電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車はフィット後期です。
質問ですが、
(1)水温系を取り付ける場合、工賃ってどれくらいかかるのでしょうか?
またデメリットなどはどのような事でしょうか??

(2)カー用品店にいったらブレーキオイル?フィールド?の交換は1万キロごとがベストです。って書いていましたが、現実問題どうなんでしょうか?今、2万キロ程度です。

(3)現在エンジンオイルは2.5~3000キロで1度交換 ATFオイルは2万キロで交換という計画で行っていますが、他にも定期的に交換する部分ってあるのでしょうか?

(4)スタンドなどの洗車機をこの頃、よく利用するのですが、床?から水がでて足回りを洗うっていう物がありますが、車に影響はないのでしょうか??

質問だらけですが、宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

そうです ラジエーター液です!

これは ラジエーターから室内のヒータボックスまで
幅広く巡回していますので 責任重大なんです~
これを汚したままで居る事は 大変車を傷める結果となります
いわゆる "車の髄液" です

メーカーがあまりクーラント交換にタッチしないのは
"故障が激減する"という現実的な結果から避けているのでは?!
と考えます
車を長く乗っていて起こる故障の大半が "クーリング系"
だという事を良く考えてみてください
エンジンオイルよりシビアです!!
クーラントに関しては 一年に一回以上の交換は
必要ないと思いますけどねっ
    • 0

どうしてか~ みんな あまりやらないですが。

。。
"クーラント交換" です!
これ 重要ですよっ!!
クーラントを汚れたまま乗っているのは どの車にとっても
致命的です 一部で 交換サイクルが長いクーラントがありますけど
そういう問題じゃないと考えますっ
一般のクーラントが "メーカー推奨2年交換" なら
毎年交換すると。。。クーリング周りの故障
(ラジエーター サーモスタッド ウォーターポンプ)の
トラブルは 皆無です!!
みなさん クーラントは毎年交換しましょうっ
クーラントは一度汚したらはっきり言って終わりです!!
金属に水が入っているのですよ?! サビが発生する前に交換しましょう

エンジンオイル交換は しっかりやって当たり前です
結構 どうってことない事を一生懸命やっていて~

水温計より 油圧計のほうが役立ちますねぇ

この回答への補足

油温計も工賃1万ほどでしょうか・・。
また自分での取り付けは可能ですか??

クーラントってラジエータ液のこと??
今度ワコーの液に入れ替えようかとは思っています。

• 0

はじめまして、

(1)純正の水温計を見ていても一度暖まると殆ど動きませんが、FF車なので渋滞やエアコンの作動状態で目まぐるしく水温が変化するので、故障、オーバーヒートしたのかと勘違いして、ディーラーの人に迷惑をかけます。だから純正のメーターはオーバーヒートしないと半分以上に上がりません。

(2)サーキットを走るならいざしらず、街乗りだけならば、車検毎で問題ありません。

(3)エンジンオイルは3000キロくらいでは結構キレイなので、4000超えたら考えるくらいでよいかと思います。
    • 0

>>結構 長距離運転をすることがありますが、それは特に問題ではないでしょうか?3日で1000キロとか・・。

全く問題無し。(それが全て山道で、連続してフルブレーキングを繰り返すのであれば話は違いますが。)
    • 0

(1)特にありません。

センサーと取り付け不良により水漏れが出る程度。
   一般車両には必要の無いメーターです。

(2)一般的には車検毎、2万~3万キロで十分。
   競技車両の場合、レース毎に換えることをお勧めします。

(3)エンジンオイルは5千キロ毎でOK。
   予算が許すならエレメントも交換。
   量販店を儲けさせたいなら出来るだけ少ない走行距離でどうぞ。

(4)積雪地域で冬期間は融雪剤を道路に撒きますから、そういった
   洗車を定期的に行うのは良いかもしれません。
   車に悪いかと聞かれれば。。。。
   「あなたは、雨の日は走らないの?」と聞きたい。

この回答への補足

>「あなたは、雨の日は走らないの?」と聞きたい。
雨の日に巻き上げる水と、地面から高圧で吹き付けられる場合は、かなり違うと思いますが・・。

• 0

水温計をつけた場合のデメリットですが、水温が気になる事です。

今時の車なんて、さほど水温を気にすることは無いはずです。ですから警告灯だけです。

この回答への補足

半分ドレスアップの意味も込みでw

• 0

ブレーキフルードは油ではないのでオイルと言わずフルードと言います。

ATFのFもフルードの略です。
作動油の性格が強いものをフルードというようです。
ブレーキフルードは吸湿性があるので空気中の水分を取り込んでいきます。
水分が増えるとブレーキ作動時の熱で水分が蒸発して気体になりブレーキを踏んでも力がブレーキパッドに伝わらなくなることがあります。
その為に定期的に交換するほうが良いのですが一般的な使用では車検ごとの交換で良いでしょう。
心配ならばディーラーなどで水分量をチェックしてもらえばよいと思います。

床から水が出てくる洗車機は一般には少ないですが積雪地では融雪剤を洗い流すために設置されているものがあるようです。
冬場にはそれなりに役立つものだと思います。
装置が無いスタンドでは高圧ホースで店員が下回りを洗っているところもありましたね。

この回答への補足

ディーラで水分量って見てもらえるんですね。
初めてしりました。でも、ちょっとブレーキを踏んだらカックンブレーキになるので、問題はなさそうだと判断してもいいんでしょうか?

