プロが教えるわが家の防犯対策術!

シガーソケット アクセサリーソケットと、ネットで検索すると二つあるのですが、この二つの違いはなんですか?
シガーソケット(主はたばこの火) アクセサリーソケット(約120w電気を使える)と解釈したのですが、間違ってますか?
両方ついている車もあるのですか?それともどちらかしかないとか?

ipodを上記のどちらからか電気を使って車で音楽を聴く場合、車のエンジンを切った場合、ソケットからトランスミッターも抜いてソケットに蓋をしておかないと火事など危ないのでしょうか??さしたままエンジンをON・OFFしても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的に同じものです。


ただアクセサリーソケットは耐熱性がなく、シガライターは使えません。
シガーソケットはアクセサリーソケットと同じに使えますし、ライターもあり、ということです。

基本的に前席に付いているのはどっちかですね、灰皿とセットならシガータイプの確率が高いようですけど・・・・

なお国産車の場合、キーをOFFにすると電源がカットされるものがほとんどです。(ACCでオン)

邪魔にならなければ挿しっぱなしでも大丈夫です。

この回答への補足

お早い返信ありがとうございます。
そのままエンジンを切っても危なくないようですね。

理解することができました。

補足日時:2008/12/12 15:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!