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今ワゴンRのターボに乗ってます。
初めての車で気に入っていましたが、どうもハズレの車だったらしく;以前から故障が多く、年式も古くなったので、買い換えようと思います。
今もまた調子が悪いので、近いうちに買い替えたいのですが、お勧めを教えてください。
夫は普通車に乗ってます。
私は小柄で、運動神経が鈍いです;
軽はある程度乗りなれていますが、普通車は無理です。
普段は近場で毎日乗る他、年に2,3回遠出します。(小学生と保育園児を乗せます。)
ワゴンRに近い大きさでちょっと可愛げのある車がいいなあと思ってます。
どんどん買いかえるより長く乗りたいです。
いつも高速に乗るわけではないですが、出だしや追い越しなどいざという時はある程度ビューンと走る方がうれしいです。
ディーラーが信頼できて、親切で故障したらちゃんと直せる、できればあまり故障しない安心感ある車に乗りたいです。
候補は
・それでもワゴンR
・ステラ
・ライフ
・モコ
・ムーブ
ターボも検討中です。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

No.12です。


せっかくなので、軽自動車各車のレポートが充実しているこのサイトでも紹介しておきます。
http://ohkei.cool.ne.jp/
運営されているのは全くの個人さんのはずなので、宣伝は特にありません。運営者さんの好みはある程度反映しているかもしれませんが。

販売店がワゴンRやパレットを勧めるのは、単にそれが売れ筋だからだと思いますよ。現行のアルトは社用車であるのでちょこちょこ乗るのですが、むしろ広いですよ。ワゴンRと比べたらそりゃ負けるかもしれませんが、あそこまで広い必要がどこまであるのか・・・と思ってしまいます。(もちろん人それぞれで、一家に一台であれば必要な広さかもしれませんが)

軽に限らず、車は小さくて車高が低い方が走りはよくなります。加速はもちろんですが、止まること・曲がることにも大きく影響します。
スポーティに走るとまでは考えなくても、キビキビ走るということでも、車高がむやみに高いのは本来あまりいいことではないです。

ちなみにR2で覚悟がいるのは、「後ろが狭いから」です。
後ろの席を半ば捨てて前の席の充実を取ったスペシャルな車種なので、前は十分広くて快適ですが、後ろは相当キツいです。
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この回答へのお礼

再度の回答を有難うございます。ソニカは試乗車があるはずの店に行ったのですが、なくて展示だけ見ました。
車高が低いけど、いかにも走りそうな形だなと思いました。
でもさすがにお値段も高いですね。かっこよかったですが、ちょっと買えないかもしれません。
やっぱり背の高い車が好きみたいですが、せめて運転の際には転がらないよう無理しないで乗ろうと思います。教えていただいたサイトも参考になります!候補を一台一台見てみます。
あとR2は後ろ確かに狭くて子供たちも「せまい~広いのがいい」だそうです。
実家におもちゃと着替えとおみやげと荷物いっぱい持参で帰るには無理がありそうでした。
ステラはかなり気に入りました!でも何でもオプションで比べにくいです。
今のところCVTで値段もまずまずのステラとワゴンRが良さそうと思ってますが、夫が買う時は普通車でも車高が高くないのを薦めます~

お礼日時:2008/12/08 19:18

故障が直せない店は困るなという感じです。


>今は、電化製品と同じで部品丸ごと交換ですから・・・
「すぐ決めて、今決めて。」という感じで、
>高い買い物ですから、焦らずに。他の車種も検討中と言うべきです。
パソコン買うのにも検討するように、数店舗まわる気持ちで
商談しないと。
今ワゴンRは、コラムシフトですか? パネル/センターと買い替えた時に違うと慣れが必要ですね、

