プロが教えるわが家の防犯対策術!

敷金の支払は、当然、消費税の課税対象外だとおもいますが、
上記の名目の費用は、すべて課税でよいでしょうか。それとも、
その中には、非課税になるものもありますでしょうか。

A 回答 (4件)

会社事務所の場合は礼金・更新料・仲介手数料の消費税は全て課税仕入れとなります。


こういった賃貸契約において消費税が非課税で考えられるのは契約解除の際に返還される部分(ここでいわれている敷金=預け金)のみでしょう。
もし契約書上、領収書上、消費税が記載されていなくても消費税込みと理解してよろしいでしょう。
    • good
    • 2

貸店舗・貸ビル・貸倉庫・貸工場などの非居住用の建物の家賃などは消費税が課税されます。


従って、礼金・更新料・仲介手数料も課税対象となります。
    • good
    • 0

住宅の家賃(共益費・礼金・更新料等を含む)は、消費税が課税されません。



参考URL:http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/b/kjn-b0107.htm

この回答への補足

会社事務所の場合の共益費・礼金・更新料等について知りたいのですが・・・。
参考URLでは、その点については、明記されておりません。

補足日時:2003/01/25 22:57
    • good
    • 0

礼金・更新料はかからないと思いましたが。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!