電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成10年 サリューX SR20DEエンジン(走行96000Km)ですが、車検を受けるにあたり整備をしてもらったところ、排ガスがNG
調査の結果 エアフロメーター(2J200 AFH70-14)の故障ではないかと言われております。

エアクリも社外(BLITZ)に交換してるのでそれも影響してる可能性があると言われました。

皆さんのアベニールはどんな感じですか?同じようなトラブル起きてますか?

ちなみに、停車する際にブレーキを踏むとエンジンの回転が一瞬落ちて不安定になる症状が以前から出ていました

A 回答 (5件)

エアクリも社外(BLITZ)に交換していて

現車セッティングしていないのですかっっ!?

それは論外です。
今すぐに現車セッティングを受けるか
ノーマルに戻して下さい。

エアフロの故障かどうかは
診断機ですぐに判断が付きますので
まずは一度ノーマルに戻して下さい。

また、
熱線流速計方式採用の車の場合
エアクリを交換したら
絶対に同時に現車セッティングを受けて下さい。

この回答への補足

エアクリは純正形状の物です。キノコじゃないから関係ないですよね。

診断機をつけて診てもらったけど、燃料が濃いと出てるけど、診断機の上ではO2センサー、エアフロともに問題はないって言うことでした。

• 0

エアクリがキノコ型なら純正に戻した方がいいでしょう。

エアクリが純正交換タイプなら排ガスがNGになるほどの影響が出るとは考えにくいです。
私はシルビア(エンジンはSR20)に乗っていた事があり、排ガスNGとなったときはO2センサーの故障でした。
そちらも疑った方がいいかも知れません。

この回答への補足

O2センサーのカプラーを抜いたら、HC数値が下がるので、O2センサーが怪しいみたいです。でも、2万円。高いですね。事故車のO2センサーないかなぁ。

• 0

エンジンのコンピューターが社外部品に最適な状態にセッティングされていない為に起こった現象です。

純正品に戻したほうがエンジンコンディションや安全性を保つ為にも良いと思います。
    • 0

>エアクリも社外(BLITZ)に交換

が純正交換タイプならエアフロの汚れとか・排気側のセンサーの汚れor故障とか・・・?
キノコなら補正が悪いとか?

あとは排ガスのセンサーを思いっきり奥まで突っ込まれたりした?

アベニールには詳しくないので、的はずれならごめんなさい。
    • 0

取り合えずエアクリーナーを元の純正仕様に戻す。

(車検を通す事が目的なら当然の事)
    • 0