【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

よろしくお願いします。
小規模の雑貨の卸会社です。最近、卸とは別に個人客へのネット販売も始めました。
宅配便を利用して個人客宛てに商品を送る際、実費ではなく、当方で定めた一律料金をお客様に商品代金と共に振込んでいただきます。(例えば、宅配会社との取り決めでは東京都宛500円、兵庫県宛700だとしても、平均して本州一律600円として請求する形で、兵庫県のお客様が1000円の商品を買う場合、1000円+600円で1600円を当社の口座を振込みます。当社から宅配会社へは実際に使った地域ごとの実費(例えば、上記の場合700円)をひと月分合計したものを振り込みます。)
この場合、商品を発送するときの仕訳は「商品代金 + 送料」をまとめて借り方「売掛金」、貸し方「売り上げ」としてよいのでしょうか?
あるいは、商品代金のみを「売上」とし、借方「売掛金」、貸方「売上」と「仮受金」?として仕訳けておくのでしょうか?
貸方の「仮受金」?は、当社が宅配業者への支払い時に、借方「仮受金」貸方「普通預金」となるのでしょうか?
(1)件数が多いと、この仕訳ではとても大変ですが、どうすべきなのか教えてください。
(2)また、個人客から頂く宅配便料と宅配便会社へ払う料金がピッタリ同じ場合はどうなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

>発送するときの仕訳は「商品代金 + 送料」をまとめて借り方「売掛金」、貸し方「売り上げ」としてよいの…



前払いなら「売掛金」ということはありません。
またそれとは別に、宅配便会社へ払う料金を「荷造運賃」として経費として上げておきます。
「荷造運賃」が後払いなら、「未払金」に計上する必要もあります。

>兵庫県のお客様が1000円の商品を買う場合、1000円+600円で1600円を当社の口座を…

【普通 (or当座) 預金 1,600円/売上 1,600円】

>当社から宅配会社へは実際に使った地域ごとの実費(例えば、上記の場合700円)をひと月分合計したものを…

・出荷した日に
【荷造運賃 700円/未払金 700円】
・支払日に
【未払金 ○○円/現金 (or普通預金ほか) ○○円】

>商品代金のみを「売上」とし、借方「売掛金」、貸方「売上」と「仮受金」…

「仮受金」などではありません。

>(2)また、個人客から頂く宅配便料と宅配便会社へ払う料金がピッタリ…

ぴったりでもぴったりでなくても、仕訳は同じです。
売上や売掛金だけで利益が確定するわけではありませんから、お客様から振り込まれた額どおりに売上として問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
参考にさせていただき、勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 14:27

製造業です



うちでは基本的に運賃込みで計上しています
(先方まで届けての価格...と言う扱い)

取引=商品代1,000円+税50円..運賃630円

売掛金(前受金)1,680円...売上1,600円
.................仮受消費税80円

預金.1,680円..売掛金(前受金)1,680円

運賃...700円..........現金735円
仮払消費税.35円

かな?

実際には面倒なので前受金は使わないで売掛金で処理してしまいますけど...(一時マイナス残になりますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
参考にさせていただき、勉強になりました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2009/06/07 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング