プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

ここ最近ノートパソコンのニコイチを行なっているのですが、
VGA関係で躓いています。
「通電はするがロゴ表示されない」というものが多いのです。

主にNEC LL700~LL900シリーズを集めて作業に取り掛かり、
運よく動くものもあれば、CMOSリセット・CPU交換・メモリー交換
色々試してみたのですが、通電はしてもロゴが表示されない場合があります。
この症状の場合、そのほかに対応策などはありますか?
半田を使った対策でも結構です。

あと、ロゴ表示までされていたシステムボードのガワだけを交換しようと、
慎重に取り外して移行したのですが、いきなり通電すらしなくなりました。
これって、どんなことが原因だと思われますか?


有識者の方、ご教授願います。

A 回答 (2件)

通電するが起動しない場合としては、最近の傾向として、積層セラミックコンデンサーの問題が多いと思われます。



この場合、コンデンサー並びにチップヒューズ等の交換となると思いますが作業は根気がいると思います。
参考のホームページとして、
http://www.waywai.com/NEC%20shuri%20VY101.htm
http://www.waywai.com/NEC%20shuri.htm

http://akipara.sakura.ne.jp/new_page_95b.htm
の中の 138 教えて下さい。 を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 写真でわかりやすく解説してあるので、
俄然やる気が出てきました。
なるほど、これをどうにかすればいいかもしれないんですね。
がんばります!!1

お礼日時:2008/12/09 22:53

>主にNEC LL700~LL900シリーズを集めて作業に取り掛かり、


同じニコイチなら機種は完全に統一してニコイチにしてください。
ただし添付ソフトの違いによる機種違いはこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、同じ製品じゃないと基本的にはだめっぽいですね。
しかしながら、LLは900と700にチップセットの違いはあれど、
大まかには似通っていました。結構流用できそうです。
というか、かなり流用しています・・・きけんですかね。

でも、ひとまず色々と頑張って直してみたいと思います。

ただ、なかなか基盤のハンダが取れないのが厳しいですね。

お礼日時:2008/12/09 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!