プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
当方、出窓側が道路で煩いし、採光は別の窓なので
二重ガラスにはせず、思い切ってつぶしてしまおうかと考えています。
W170H91なので、石膏ボードをはめ込んでみようかと思うのですが
2枚使う予定ですが厚さは違う方が良いのでしょうか?
予定としては窓から見て
石膏ボード90mm+遮音シート+グラスウール+石膏ボード120mm
です。
何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

防湿・気密し(石膏ボードは水蒸気を通します)、つぶした窓へ室内から水蒸気が入らないようにしないと、窓面へ達した水蒸気が結露する恐れがあります(グラスウール外側付近や外側石膏ボード付近で結露することもあるでしょう)。


冬の窓面の温度は、今までより下がりますますから、今まで以上に結露しやすくなりますから、構成・施工方法を注意した方が良いと思います。
グラスウールより室内側に、防湿・気密シートとして、ポリエチレンシートなどを設けるのがベターでしょう。これが出来ない場合には、ビニールクロスを壁面と隙間なく施工出来れば、一定の効果は得られるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、結露の問題がありますね。
現在でも結露してますから、ちょっと考え直さないといけないですね。
色々調べてみます。

お礼日時:2008/12/14 16:14

 石膏ボードの90mmと120mmとは厚さですか?


 そんなに部厚い石膏ボードがあるのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はいはい、間違ってました。すいませんね。
回答が欲しいので、揚げ足取りは結構です。
それから、部厚いは「分厚い」ですから
まず自分の間違いをなくしてから書き込んでくださいねー

お礼日時:2008/12/14 16:17

現状の出窓のままで壁にするのであれば石膏ボードを外側と内側で厚みを変える必要性はないと思います。

なるべく厚い物を使用した方が遮音効果はあります。出窓を完全に取り外さないでやるのであれば外側からの美観を考えると窓を閉めきりにして窓の部分と内側の壁の部分を覆うような厚めのカーテンを使用することでかなり改善できると思います。道路脇の家のようなので路面からの振動などもあり壁にする方法は費用をかけたほどの効果は期待できないような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンは遮音カーテンを買ったのですがあまり効果がないですけど、
それを使うつもりです。
振動はトラックが通った時くらいなのですが。
余り期待はしてないですが、幸い遮音シートもグラスウールも
手元にあるのでたいした出費にはならないです。

お礼日時:2008/12/14 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!