プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、22歳の大学生の女です。
内定式、何度か研修にもいきました。
12月の中頃に、会社の研修があります。

私は最近、学生最後だからと言って髪を明るくしました。
やっぱり会社に、明るい色でいくのはよくないと思います。
最初はスプレーも考えましたが、ゴワつき・・不自然さを
考えてやめることにしました。

そこでウイッグにすることにしました。
オークションだと安いですし・・・。
少しロングのものにしようと思います。
今は鎖骨の下くらいですが、買う予定のウイッグは
胸くらいまであります。

そこで質問なのですが、
・髪の毛が突然伸びているのってばれるものでしょうか?
(前に会社の方とあったのは10月1日です)

・研修にウイッグって失礼にあたりますか?

ちなみに研修は・・マナーとかのだそうです。

黒染めすればいいじゃないか、自分の長さにあったウイッグを選べ
等の意見はなしでおねがいします。

ちょっとばかみたいな質問かもしれませんが
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どのような職種か、またマナーの研修といっても、どのような内容なのかわかりませんのアドバイスになるかどうか・・・



マナーについてのお話を聞くだけでしたら大丈夫かもしれませんが、実際にロールプレイングするような研修でしたら、髪をきちんと結んでいくとかした方がいいかもしれません。

最後までバレなければ問題無いという方もいらっしゃるかもしれませんが、私は進入社員らしく清楚にしていかれたほうが貴女のためだと思います。

内定式、何度か研修・・・のときのほかの方はどのような感じでしたか?
ウイッグってやはり遊びのイメージですし、研修に行くのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナーの研修・・前は「こういうときどうしますか?」と問われて
答える→どうするのが正しいのを教えてもらうといった感じでした。
実際のロールプレイングはなかったかと思います。

ウイッグってあそびのイメージですか・・
そういえば最近はウイッグもはやってると聞きました・・

染めたところで色味が気に入っているので、
染め直したくはないんですよね・・
1週間だけとかのでも黒が残ることがあると書いてあったのでどうも怖くて・・

内定式は黒髪、茶髪といました。
私はおちついたアッシュ系の茶色でしたが明るい茶髪の子が1人いましたね・・。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 22:00

社会人の者です。


私の会社も入社前研修があったのですが、
そこに金髪でやってきた女の子がいて、
周りの同期はドン引き、
私自身もその子に対して印象が変わったのと同時に、なるべく関わらないでおこうと思いました。


質問者さんは「そのままでは失礼」と思ってらっしゃるようなので、常識はお持ちの方だとは思いますが、
ウィッグは金髪と同様なくらい常識はずれだと思われます(すぐわかります)

会社によって違うとは思いますが、もう内定後なので多少の茶色なら許されると思いますし(私はそうでした)
我慢してスプレーとかされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金髪ではありませんが、結構明るめの茶髪です・・・。
暗いところではいまいちわかりませんが、
光の当たり方によってはオレンジっぽく見える部分もあります。
(私はアッシュ系にしてほしかったんですが^^;;;;)
13トーンといってましたので・・。
同じ大阪で研修をうける同期はまじめそうな人たちなので
気をつけたいと思います。

ウイッグはやはり失礼にあたるのですね、、
それになかなかばれないものかと思っていました・・
(私がまったく気付かないので・・)
でもやはり常識はずれということで、ウイッグはやめておこうと
思います。

やはり最初のとおりスプレーしていくことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 23:56

髪の毛が伸びているかなんて誰も気にしないでしょうけど、見たらウィッグつけてるかどうかわかるでしょう…。



研修にそういう付属品は失礼だし、常識的にこの子は大丈夫だろうか…と疑問に思います。
確実に同期からの印象も悪くなると思います。(まともな人が集まる会社なら)
マナー研修なら元々の髪を染めなおした方がいいと思いますよ。
外見的な学生最後だから…っていうのは就活始まる前にやっておくべきです。
内定後は社会人に向けて外見的なものを整えていくべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目でわかってしまうものですか;;
人工皮膚なのでばれないかと思っていました・・

うーん、やはり失礼にあたってしまいますか…。
1週間だけ髪色戻しが無難なのかもしれませんね・・。

しゅうかつ前はアルバイト先が厳しくてあまりいじれませんでした・・。
自由にできる時期って意外とないものですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!