アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の10月から丸三ヶ月生理がこなかったので、先週土曜日に産婦人科にいきました。検査(膣に細長い器具のようなものを入れ、画像で見るといった感じでした)の結果、先生曰く
「膜が厚くなってるから、生理はあと一週間以内でくるかな。ただ、卵巣が腫れてるわね。」
といわれました。

先生の話をまとめると
・普通の卵巣の二倍くらいに腫れている
・ほおっておいても大丈夫かもしれないという程度
・治療として低用量ピルを飲む(生理が始まり次第飲み始める予定です)
・経過を見たいから半年後にまた診察にくるように
ということです。

私の自覚症状はおりものが多いという程度で、痛みはありません。
お医者様に色々聞きたかったのですが、気が動転してしまい聞きそびれてしまいました。

そこでみなさんに質問ですが、
 (1)二倍に腫れると大きさは何センチくらいなのでしょうか?
 (2)私の症状の場合、手術はしなくても大丈夫なのでしょうか?
 (3)ピルを飲むことで完治するのでしょうか?
 (4)症状が悪化しないため、気をつけなければならないことはあるのでしょうか?

診察をして以来毎日不安です。ご回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

卵巣脳腫の可能性もありますが、症状は今の所軽そうなので手術はしなくても大丈夫そうですよ。


けど、産婦人科のお医者さん選びはとても大事なことだと思うので、今のお医者さんで満足していないのなら違う所に行くのをお勧めします。
あたしの経験なんですが、20歳の誕生日まであと1週間っていう時に卵巣脳腫と診断され「これはもうダメだな」とぼそっと言われました。
ショックなんてものじゃなかったです。
その時は一人暮らしをしていたので、実家に帰り地元の大きい病院で診察してもらうことにしました。
後日地元の病院では卵巣はかけらさえ残っていれば大丈夫ですと言われホッとしました。

卵巣脳腫はほとんど自覚症状がありません。チョット太ったかなぁっていうくらいです。あたしは生理不順もあったのですが、母親もそうだったらしくあまり気にしていませんでした。けど、自覚症状がない分逆に怖いです。女性の4人に1人は卵巣脳腫にかかるということも聞きました。けど、99%は良性の腫瘍らしいのでそれは安心してもいいと思います。因みに卵巣の大きさはうずらの卵くらいと教わりましたが、あたしは両方に脳腫が出来てて9cmと11cmだったそうです。それで茎捻転を起こして病気が発覚しました。あたしの場合は脳腫が大きくなりすぎていたので手術するしか選択肢が無かったのですが薬を飲んで治す方法もあるそうですよ。

だらだらと書き込んじゃいましたけど、参考になれば幸いです。
お体大切にしてくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>卵巣脳腫の可能性もありますが、症状は今の所軽そうなので手術はしなくても大丈夫そうですよ。

あぁ・・・そう言っていただけるとスゴク安心します。
そうなんですよね。はっきりした自覚症状がないから、どのくらい進行しているのかが分からなくて怖いです。
女性の4分の1がこの病気になるんですか?!でもそんなに大勢の人が手術するわけないし・・・ひどくならないまま気付かずに過ごす人や、気付いても薬で治していってるんでしょうか。
薬を飲んで治す方法というと、やはりピルを服用ということでしょうね。
色々とアドバイスありがとうございました。おかげでとても気持ちが落ち着きました。もちろんこれからちゃんと治療していきます(^^)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/23 20:28

私は33歳の時、生理が来ると熱が出てしまい、通院が楽で、女の先生がいるところがいいな、と思い個人病院に行きました。

診断の結果、子宮筋腫があるけど、まだ若い?(子供は二人いたんですが)からこのまま様子をみましょう。と言っているうちに、二ヶ月目頃、生理が止まらなくなり、大きい病院で子宮と卵巣片方手術する羽目になりました。卵巣は手術した後、主人がみせてもらったそうですが、にぎりこぶしぐらいあったそうです。生理時に熱がでるぐらいで、ふだんまったく症状がありませんでした。後から思えば、おりものが臭かった。話が長くなってしまいましたが、面倒でも産科は個人でもいいけど、婦人科は機械が揃ってる大きい病院のほうがいいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おりものの臭いがキツイ時と全然しない時があります。やはり病気と関係あるのでしょうか。私のように生理が来ないのも不安ですが、生理が止まらなくなるというのも怖いですね・・・。
診察に使われた機械はやや年季が入っているような感じでした。やっぱり他の病院に行ったほうが安心かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 20:15

