プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴10ヶ月、平均スコア120の素人ゴルファーです。
先日、本コースにて1W、FW、UTを使用した後、ダフリまくったせいか
フェース面を見ると砂?の噛んだ様な傷が沢山ついてました・・・
当然何で拭いても取れるわけでもなく・・・

この様な傷は飛距離等に問題が出てくるのでしょうか??
見た目だけなら全然OKなのですが。。

ご回答の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大きな打痕やシャフトが曲がるのは影響がでますが、見た目だけの傷なら全く問題がないですね。


ただ、中古屋に売るときはマイナスなりますから、買い取り金額が落ちます。
あとは貴方が傷に対して気にしなければ良いと思います。
ワックスについては傷から錆び出ないようにするためもありますから、私は必要だと思います。
スピンはフェースの溝で掛かりますから、溝にゴミが付くのは良くないと思います。
私はワックスでスピンが掛かりにくいとはあまり言えないと思います。
仮にスピンが掛かりにくいとしたなら、吹き上がらなくなるので良いと思うのですが。
人それぞれですので、自分がよいと思ったやり方で良いでしょう。
    • good
    • 0

見た目だけなら全然Okレベルでしたら、何の問題もありません。


逆にフェイスを磨いたり、ワックスをしたりするとスピンが掛かりにくくなるのでフェイスは水洗い程度にしておいた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kinuaki様、ご回答有難うございます。
ワックス掛けはやはり良くないのですね。。

お礼日時:2008/12/15 23:00

クラブの素材(たぶんチタンなどでしょうね)がわかりませんが殆ど問題無いと思います。

それとフェースの傷は細かなサンドペーパー(コンパウンドでもいいかも)で磨くと結構キレイになりますよ・・・ただ私個人の経験上の意見ですのであくまで参考として下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!