dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の知り合いが中絶をすることになるかもしれません。しかも初めてではないかもしれません。何もしてあげられないのですが、彼女の体が心配です。中絶が女性の体に与える影響について教えて下さい。体によくないことはわかりますが具体的にどういう影響があるのでしょう(精神的なことに関してはとりあえず除く)。

A 回答 (3件)

中絶の術後の経過によってその他の病気をひきおこしたりします。


それと不妊症となるかもしれません。
(ならないかもしれません。中絶経験がなくても不妊の女性はいます)
精神的なものから生理がとまるかもしれません。
不眠症、過食、拒食の恐れもあります(これは精神からですけど)
簡単にいうとそれくらいです。

初めてでも2度目でも避妊に対する知識がしっかりしていなかった
のかとおもいます。もし本当に妊娠、中絶ということになってしまったら
すべてがおちついたころそれとなく、そういう話をして・・。
できればピルをすすめてください。

ただ、質問者さんが男性でしたら中絶に関する話は一切しないであげて
ください。
女性でも相手の精神状態をみながら接してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は男です。
中絶なんてやめろということもできないんですが
遠くから見守っていきたいと思います。

お礼日時:2003/01/23 19:47

中絶の時期にもよりますが


現在は医療が発達しているので
精神的苦痛以上に困ったことは
あまり起きないのではないでしょうか

不自然な行いですから 
危険が全くないとは言えないでしょうね

実例では昔の知り合いで 堕胎を繰り返したため
妊娠しても 赤ちゃんが育たず
必ず流産してしまう人がいました

2003popさんのご友人には申し訳ないのですが
殺生をするわけですから 少々の覚悟は必要だと思いますよ

心配する気持ちはわかりますが
二度と繰り返さないように諭してあげてください

あまり答えになってなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 20:10

習慣性流産・子宮や卵管の炎症・子宮外妊娠・不妊症などになる可能性があります。



http://www.myfemy.com/jinko_body.html

参考URL:http://www.myfemy.com/jinko_body.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考HPもみました。

お礼日時:2003/01/23 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!