卵巣系の疾患は無症状のことが結構ありますよ。

検査を受けられたのはエコーだけのようですので、おそらく怪しい影は見えなかったのではないでしょうか?ちょっとでも怪しかったら必ず腫瘍マーカーのチェックをしますよ。だいたい3カ月から6カ月毎に卵巣の大きさをチェックして大きくなるようなら治療方法の変更手術の検討をされるようですよ。
いろいろ不安が大きくなるのは当然ですので、私ももう一度受診して説明を受けることをおすすめします。先日は気が動転してしまって質問できなかったこと、人にいろいろ言われて不安が強くなってきたことを言えばきちんと説明していただけますよ。それでも不安だったら他院受診を検討されても良いのではないでしょうか??このまま他院に行ってしまうと、また同じことをされて、お金もかかっちゃいますし、内診台にも上がらないといけないので・・・。評判のあまりよくない病院だったら他の病院をチョイスするのもイイかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>だいたい3カ月から6カ月毎に卵巣の大きさをチェックして大きくなるようなら治療方法の変更手術の検討をされるようですよ。
ピルが切れる3ヶ月後にもう一度内診をしていただいたほうがいいですよね。半年後よりも三ヶ月後に再診していただくほうが自分としても気がラクです。

>評判のあまりよくない病院だったら他の病院をチョイスするのもイイかもしれませんが・・・。
そこの病院はいつも患者さんが少なく、毎回「本当にこれで経営がなりたつのかな?」って思います。でも、
空いている=待ち時間が少ない
というメリットがあるため、よく利用している病院です(他に胃腸科などあり、胃の弱い私は胃薬を処方してもらいに行くことがあります)。
逆に、ヤブ医者だから患者も寄り付かない、ということなんでしょうか(-_-;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 07:27

卵巣が腫れている事より生理が3ヶ月無い方が気になります。


生理が来ないのは今回が初めてなのでしょうか。

いきなり卵巣が腫れていると言われるとショックでしょうが、卵巣はとても腫れやすい臓器です。
排卵期になると普段の倍近くになるようです。
で、普段というのは指の第一関節くらいだそうで約2cmって所でしょうか。
卵巣嚢腫は5~6cm越え、医者によっては6cm越えで手術の適用範囲となるみたいです。
なのでlukiaさんはまだ大丈夫かなって感じです。
ピルについては私が質問しているくらいなので回答は止めておきますね。
気を付けることですが、どんな事でもそうなのでしょうが、規則正しい生活に食事、ストレスを貯めない、身体を冷やさない等々。
卵巣嚢腫も大きくなると茎捻転や破裂を起こす場合があるので、定期的に診察を受けた方がいいかと思います。
気になるようでしたらセカンドオピニオンを受けてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生理が来ないのは今回が初めてなのでしょうか。
去年の夏ころ、2ヶ月半こないことがありました。
今回もしばらくは様子を見ていたのですが、3ヶ月間来なかったので受診を決意しました。

>排卵期になると普段の倍近くになるようです。
あと一週間で生理がくるということは普段より多少腫れていたということなのでしょうか?もしそうだとしたらならすこし安心するのですが。

ストレスを溜めないこと・・・。実はここ一年ストレスの連続で、精神的にも参っており、少し前まで鬱病でした。去年の夏生理が来なかった時期と重なるので、もしかして今回生理がこないのもストレスのせいかなと思っていました。でも実際は前回からすでに卵巣が腫れていたのかもしれませんね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 07:17

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「卵巣嚢腫」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

次回の診察日まで待たずにもう一度受診されて説明を求めるか他院でセカンドオピニオンを求めるのも一手かもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=433086
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「卵巣嚢腫」で検索はしたものの、手術の可能性がでてきて怖くなってしまいました(T_T)
それにしても、お医者様は画像だけみて悪性か良性かを判断できたんでしょうか。
患者にいらぬ心配をかけさせないように悪性かもしれないというのは黙っていたんでしょうか・・・。
いっそのこと他院に行ってもう一度診察してもらった方がいいかなぁ。
なんか余計不安になってきてしまったような・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!