プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在エプソンダイレクト製のNJ-1000
WindowsXP SP3
celeron M 1.47GHz
メモリ 1GB(512MBが2枚)
を使っていたのですが、メモリを2GBに増設したいと考えて
PCショップで店員さんにこの機種で動作するメモリ1GBを2枚選んでもらい購入し、自分でフタを開けて増設しました。
マイコンピュータ⇒右クリック⇒プロパティで確認したところちゃんと2GB読み込んでいたので品質に問題はなかったと思うのですが、
フリーソフトでメモリの使用量を見てみるとしばらく使っていても1GB以下しか使ってないことが分かりました。
そのときの作業は、aviファイルにエンコードしながら別の動画ファイルを再生しているという状況でした。

これはメモリに問題があるのでしょうか?
それともメモリを増設したら他に何かすることがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

メモリが2GB認識できていたら他にすることは


ありません。

メモリを1GB以上使うことは少ないでしょう。

仮想パソコン、Virtual PC,Virtual Box,VMware
などを導入し(パソコンの中に仮想的にパソコン
を作るソフト)ゲストOSにメモリを512MBとか1GB
与えると、メモリを使っている実感が高いかもし
れません。
ゲストOSはWindowsでもいいですがお金がかかるの
で、Linux系の流行のubuntuなどがいいかもしれま
せん。しかし、ubuntuならメモリは256MBで十分か
も。

後はRAM-DISKを作るかですね。これを作業領域にし
たら速くなるアプリケーションが幾つかあるでしょ
う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

メモリは仮想パソコンとかそういう状況で使ってるんですね。
よく分かりました。

お礼日時:2008/12/13 17:13

その作業内容は、CPUのパワーを必要としますが、メモリはあまり関係ない作業ですよ。


画像などの場合は一気に全てを開きますが動画の場合は全てをいっきに開いているわけではなく、再生する部分だけを読み込んでいきます。


一度に多くのファイルを開いたり、アプリケーションそのものが大きくてメモリを食うなどのことでないかぎり1Gもあれば十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほとんど必要ないものをよく考えないで買ってしまったってことみたいです。<苦笑>

今度からパソコンをいじるときは本当に必要なものかよく考えてからにしたいと思います。

お礼日時:2008/12/13 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!