グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんばんわ。
よくJR線って人身事故、信号や車両故障、病人等で遅れますよね。場合によっては、後続車が遅れているから時間調整、先行車両が詰まっているから時間調整という迷惑極まりないものもあります。

当然、迷惑を被り、落ち度も無いのに、電車を遅らせられるのは乗客です。JRは人身事故で飛び込んだ人に損害賠償を求めますが、何の落ち度もなく、お客様なのに乗る電車を勝手に遅らせられたり止められたりした乗客は、その精神的時間的肉体的被害をJRや元凶の人に対して訴えることはできないのでしょうか?
なんか、被害者でありお客様なのに、すっきりしません。

振替輸送といっても、完全復旧までサポートしてくれませんし、バスで別の駅に行こうとすると、バスは振替輸送対象外と言われました。誰のせいで迷惑しているんだと怒りを覚えます。JRだけが、得をしていて、JRの利用客はJRを使っているのに、事故の被害を甘んじて受けなければならないんですね。

やっぱりJR沿線なんか、住むものではありませんね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かに1の方がおっしゃるように相続放棄(限定承認)をされてしまうと、損害賠償請求をしても賠償額全額を支払わせることはほぼ不可能でしょうが、損害賠償の一部を支払わせることは可能ですから、遺族側に責任なし、自殺者に責任なしということにはなりません。

そして通常鉄道会社側は遺族に損害賠償請求すると聞いていますよ。

そして乗客が損害賠償をする場合についてですが、これは無理でしょう。JR側は運送約款によって守られていますし、遺族を訴えるにしても遺族の住所氏名をどこから入手するのかが問題だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきまして、誠にありがとうございます。
JRはやっぱり訴えているのですね。JRって得していますよね(-_-)ふん!

JRの約款って誰が決めたのでしょう?
どこにあるのでしょう?
私はJRを利用していますが、約款を見たことはありません。
約款によってサービスをしているのなら、約款をどこでも見ることができる場所に掲示するべきだと思います。
約款を見ていれば、JR乗客の中で『こんな約款内容なら、冗談じゃねぇや』と私鉄沿線(野口五郎の歌ではありませんが)に住むかもしれません。

JRに情報公開って請求できないのでしょうか?
お役所は情報公開って行うようになるようですよね。
JRは情報公開から逃れられないのでしょうか?
本当に人身事故なら、人身事故の情報公開で誰が事故を起こしたか、どこで起こしたか、どのポイントが人身事故が多いかを把握できるはずだと思います。

お礼日時:2003/01/24 23:28

かなり憤慨されているようですが…



基本的に、人身事故が起こり遺族から損害賠償を得られたとしても、JRや私鉄は得をしていません。

人身事故が発生すると、列車の運休による振替輸送費、無事に入ってくるはずだった運賃収入、車両や線路の修繕費、普段の終電以降まで運行した事による乗務員の超過勤務手当てなどの費用が発生します。

また、有料特急が運休した場合では特急券の払い戻し、運休が数日間に渡る場合は定期券の有効期間延長などの措置もとられます。

実際遺族に請求される額は必要最低限の額(それでも多い時で800万円ぐらいですが)で、鉄道会社は決して人身事故に乗じて儲けてはいないのです。

身内が亡くなって鉄道会社から請求を受ける遺族の悲しみは想像を絶するものです。自殺なんて事は絶対にしてはならないと社会全体として広めていかないといけないでしょうね。

参考URL:http://www.geocities.jp/kk2001yji/cobcq/sno14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきましてありがとうございます。

鉄道会社はもうけてはおりませんが、やはり損失を請求していますよね。
でも、乗客はその損害を請求できません。自分たちに落ち度がないのに、待たされたりするんです。やっぱりちょっと憤慨です。

振り替えしてもらえのはまだいい方です。鉄道が止まって、にっちもさっちもいかないのに、バスへの振り替えをしなかったり、まだ電車が大幅に遅れ、輸送に問題があるのに『もう動いていますから』と振り替えを拒んだり。
正直もうして、JRは乗客なんか何とも思っていません。

一番許せないのが、時間調整で勝手に遅れさせられることです。
『前方電車が詰まっている』『後続電車が遅れている』ふざけるな! だからこの電車を遅らせるのか? この電車の乗客の時間を奪う権利はJRにはないはずだ!
おい!私鉄! JRが遅れたからって、JRに同調して最終電車を遅らせるのはやめろ!最終電車に乗る人間の帰宅時間が遅れて迷惑することを考えたことがあるのか!
私は本当に電車に憤慨しています。勝手に遅れさせられたことに、乗客はもっと怒るべきですし、損害を訴えるべきだと思います。

だから、自殺して乗客に迷惑させた奴、それから自分だけ損失を自殺者や事故を起こした奴に請求するJRにも乗客の損失を補填させるべきだと思うのです。

私は自殺者の家族には、同情していません。だって、自殺者がそれに見合う行為をしていますから、それは致し方ないです。自殺の方法は山ほどあります。首吊りだってあるし、錦ヶ浦から飛び降りることだって出来ます。鉄道自殺を実行するから悪いのです。(ま、それほど後先考えないから自殺するほどの状況に追いやられるのでしょうが。ふん!)

