アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近キューブがいいかもと思ってショールームに
見に行きました。そして実際にフロントシートを
揺すってみたのでですがなんかぐらつくんですよね。
こういうものかと思って聞いてみたら正常で
あるとの事。

昔は日産の車は愚直だとも揶揄されましたが、
頑丈でした。先代のプリメーラはいかにもがっしりと
した感じだったし、RBエンジンはどんなに酷使しても
壊れないと聞きました。そういう部分がいかにも
ドイツ車を彷彿とさせて好きだったのですが。
整備士をしてる知人に聞いても最近の日産車は
以前よりちゃちくなったと言ってました。

野暮ったいデザインはルノー風に垢抜けて嬉しい
のです。しかし過剰品質はコストと考えてカットしたのかなと
考えたんですけど、大切な魅力をそいだ気がします。
キューブにも一気に萎えてしまいこのまま日産党を
辞めようかと思います。最近の日産についてどう感じます?

A 回答 (14件中1~10件)

私は個人的には日産は良くなったと思います。


どちらかというと昔から日産が好きだったわけではなく日産がマーチやキューブをモデルチェンジした頃にデザインが気に入って日産が好きになりました。
昔の日産が好きだった人が今の日産も好きになるかというとその確率は低くなるようです。
でも個人的に日産は良い方向に進んでいると感じます。
    • good
    • 0

デザインがすべてルノーっぽくなっちゃったと思います。

昔のような男らしさ?がなくなってお洒落な女の子?みたいな感じになった気がします。

個人的にはHP10プリメーラやシルビアみたいなこだわりのある日産らしいクルマをつくってほしいです。
    • good
    • 0

「RBは壊れない」と言うのはどうかと思います。


RBはカムベルトですから・・・その後に出たSRはカムチェーンです。エンジンの出来映えとしては出た当時はVGの方が良いと日産の整備士(日産1級)の人が言っていました。
 一部ではコンパクトスポーツを・・と思いますが現実には難しいでしょう。
 ゴーン社長も「2005(2007だった?)年にはGT-R復活」と言っていますから・・・楽しみにしましょう。
    • good
    • 0

はじめまして。


HC33=>HC35ローレルと乗り継いでいる日産車ユーザーです。おっしゃる通り、一時の日産車は、内装の作り込みが安っぽく、幻滅することが多かったのですが、ティアナの発売をきっかけに、長いトンネルを脱出しそうですよね。
ローレルの場合も同様で、HC33の方がバブル期の車のせいか、内装には、高級感が感じられます。
ただ、日産車の魅力は、ハンドルを通して路面状況が
手に伝わってくるような人車の一体感と、丈夫なエンジン(笑)では、ないでしょうか?
トヨタの車(カローラ、カムリ、マーク2、セルシオ)も運転する機会が、ありましたが、トヨタ車は、タイヤと路面の設置感が無いというか、氷の上をすべっているような感覚が、あります。
この感覚、全てのトヨタ車に共通で、メーカーの戦略なのかも知れませんが、私は、あまり好きになれません。ただ、内装・外装のデザインのバランスは、売れるだけあって、上手いですよね。
従って、味わいを求めるなら日産車。バランスを求めるならトヨタ車というところでしょうか?
ただ、どなたかもコメントしていましたが、日本で見ると浮いている欧州車も現地で見ると調和しているんですよね。そういう意味では、最近の日産デザインは、明らかにヨーロッパの匂いがしますよね。
    • good
    • 0

免許取得以来ずっと日産車に乗ってきました。

(今は軽ですが)以前プリメーラ(P10)、オースターなど乗ってきましたがシートはぐらついていたしたぶん「アソビ」 だと思います。 さて 最近の日産車にも試乗したり見にいったりしてますが、プリメーラなんか違和感あるデザインだけども見慣れるとなかなかいいかなーと思ってしまうし、特に悪いとは思いませが全体的に車種が減り1BOXもセダンも選択に限られる感じでつまらなく思います。最後に私としては日産は他と比べ真面目な感じがするし好感がもてます。
    • good
    • 1

嫌なら辞めればいいじゃない


日産党、意味無い質問止めなよ
    • good
    • 0

ええと、デザインは好き嫌いがはっきり出るでしょうね。

うまく言えないですが「根っから日本人」な方だと、あのデザインに慣れるには相当時間がかかるかと思います(笑)。ルノーが入ってきて、ある程度ヨーロッパで売ることも意識した結果のように感じます(ヨーロッパならあのデザインは受けますよ)。ただ、車格によらずデザインのコンセプトが大分統一化されてきましたよね。ウィングロードからスカイラインまで、顔を見ると「お、日産車」と分かるのは個人的には何となくいい感じを受けます。ヨーロッパの手法ですね。BMWもベンツもプジョーやボルボも、それぞれ上位~下位グレードまでデザインに一本芯が通っていますものね。良くも悪くも自社のブランドを確立するという目的がはっきりしているように思えます。

>しかし過剰品質はコストと考えてカットしたのかなと 考えたんですけど、大切な魅力をそいだ気がします。
これは古い日産車と新しい日産車が混在した結果の印象と理解しました。しばらくして古い時代の設計のクルマが消えると、印象も違ってくるのでは??
良い日産に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デザインは
いいですね。

お礼日時:2003/02/09 14:44

旧型マーチが馬鹿売れしていた時代の日産が好きでした。



今はどうしても好きになれません。
中身はとても良いクルマだと思えるものがあっても、デザインは好きになれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/09 14:44

何にしても、ちょっとニッサンは衰えちゃってますね。


実際、黒字成長しているのはホンダだけです。
デザインからして、奇抜すぎて敬遠してしまいます。
新型スカイラインの登場で、ファンをかなり減らしましたね。
やっぱり、会社の運営状態が良くない証拠だとも思いますし、
世の中の景気も悪いままです。薄利多売なんて悠長なことを
言ってられないくらいに、ニッサンは追いつめられていると
言うことなのかも知れませんね。
デザインや品質からして、ニッサンはかなり退化しちゃって
います。僕としては、Y33グロリアの頃が一番良かったような
気がして仕方ありません。
スカイラインもスポーツカーじゃなく、ただのオヤジグルマ
に化けちゃって、GT-Rもなくなり、Zも魅力を感じない
クルマになり、身近なシルビアすらなくなってしまった…。
僕がニッサンに求めていたものは全てなくなりましたね。
むしろ、ホンダがS2000を出し、NSXをマイナーチェンジして
フィットで爆発的な人気を受け…。
18歳の僕はここ数年、ホンダ党です。
その点、トヨタは以外と悠長なことにヘンテコリンなクルマ
を続々と登場させてますよね。もう、トヨタにも幻滅です。
と言いつつ、4月からはトヨタ車ユーザー(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。萎えますね、。

お礼日時:2003/02/09 14:43

こんにちは



私も昨日、日産のディーラーへOIL交換の間にショールームのキューブをマジマジと見てました。

全体的に旧型と較べると作り自体かなりシッカリしてる印象を受けました。どうしてもライバルのトヨタのBBと較べたくなるですヨ そうするとキューブの方が極め細やかな入念な感じがアレコレ触ってる内に感じがしました 平たく言うとお店の人に「カタログと値段表を下さい、それと試乗できますか?」と言わせる力のある製品だと考えます。(残念ながら時間がなく所用ため試乗はできませんでした)

確かに最近の日産車は好き嫌いがハッキリ分かれる感じがします。国産の他のメーカーのない独特の路線を歩み始めてる感じがします。しかし私自身はむしろトヨタよりも今の日産に好印象です。別に私はどこのメーカのファンでもありません あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/09 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!