的にやってくれる!
というのもありません。

だからお得を考えれば安いお店で購入して
メンテは近所のバイク屋にお願いするのも
いいでしょうし。
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具体的なアドバイスを差し上げられなくて申し訳ありません。



これからもバイクのある生活を続けるのであれば、良心的な店と良い関係を築いてつきあうのがベストなんですけれど。お店には、毎月ごとに発行される、あらゆる中古バイクの相場表があるはずですから、見せてもらうのが一番ですね。しかし一見さんに見せてもらえるかというと、何ともいえません。

差し迫っているようですから、あなたに体力と気力があれば、あらゆる店に持ち込んで、査定してもらってみてください。店によって、下取り価格が倍は違いますよ。

私の弟が、上記のように信頼関係が大事だといっても聞かず、とにかく安い店を探して遠方でも買うという方針で、なじみのショップがないのですが、CB400をあらゆる店に持ち込んで高値で売ってきました。
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バイクを購入したお店との関係が良好であれば、そのお店で下取りして貰った上で新しいバイクを購入した方が、そのお店との信頼関係が築けるので、こちらをお薦めします。


理由は、万が一の事故を発生させてしまった時の対応や修理に、行きつけのバイク屋があるのは心強いですから。

もし、候補者にスズキのビッグスクーターがあり、且つインパルスを購入した店がスズキ特約店であれば、中古車市場価値を下げたくないので、若干色(上乗せと言っても寸志程度でしょうけど)が利くかもしれません。

尚、事前に買取業者などに買取価格の見積を取ることをお薦めします。
 ■ バイク買取一括見積サイト: http://www.bikekaitori-choice.jp/lp_200811/

買取価格は業者によって若干異なりますが、そんなに大差ないと思います。査定時に、インパルスの指名買いをされているお客がいるかいないか、が分かれ目なのかな、と思います。
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バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
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一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

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こんなサイトを見つけました。
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専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
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http://www.greensaverbattery.com/

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Q乗っている軽自動車の売却を考えています。

乗っている軽自動車の売却を考えています。
6年落ち7万キロのホンダライフです。
ディーラーで下取りをしてもらうか、
町の中古車販売店に持ち込みをするか、
最近流行りのオンラインの車一括査定サービスを利用するか、
三者で悩んでいます。

一番なじみがあって利用しやすいのがディーラーさん、
高額買い取りが期待出来そうなのが、中古車販売店とオンライン査定。

どなたか、いずれかの経験のある方、経験談あるいはオススメの
方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>乗っている軽自動車の売却を考えています。6年落ち7万キロのホンダライフです。

会計上は、6年経つと評価額(資産価値)ゼロとして計上します。
が、最近は「走行距離・年式よりも、状態優先」です。
程度によって、査定の差が出てきます。

>ディーラーで下取りをしてもらうか、町の中古車販売店に持ち込みをするか、最近流行りのオンラインの車一括査定サービスを利用するか、三者で悩んでいます。

次に買う車が決まっているのでしたら、迷わずディーラーです。
ディーラーでは、数字のマジックが使えますからね。
この場合は、下取り査定単独計算でなく「購入する車の値引きも考慮」します。
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経験では、同じメーカー系ディーラーと中古車販売店では10万円近い査定額の差がありました。
オンライン査定なら、次のURLで一括で複数の査定を取りましよう。
https://kaitori.carview.co.jp/service/assess/lp/033/
ここで、一番高い査定額を出した店に売却すれば良いのです。

>乗っている軽自動車の売却を考えています。6年落ち7万キロのホンダライフです。

会計上は、6年経つと評価額(資産価値)ゼロとして計上します。
が、最近は「走行距離・年式よりも、状態優先」です。
程度によって、査定の差が出てきます。

>ディーラーで下取りをしてもらうか、町の中古車販売店に持ち込みをするか、最近流行りのオンラインの車一括査定サービスを利用するか、三者で悩んでいます。

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Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q売却か乗り続けるか迷っています。

はじめまして。
私はH9年式セルシオBユーロを所有しています。
走行距離は今や15万キロに達する所です。

今の悩みは、車を売却し高年式の車に乗り換えるべきか、壊れるまで乗り続けるのかという事です。

3年前に12万キロの状態で230万円で購入し
去年の2月に車検費用を70万円かけて通しました。
車検費用の内訳はタイヤとホイルの交換、サスとショックがヘタっていたので交換しました。交換費用で50万円以上かかってしまっています。

そういった経緯もあり、お金がかかったばかりで売却という事はもったいない気がしますが、今後乗り続けていても、売却自体ができなくなるかもしれないと思うと、早く売った方がいいのでは・・・。と思います。

今は買取センターで90万円~100万円の値段がついております。
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Aベストアンサー

そこまで費用をかけたなら、今これといってトラブルがないなら乗り続けることをお奨めします。下取り100万円だとしても、保守にかかった費用を考えると、さほど良い条件にならない気がします。
セルシオならキチンと整備されていれば15万キロはまだ通過点に過ぎないでしょう。

なお、No.2氏の車検が1年毎になるというのは間違いです。それは大昔の話で、今はどんなに古い車でも2年毎です。また廃車に3万円かかると言うのも、前回車検時に恐らくリサイクル料を支払っているはずですから、3万円払うと言うことはないでしょう。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
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キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qバイク売却時

今度バイクを売却しようと考えているのですが、その際、貼ってあるステッカーは全部剥がした方がよいでしょうか?

ほんの数枚ですしタンクに貼ってるだけなので、貼ってあって査定にそんなに影響が無いのであればそのままにしておこうかとも思うのですが・・・。

Aベストアンサー

手を加えたところはもとに戻しておくのが原則でしょうね。そのステッカーの下がどうなっているか。という問題もありますし。タンクは顔ですから、傷でもあれば、かなり大問題になります。
思い入れのあるステッカーなら余計に自分で処理しておくほうがいいとおもいます。はがしなれていないならバイク屋さんに任せるほうがいいかもしれませんが。
その他も直前まで乗ってたなら、一通り掃除しておくのがエチケットです。(へそくりのようなとんでもないものを潜ませているとかも、その作業で思い出すだすかもしれませんよ)

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qバイク売却

 車両標識の所有者が私本人である125ccのローン中のバイクの売却相談のためにレッドバロンさんへいきましたところ、
査定よりもローン残が多い場合でも、バイクは買取ますし、ローン残はそのままお客さまがお支払い続けてくださればよいですので、
という内容の説明をうけました。
ということは、ローン中バイクでも車両標識が本人名義ならば、名義変更できるということ?
なんでしょうか?店長さんが多忙でそれ以上つっこんで聞く時間がなくこちらで質問させていただきます。

Aベストアンサー

レッドバロンさんがどう処理しているかは知らないけれど
ローン中バイクでも本人名義ならば、名義変更できますね。

ローン中に、バイクが全損になってもローンが消える訳では無いのと同じような事で、ローン支払いの責任が残ります
支払い残金がある状態で売却する場合ローン会社がどうするか?は会社により違うでしょうが、名義が本人なら問題
無いと思います。

125ccの場合、確かハンコだけで名義変更出来たはずだから
バイクの所有者は変わりますね。
所有権解除(譲渡証)の書類に同意サインされれば売却名変終了だと思います、もし売却されるなら
確実に名変されたかの確認の方が大切ですね。


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