お礼日時:2003/01/27 07:00

運送約款は鉄道会社が作成します。


そして利用者は建前上、それに同意した上で鉄道を利用していることになっています。
おそらく時刻表に運送約款が載っているのではないかと思います。それをご覧になってはいかがでしょうか。
参考までにJR西日本が運送約款をHP上に載せていますので参考URLをご覧ください。

なお運送約款はJRのみに存在するものではありません。私鉄や、市営などの地下鉄、バスや飛行機、などにもJRのような運送約款は存在します。私達は運送約款の存在を認識することなく「運送約款に同意した上で」利用しているのです。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/mai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきまして、ありがとうございます。
運送約款は、全部の交通機関にあるんですね。
でも・・・存在もしらないのに、運送約款に同意したと見なされるのは釈然としないですね。

お礼日時:2003/01/27 06:42

法律的な回答ではなく迷惑になるかと思いますが(だったら発言するなというつっこみはご勘弁を)


どうせ言う事聞いてくれるわけないのだから
チャリンコで通う事でも考えた方がいいのでは?
あまりにも遠かったら無理だけど。
(20kmぐらいまでならいけますけどね)

今現在ある不満を解決するにはどうすればいいんでしょうね?
ある意味しょうがない部分もあるから
毎月100円ぐらいづつ払うことで
振替輸送を保証してもらう制度とかどうですかね。
(振替輸送なるものがどういうものか想像できないのですが変わりの交通手段という事ですよね)

踏み切り事故は踏切を無視するから起こるのでしょうから
いくら掛かるか知りませんけど全部の踏み切りにカメラを設置し
無視した場合は飲酒運転以上の免許取り消し、罰金50万
くらい取ったらどうでしょう。
(罰金って国庫に入るのですよね?ということは質問者さんにもある意味支払われることになるのでは?)

やっぱ世の中金だからどんどんかねを取るようにすれば減りますよきっと。
駅構内でマナーの悪いやつ
(座り込み、席を譲らない、割り込み、喫煙、飲酒、携帯電話など)
はどんどん取り締まって
公共の場であるという意識を高めれば人身事故も減らせるのでは?

人間詰め込むのに不便かもしれないですが
ホームと線路の間に壁を作って自動ドアにするとか。

しかしながらなかなか人に迷惑かけずに死ぬのって難しそうですね。
飛び降りても人に当たったら迷惑だし。
自分の部屋で死んだら発見する人に迷惑がかかるし。
樹海に行ったのでは死んだかどうか分らなくて
家族が残っていたら迷惑だろうし。

死ぬのも生きるのも大変なんじゃどうすればいいんでしょうね。
私は死ぬ気はさらさらないけど死ぬならなるべく迷惑をかけたくないものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただき、誠にありがとうございます。
本当に・・・お金をドンドンつり上げれば、犯罪をはじめ、迷惑行為がへるのかもしれませんね。

でも、飲酒運転の罰則を強化しても、飲酒運転は減らないし。
犯罪を犯したら殺すというようにしないと、この日本では無理なのかもしれません。

私も、なるべく迷惑をかけない、迷惑を受けないように生きたいし、人生を終えたいものです。

お礼日時:2003/01/24 23:22

>JRだけが、得をしていて・・・


これは間違っていると思いますよ。
JRは賠償請求はするけど、実際には相続破棄や何かで結局は入ってこないと聞きました。

なんだか腑に落ちない話ですよね。今日の京成電鉄の事故もまさにそう思います。遮断機ぶち折って進入してあの自己ですからねえ。
言い方は悪いですが、遅延の被害にあった方やJRなどからみれば「死に逃げ」にになるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきまして、誠にありがとうございます。

確かに、遮断機を無視して事故を起こして大迷惑を起こしたのに・・・「死んだから」という理由で損害賠償できないというのはおかしいですよね。

日本って、『死んだから』『お金無いから』で何でもチャラにする無責任で『悪いことをやったもの勝ち』な嫌な国なんですね。日本人ですが、ますます日本人と日本国が嫌いになりそうです。はぁ~(-_-)

何とか、事故を起こすことを防げないんでしょうか?
あとは、事故を起こした人の氏名や住所を公表して、社会からの攻撃にさらすとか・・・
刑法で刑事罰を与えて、刑務所で強制労働とか、できないのでしょうか?
うーむ、釈然としないです。

お礼日時:2003/01/24 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング