アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目的が税金支払いでは、出来ないと聞いていますが・・・
相続税支払いの為、土地(居住用住宅を建てる迄の間、貸駐車場2台としている)を担保に、
土地の評価額の1割弱の金額を銀行から借り入れできますか? 返済機関は2年位と考えています。
目的が税金支払いでは、出来ないと聞いていますが・・・
私は給与所得者(55歳)で、年収は借入希望額の2.5倍位です。

他に良い方法があったら教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>土地を担保に、土地の評価額の1割弱の金額を銀行から借り入れできますか?



土地所有者(登記上の所有者)と同じ名義人が、その自己所有土地を担保に金融機関から融資を受ける事は可能です。
但し、(最近の金融・実質経済不況の影響で)土地の評価額が下がっていますから融資限度額は低いです。
先ず、最寄の市町村で「課税評価額」をご確認下さい。
その評価額の約80%以内の融資希望額であれば、その土地に根抵当権を設定する事で融資を受ける事が可能です。

>他に良い方法があったら教えて頂けますか?

相続税は、物納(支払税額分の土地評価額分を物納)したり(正当な理由があれば)分割(延納制度)で支払う事が可能です。
一度、税務署で「分割希望」である旨を相談下さい。
この正当な理由は、相続税支払期日までに現金(預貯金含む。俗にいう流動資産)が準備できない場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
分割で何とか納税できますが、時節柄、会社の景気が悪く
現金を全て使用すると・・・
又、私と家族(1人)も体調が良くないため、
現金を手元に残し、ローンを組もうと思いましたが・・

おかげさまで、教えていただいた事で
気持ちがだいぶ前向きになりました。

お礼日時:2008/12/13 18:54

一括の支払いでなく、他の方法を税務署に相談してみる事をお勧めします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

joqr様
早速税務署に相談いたしました。
当方が、見積もっていた税額より少しだけ少額のようで、
ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!