アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満州事変から15年戦争が始まりましたが、この戦争が始まった理由は何だと思いますか。あなたが思う、主要な要因と副次的な要因を教えてください。また、そのためにどのような戦争になっていったのでしょうか。

A 回答 (1件)

> 満州事変から15年戦争が始まりましたが

15年戦争などという戦争は存在しません。一部の学者や政治団体は満州事変・支那事変・大東亜戦争を一つの戦争としたいようですが、満州事変と後者2件には繋がりがありませんし、事変の系譜が違います。

満州事変の根幹は、満州人と朝鮮人の間で起きた居住者紛争が発端にあります。その結果、日本軍が最終解決として軍閥の追放を行って、事態収拾のため満州国を建国したものです。
 支那事変は、相次ぐ日本軍への攻撃と在留邦人への襲撃に業を煮やした軍部が軍事介入したものです。詳しい原因は調査が出来ない事情もあって行われていませんが、劉少奇発言を根拠とした中国共産党の陰謀説(日本と国民党政府を戦わすことで国民党の共産党狩りを止めさせるというもの)、国民党過激派による暴走説(根拠は乏しいのですが、当時北京の司令官は反日的な人でした)、日本軍の陰謀説(根拠は乏しいのですが、日本が中国を侵略するために仕掛けたとするもの)があります。
    • 0