• 0

>>(2)カー用品店にいったらブレーキオイル?フィールド?の交換は1万キロごとがベストです。

って書いていましたが、現実問題どうなんでしょうか?今、2万キロ程度です。

使用しているフルード、使用状況によって異なります。街乗りオンリーならば、車検毎で十分です。私の経験からは、カー用品店の言っていることは、90%でたらめです。それはカー用品店にとってベストなだけです。(本当に頻繁にブレーキフルードの交換が必要な使い方をしている人は、カー用品店などでフルードを交換しません)

(3)現在エンジンオイルは2.5~3000キロで1度交換 ATFオイルは2万キロで交換という計画で行っていますが、他にも定期的に交換する部分ってあるのでしょうか?

整備手帳ではエンジンオイルは10000キロ、又は1年毎に交換となっていると思います。通常の使い方ならこれで十分です。カー用品店や、ガソリンスタンドでオイル交換すると、3000キロくらいで次回交換のテプラーを貼られると思いますが、あれはあくまで商売です。

この回答への補足

確かにカー用品店は、あまりアテにならないことが多いですね・・。
結構 長距離運転をすることがありますが、それは特に問題ではないでしょうか?3日で1000キロとか・・。

• 0

(1)No.1さんのおっしゃるとおりです。

水温系程度であればご自分で取り付けにチャレンジしたほうが愛着が増しますよ。
デメリットは、、売るときですね。
オークションなどなら同じようにいじりたい方が買うでしょうが、下取りや買取などでは明らかにマイナス査定です。配線の引き込みなどで穴が広がっていたりするとガツンと引かれます。

(2)ブレーキフルードは3万キロ位で大丈夫です。サーキットでスポーツ走行などをするのであれば、エア抜きは毎回してください。通常走行であれば3万キロか車検か、早いほうが来たら交換と言う感じで十分です。
昔と違い、ブレーキの放熱性能もフルードの性能も、ホースなどの性能も上がってますので、フルードの劣化が原因で事故と言う事はほとんどありません。
(3)エンジンオイルは2.5~3000キロで1度交換←理想的です。
安めのオイルでこまめにしても良いですし、100%化学合成油であれば5000kmでも問題ありません。(走り方にもよりますが、フィットであれば問題ないでしょう)
 ATFオイルは2万キロで交換という計画で行っていますが、←早すぎます。ことATに関しては早くやればいいというものではありません。オイルがなじむ、と言う現象があり、フルード(オイル)を新しくすると、フルード特有の洗浄効果があだとなり、ストレーナーや内部が詰まったりする事があります。早くても3000kmまたは車検ごと。でもこれでもやりすぎですね。5000kmごとくらいでいいですよ。
(4)床から水がでて足回りを洗うっていう物がありますが←大きな声では言えませんがやめてください。洗車収益を上げる為の策であり、頻繁にやるのは百害あって一利無しです。本来の目的は車検のときにスチームをかけてもらい、錆や不具合の発見の為にやるものです。
(当社でも導入して使っていますが、、、、お金の無駄です)
ダートの後を走った後とか、明らかに汚れが気になるときだけにしてください。それからマフラーや触媒、ミッションがまだ熱を持っているときは車を傷めます。はっきり行って必要ありません。
足回りだけを洗うならご自分でホースで水圧を最大にして、タイヤハウスに手をつっこんで洗ってください。そのほうがよっぽど綺麗になります。

この回答への補足

>水温系程度であればご自分で取り付けにチャレンジしたほうが愛着が増しますよ
取り付けは簡単なのでしょうか?出来れば自分で取り付けたいと思います。売るときのことは特に考えていないし、手放すつもりもありません。
>百害あって一利無しです
床からのやつはやめたほうが良さそうですね・・。
ただ、洗車のときにホースで洗うのは問題ないってことですね。

• 0

(1)工賃だけなら1万くらいかと。

デメリットとしては、ホースを切ってアタッチメントを噛ませるタイプだと取り付けに不備があると液漏れを起こす場合があります。

(2)ブレーキフルードも種類にもよりますが、標準のDOT3なら>>1さんの回答のように車検毎でOKです。
車検前でも「ブレーキの踏み代が長くなった」「ブレーキがフワフワする」などの現象が現れたら交換をお勧めします。

(3)オイルエレメントはエンジンオイル2回交換したら交換、エアーエレメント(ホンダということなので乾式)は3万キロ又は車検時に交換、プラグの交換は(普通タイプのプラグ)1万kmから2万kmが目安となります。室内が臭ってきたり、よく曇ってきたらエアコンフィルターの交換もした方が良いかも知れません。
他にはフラッシングというエンジン内のスス取りもしておくとエンジンには良いですよ。

(4)車の下を洗浄する機械は見たことありませんが、車の下は普通の塗料より頑丈な塗料を使っています。が、冬場の融雪剤などは塗料を侵しますので早期の洗浄が必要です。

この回答への補足

>工賃だけなら1万くらいかと
結構かかりますね・・。自分で出来るものなのでしょうか?もし解説がのっているサイトなどがあれば参考にしたいので教えていただけますか?

オイル交換についてですが、3000キロ前後とコマ目に行う理由が、オイルが安物だと思われるからです。車を買った中古車ディーラの無料オイル交換と、リッター100円で行えるオイル交換を交互に行っています。
フラッシングオイルについてですが、エンジンを痛めるという噂を聞いた事がありますが、どうなのでしょうか?洗浄効果が強すぎるなど・・。

• 0