背高でも軽だから燃費が良いとの考えが、10.5モードの数値までいかないとここの質問でまだ多いですね
「背の高い車はやめろ」と書かれているのですが・とは、言っていません。
背高のメリット.デメリットもワゴンRに乗っていらっしゃるから
ご存じしおもいます。私も軽背高に乗っています。
同僚のラパンターボより、悪いと意見を言っただけ、走り方、買い物だけ・長距離運転と違いが出ますが
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この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございます。
とりあえずすぐには決めず検討しています。
とにかく色々乗り比べられるといいのですが、
休日だけなので乗れる数に限りがあるのがつらいところです。
試乗車もそんなに数がないことが多くて、
自分で候補にした分もまだ全部乗れません。
ターボあり、なし両方に乗っているせいもあると思いますが、
見積もりもお店の人も待つのもなかなか大変ですね。
昨日はダイハツとスバルだけでモコは乗れませんでした。
燃費はいいに越したことがないですが、
普段はご近所周りなのであまり気にしてません。
ラパンも乗ってみたいですが、今度スズキに行ったら
「ワゴンR決まりましたか?」と言われるだろうなあと思うと
別のスズキを探さないと乗れないかもしれません。
多分評判が悪くても背の高い、ちょっと見晴らしがいい車が好きなんだと思います。(普段チビだから??)
ムーブは値段の問題で今回は候補から外れたかなと思います。

お礼日時:2008/12/08 19:04

いえ、ですから皆さん「背の高い車はやめろ」と書かれているのですが・・・。


好みですから無視してワゴンRやムーブを買うのも自由ですが、バイク並みのエンジンで重たい背の高いワゴンボディというのは、相当に無理した車ですよ。
あと、「ターボ」は構造が複雑で、しかもエンジン本体よりはるかに高速・高温で作動する機構であるため、どうしても故障は多くなりがちです。もちろん技術の進歩で普通に使える程度にはなっているのですが。

私は軽ならソニカをオススメしますね。スバルのR2は内装も高級感たっぷりでいい車ですが、さすがに乗るのに多少の覚悟がいると思います。ステラは背の高いワゴンボディということでワゴンRと同じ弱点をかかえてます。
ただ、ディーラーの対応という点で言えば、ホンダはほとんどがいわゆる自動車ディーラーですから、軽専業の業販店よりピシッとした対応が期待できると思います。業販店は修理工場の延長線上みたいなところも多く、それはそれで良さもあるのですが、女性にはとっつきにくいかもですからね。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
背の高い車はよくないんですね。
スズキで「セルボはどうですか?」と聞いてみたのですが、
展示車がそこになかったのもあって、
「アルトとかと一緒で狭いですよ~ワゴンR以外ではパレットなどのほうが・・」
と何だか受け流す感じだったので、
値段も高めだし、スポーティーな走りがしたい本当にビュンビュン走りたい人用(運動神経良さそうな男の人向け?)
かなと思ってしまいました。
とりあえず加速がそこそこよければ普段は通勤、買い物しか乗らないので、
私の「ビューン」が誤解を与えてしまったかなと思ってました。
決して無視してるわけじゃないんですよ~
>バイク並みのエンジンで重たい背の高いワゴンボディ
なるほど設定に無理があるんですよね。
せっかく教えていただいてるのに、一度乗ると似たようなのについ考えが言ってしまって。
故障さえなければワゴンRのターボに楽しく乗って、好きだったので、
頭固いんだと思います。
ダイハツに行ったらソニカ、スバルではR2なども受け流されないよう、ちゃんと見てみます。
(ところでどんな覚悟がいるんでしょうか?乗ったら分かりますかね?)

お礼日時:2008/12/07 08:47

私は身内に知人のディーラーがいます。


その関係でステラは乗る機会がわりとありましたがおすすめできません。
まず、運転席が狭いです。
特に下半身が位置する部分が狭いです。
いろんな技術を詰め込んでできたつくったにもかかわらず、完成したのは平凡な車という感じです。
ひとつひとつ次元が違う技術なのかもしれませんが、何一つ突出して優れている部分がない不思議な車です。
今の水準ではたいしたことはないですが、出た当時の水準では優れていたとおもわれる部分が少なくないプレオと対照的です。
どういう技術がどこが先につくったから、そこでつくっている車はすごいというのは勘違いです。
技術は追い抜かれることが普通にあるものです。
エジソンが発明した電球より、現在、東芝などが製造している電球の方が完成度高いのと同じです。
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
乗りにくかったですか?
チビなので、背の高い人より楽かもしれませんが、
今満足しているところが、よくないと思うと不満に感じてしまうかもしれませんね。
今日乗ってきます~

お礼日時:2008/12/07 08:57

再びお答えします。


ユーザーレビューからムーブとステラの所有者の比較が出ていました。参考にしてください。ソニカは4独サスですか?ライフは4独サスですか?次元が全く違います。参考に見てください。私以外の所有者の評価です。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/detai …
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この回答へのお礼

