プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の息子の部屋を掃除している時に、机の上に約3センチ四方の紙が置いてありました。
何気なく見たら、社会に関係あるような年号などが小さな字で書いてあり、初めは「よくこんな小さな字書けるな~」などとのんきに思ったのですが
ふと、カンニングペーパーではないのかと思い当たってしまいました。
先週、中間テストだったんです。
本当にカンニングぺーパーなのかは、分かりませんが・・・
いきなり疑ってかかるのも、子供を傷つけますよね?
結局は、様子を見ているくらいしかできないのでしょうか?
みなさんなら、どうされますか?

A 回答 (3件)

ご存じかもしれませんが、今は、生徒に勉強させるために「自筆のカンニングペーパーのみ持ち込み可能」で試験をしているところは結構あります。

息子さんの通われている学校がそうなのかはわかりませんが、今の時代、必ずしもカンニングペーパー=不正行為ではないです。。

私だったら、子供にストレートに聞きます。かなり怪しすぎる紙があるのですから、疑われてもそれほど傷つかないと思います(むしろ疑われて当然の状況)。。
その結果もしも不正行為をしていたのであれば、叱り飛ばします。(不正行為をしてしまった原因が自分にあった場合は子供に謝った上で叱り飛ばします。自分が子供に過剰なプレッシャーを与えていた…とか)
1回叱っとかないと、今後も繰り返す可能性があるからです。大学生になって、大学で不正行為がバレでもしたら、大学によってはその年1年間分の単位は全て取り消し&単位取得不可になったりします。

今後のために、きちんと今の状況を把握してそれなりの対応を取るのがよいかと私は思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
自作のカンペを持ち込める試験もあるのですか?
それは、知らなかったです。
結局、普通に聞いてしまったのですが「何これ?」「オレのじゃない」と言っていました。
言い訳?にしては、不自然かと思いましたが
本当の所は、わかりません
問い詰めるつもりは、無かったので
「カンペかと思って心配した」とだけ息子には言いました。
「カンニングなんか、しない」と少し怒っていましたが・・・
話してみてよかったとは、思っています。

お礼日時:2008/12/09 16:38

部屋に落ちていたものを、たまたま拾った


捨てていいか、わからなかった
カンペだったらいかんよ(カンペじゃないならいいけど)
返す

…でいいのではないのでしょうか。
(多少不快になるかもしれませんが、疑われて当然のものを持っているわけですから。)

高校生ならカンニングをしたら点数が剥奪されるのは承知の上でしょうから、「指摘」だけにとどめておいて、あえて注意もする必要はないでしょう。
ただ、もしカンニングをしていたのなら、将来が心配ですね。

>いきなり疑ってかかるのも、子供を傷つけますよね?
は、その通りですが、そういう姿勢がカンニングに走らせてしまうのかもしれませんよ。
(カンニングと決まったわけではないですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
色々考えていたんですが、結局普通に聞いてしまいました。
「何これ?」「オレのじゃない」と言っていました。
言い訳?にしては、不自然かと思いましたが
本当の所は、わかりません
問い詰めるつもりは、無かったので
「カンペかと思って心配した」とだけ息子には言いました。
「カンニングなんか、しない」と少し怒っていましたが。。
言わないよりは良かったと思っています。

お礼日時:2008/12/09 16:37

さりげなく、こんなの見つけたんだけど…



でいいんじゃないでしょうか?

その後、子供が勉強用と言ったら信じればいいし カンぺだったら、注意をした方がいいと思います。



って、どちらかというと息子さんの年代に近い私としてはそう思うんですが… まあ、99%それはカンペですよ 私の経験上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
聞いてみましたら「何これ?」「オレのじゃない」と言っていました。
言い訳?にしては、不自然かと思いましたが
本当の所は、わかりません
問い詰めるつもりは、無かったので
「カンペかと思って心配した」とだけ息子には言いました。
「カンニングなんか、しない」と少し怒っていましたが。。

お礼日時:2008/12/09 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事