電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味範囲ですが、料理の修行をしたいと存じてます。和料理を非常に好んでます。
釣りをする為、魚料理に興味があります。
バイトで身に付けようと思ってますが、本職がある為、毎日毎日バイトにいけるわけでは、ありません。ほんとに、趣味範囲かつ本格的にやりたいと思ってます。
本職が、土日祝日休みなので、土日程度しか通えないと思ってますが、ホールスタッフでは、キッチンスタッフで、仕込みや、庖丁を扱う料理店ってどんな種類がありますか?お金とかは、どーでもいいです。むしろただでもOKです。
どうか、詳しい方、なにとぞ教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

料理教室に通われてはいかがでしょう?

大学生のころ、友達のお父様が経営されている寿司・割烹のお店で友達(お店の娘さん)といっしょにお手伝いさせてもらったことがあります(お料理をお出しするお手伝いです)。
調理は、趣味範囲で出来るような感じではなかったですよ。
みなさん、真剣で、これしかないという気持ちで取り組まれていたように見えました。
入ったばかりの方もいらっしゃいましたが、きゅうりばかり切っていたように記憶しています。
魚は触らせてもらえないようでした。
でもその方が朝一番早く来て、(友達の)お父様と一緒に夜一番遅くまで残っていらっしゃるようでした。
だからと言って、お仕事中に質問などできるような雰囲気ではなかったような・・・。
教えてもらっているというよりは、どちらかというと叱られていた感じがします(笑)
週末だけでなく毎日ああやって、いっしょにいることで覚えていくものなんでしょうね。

それから土日にバイトが入ると、本職がおろそかになってしまうのではないでしょうか?
きっとバイトOKな職場にいらっしゃるのでしょうが、大変だと思いますよ。

きっと料理教室の方が何でも聞けて、丁寧に教えてくれますし、いいと思います。
    • 0