何度も有難うございます。
カタログ見てもスバルだけ違う感じですね。
4独サスってどんな感じが今日のってみます。
R1やR2も見てきますね。

お礼日時:2008/12/07 08:52

私もスズキの軽はいい印象がありません。


いくら軽だといっても、作りが安っぽくて、
乗っていて怖いです。
軽も日進月歩というか、競争が激しいので、
少しでも新しいモデルの方が様々な面で改良されておりお勧めです。
ダイハツならコンテ、ムーブなど。
スバルもトヨタの傘下になり、もうすぐ軽を作るのをやめてしまいますが、R2は普通車に引けを取らない良い車だと思います。
三菱のAIも可愛くてお洒落なデザインですよね。
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ワゴンRの新型は私のとは別の車だなと思うくらい違ってました。
シートは後ろなどかなり良くなって、大きさも大きく見えました。
乗った感じは重くなった(遅くなったということではないんですが)感じがしました。視界は悪くなったような。あんまり可愛くないですね;
ライフの方がちょっと乗った感じは良かったのですが、長く乗ると物足りないのか・・その辺よく分かりません。
ダイハツもデザイン可愛いですよね。AIもありましたね。車選びって難しいですね。

お礼日時:2008/12/06 19:47

以下のような選択肢はないですか?


幅は軽自動車よりありますが、長さは軽自動車より短いです、排気量は1000cc
軽自動車より「ビューンと」走りますよ。
 
http://toyota.jp/iq/concept/concept/index.html
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
個性的なデザインで素敵ですね。
でも頭が固いせいかそこまで選択肢が広がらないみたいです。

お礼日時:2008/12/06 19:39

この場所で候補をあげられて、よい車と・・・聞かれても


ディーラの対応もセールスマン次第ですし、人と人の信頼関係、車を買ってやるという気持ちを持たない事、
長い付き合いになりますし。
現車を見ること、スイッチ類、シフトレバーの位置とメーターの見やすさ、シート、視界の良し悪しと、ご自身の使いやすい位置にあるか、
5車種をあげていますが、***が、お勧めと言って、故障の連続、サービス悪かったと泣かれても、
ワゴンRなどの背の高い車は、燃費が悪いです。
ご主人と運転されるkirakira_hosiさんが決める事、もしくは、ご主人の同僚、kirakira_hosiさんのお友達の中から車に詳しい人を
探すのが一番と思います。
今だったら書店で「軽自動車特集」の本があるはずです。
どのメーカーも欠陥車を出してますし、リコールもしています。
スズキ派 ダイハツ派 スバル党 と居ますので意見を聞かれても迷うばかりです。
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この回答へのお礼

今の店も故障が直らない!となるまでは、何てことはなくよかったのですが、
故障が直せない店は困るなという感じです。
「買ってやるぞ~」とは思ってませんが、みんな「すぐ決めて、今決めて。」という感じで、すぐ決めなきゃと焦ります。
話していると情が移って、「この人から買ってあげたいな。でもこっちの人も一生懸命値引きしてくれるって言うし・・」なんて思ってよくないです。
冷静にまだ乗っていない車もなるべく乗って納得して買うようにします。

