dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2才になるフェレット♂を飼っています。時々シャンプーをしてるのですが1日で臭いがきつくなります。どうしたら臭いを抑えられますか?

A 回答 (3件)

臭いを消す商品は結構ありますよ。


仮にですが。
http://www.happy-pet.jp/
http://www.e-nioi.jp/event/riyuu/ferret.html

うちのフェレも風呂に入れて2日目辺りから臭いがし出します。もちろんスーパーフェレット(マーシャル)ですので,臭腺手術も済んでいますが所詮ケモノですから,臭わないほうがおかしいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございました。早速購入して試してみます。

お礼日時:2008/12/28 00:03

今日は。


まず、においがきつくなると言う事ですが、どの程度の匂いなのでしょうか。フェレットはウサギや猫の様な無臭に近い状態にはなりません。そういう位の状態を望むのであれば諦めて下さい。
前の方が言ってる様に、フェレ主達はあの匂いが堪らなくスキって人が多いです。

次に、臭腺除去手術は済んでいる、いわゆるスーパーと呼ばれる子ですか?であれば、飼育環境を清潔に保っていれば、病気でない限りたいした臭いにはならないと思います。ノーマルタイプであればまあ、キツイ様ですが…

但し、時々シャンプーとおっしゃってますが、どれ位の頻度でしょうか。せいぜい1週間に1回程度にして下さい。それ以上こまめにシャンプーをするとかえって臭いがキツクなります。

うちの子は2~3週間に1回位です。しかも、現在闘病中で入浴できない為、3ヵ月位入ってませんが、僕は鼻を付けてあの香りを楽しんでます。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うちの子はスーパーです。シャンプーは月に2回ほどで、その間スプレーをしています。でも1日しかシャンプーの臭いはもちません。今はハンモックを沢山作り、1週間で取り替えてます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/12/28 00:17

匂いは抑えられないと思われます。


ただし個体差があるので、さほど匂わない子もいます。
フェレット好きはあの匂いがたまらないって方が多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!