プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造原価のうち共通費がありますが、当社ではプール方式という方式で共通費を計算しているようなのですが、プール方式って何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

質問のケースとは違うかも知れませんが...



工場が名古屋にある

工場での製造原価100円
名古屋に倉庫が有る、そこまでの運賃は10円
東京にも倉庫が有る、そこまでの運賃は20円

東京で売る...原価120円...売値130円...10円の利益
名古屋で売る..原価110円...売値130円...20円の利益

運賃部分はプール方式にする(10+20)/2=15円

東京で売る...原価115円...売値130円...15円の利益
名古屋で売る..原価115円...売値130円...15円の利益

同じ値段で地域格差が出ませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何となくわかりました。

お礼日時:2008/12/17 23:05

こんばんは



共通費は個々の製品に直課しにくい費用ですので、プールと言われる器に溜め込んでおき、
最後に総額を、例えば個々の製品にかかった直接労務費の比など、一定の基準で
個々の製品に配賦することを言います。
    • good
    • 1

ここに配分するのではなく総額を配分します。

この回答への補足

個々に配分するということと、総額を配分するということをもう少し具体的に教えてください。

補足日時:2008/12/12 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!