お礼日時:2008/12/06 19:37

車の本質についてお話しします。


一番はステラです。ステラにはターボでないけどスーパーチャージャーがあります。軽自動車には排気でまわすターボよりもスーパーチャージャーの方が向いていると思います。低回転でのストレスもありません。
車はメーカーの意向によって変わります。スバルの車は全車4輪独立サスペンションです。軽では他のメーカーもありません。他メーカーは1500位の普通車でも採用していません。トヨ○のノ○なども採用していません。でもクラウンやレクサスなどの高級車やベンツやBMも必ず採用しています。それだけ必要なものなのにコストの関係で採用していません。
スバルというメーカーは車は安全に快適にを目指しています。安全グランプリにインプレッサが大賞になりましたよね。トヨタでも日産でもホンダでもなく弱小メーカーのスバルなのです。それだけの設計思想をもっています。その思想は軽にも受け継がれています。ぶれ引きの配管にしてもドライブシャフトのつけ方にしても考えが違います。
万が一を考えないメーカーと、もしもこうなったらどうするかという航空木造の思想です。これは絶対です。車のセミ評論家が何を言っても車を知れば知るほどスバルになります。安全性や走行性能などを気にしなければどこでもいいですが。
H車は故障が多い事で有名です。ユーザーレビューでフィットも散々かかれしていましたね。周りに乗っている人も不調が多く困っているそうです。リコールもとても多いし。ワゴンRはエンジンの不調やオイル漏れは有名です。以前にアルトワークスを乗っていましたが悲惨でした。コストダウン至上主義の弊害ですね。それはトヨタの傘下のダイハツも同じですが見た目の品質がトヨタはいいのでダイハツもそうですが・・・ちなみにスバルの株もトヨタに買われましたが・・・
今、主流のモノコックボディはスバルが開発したものだし、FFだってスバルが作り出したものです。今、主流のCVTもスバルが開発したものです。4WDでCVTはスバルの他数社しか出せません。技術力が違います。もちろん乗用4WDもです。4WDの制御も全く違います。まあ、わからない人にはわかりませんが・・・
スバル車に乗るとその熱いスピリットを感じる事でしょう。ステラをおすすめします。長くなりましたが、車は4輪ある以上、4輪が独立しているべきで、人が四つんばいで歩くときに左右の後ろ足の膝を棒で繋げば不自由でしょ。ベンツも全て4独にしなければわかりますが世界の高級紙やF1の車、WRCの車は全て4独です。それだけメリットがあるのです。荒れた路面で路面に追従します。その時、操縦安全性に大きく関わります。以前の話ですが、軽のワンボックスで側面衝突実験をしたら倒れなかったのはスバルのサンバーのみだったそうです。
命を預かる車なので良く考えてみてください。

参考URL:http://www.subaru.jp/stella/stella/index.html

この回答への補足

先日は回答有難うございました。迷った結果ステラを購入することにしました。衝突安全性能など真面目な車づくりをしている感じがしたのと試乗したところ視界も良くて乗りやすく、デザインも気に入って決めました。納車が楽しみです。

補足日時:2008/12/19 22:20
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この回答へのお礼

回答有難うございました。
友達の旦那さんがスバルに乗っていて、「スバルはいいんだよ~」と言っていたので、ステラを候補に入れました。
高級車と同じ仕様とはいいですね。
教えていただいてどんなところがいいのか分かりました。
真面目な会社なんですね。
大きな交差点で止まったり怖い思いをしたので、故障しないって大事だなと思います。
軽からもうすぐ撤退してしまうのが残念ですが・・。
明日あたり試乗してきます。

お礼日時:2008/12/06 19:29

今のワゴンRに何年乗られているのか知りませんが、軽のターボ付きなら、ハズレではなく普通にありえることです。


軽のターボは加速を良くるためではなく、重すぎて走らないから、本来はレース用のターボを仕方なく取り付けています。
ターボを付けても回転をあげてやっとそれなりに走るだけですから、実用燃費ターボ無しよりもかえって悪いようです。
もし軽自動車である程度の走りを期待するなら、なるべく軽量でノンターボのMTをお勧めします。
ATしか乗れないのなら、ホンダのフィットクラスの方が良いかもしれません。
排気量と車重のバランスからターボ付きの軽とは比べ物にならないくらいスムーズで快適に走りますし、故障も少ないです。
サイズ的には3日も乗れば直ぐに慣れて問題はありません。
価格的にも軽でターボ付なら120万以上になるかと思いますが、その値段で充分買えます。
税金だけは高くなりますが、軽よりいくらか燃費が良いここと、車自体の耐久性や信頼性は遥かに良くなりますから長年乗れる可能性は高いですから、車両価格の差とガソリン代の差を考えれば少し税金が高くても結局総合の費用はそんなに変わらないかもしれません。
幾ら広いと言っても軽は寸法に限りがあります。
10年もすれば2人の子供さんも大きくなりすぎて、更に沢山の荷物を積むことが出来るかどうかまで考えれば、今中途半端な軽を買って数年で乗り換えるよりフィットクラスで10年以上乗れる事を考えた方が利口かも知れません。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
軽のターボ付きは壊れやすいんでしょうか?
今の軽は大きいですし、重いんですね。
MTは乗れる自信がないのですが普通車の方が本当はいいんでしょうかね。
初心者のころ、普通車をガリガリしてしまったことがあって、
車庫入れが楽なので絶対軽!と思っていました。
なかなかその思い込みを変更できないんですよね。

お礼日時:2008/12/06 19:23

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