プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。敬語を教えてください。

Aさん・・・先輩社員(勤続5年・内気)
Bさん・・・先輩社員(勤続20年)
【状況】
私は、Aさんにある話を聞いた。
Bさんにも関係のある話で、Bさんにも話したい。
そして、3人で話す機会があった。
しかし、Aさんは話し出さない。

こういう場合、
「Aさん(呼びかけ)、Bさんに、あの話をしてあげてください」と言いたいとき、
何と言えば失礼にあたらないでしょうか?

A 回答 (3件)

「Aさん例の件、Bさんにも知っておいて頂いたほうがよろしいのでは?」


とAさんの判断を促すのが妥当かと。
まぁそこまでいえば、Bさんが「例の件ってなによ?」と聞いてきますから
    • good
    • 2

「Aさん(呼びかけ)、Bさんに●●●の件をお伝えしておいた方がいいんじゃないですか」ぐらいでいいんじゃないでしょうか。



敬語とは関係ありませんが、「あの話」とか「例の話」という言い方より、具体的に「●●●の件」と言ったほうが、聞く方の心象はいくぶん良い事が多いです。

全く内容が見えない話を目の前でされると、人間は不快になる傾向があります。少しでも話の内容が類推できるような情報を入れておいたほうが無難です。

また、「あの話」といわれて「あの話ってなんだっけ?」となった時に、Aさんが若干嫌な思いをされる可能性も考えられます。
    • good
    • 0

「Aさん(呼びかけ)、Bさんにあの話をしてあげてくださいませんか」

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!