プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業をしている者ですが、ある仕事を貰っている取引先がありまして、その取引先の締め日と支払い日は20日締めの翌月20日払いの会社です。先月の20日締めてから36万8千円の請求を出していたんですが、今月の20日に、その取引先の手違いで二重振り込みなっていて36万8千円が口座に2回入金されていました。その取引先の社長に連絡し二重振り込みなってることを伝えると来月の支払いと相殺してくれと言われました。ちなみに来月の請求が38万千円で請求書を出しています。なので、来月の20日は1万3千円が振り込まれると思いますが、青色申告で帳簿付けしているんですが、どのように帳簿付けしたらいいでしょうか?詳しい方お願いします

A 回答 (2件)

私も青色申告の個人事業者ですが、私ならこう考えます。



>今月の20日に、その取引先の手違いで二重振り込みなっていて…

今月分の一部は締め日に即日入金されたと解釈できます。

10月20日・・・これは記帳済みのはず
【売掛金 368,000円/10.20請求分/売上 368,000円】
11月20日
【売掛金 380,000円/11.20請求分/売上 380,000円】
同日付で
【普通預金 736,000円/10.20請求分+11.20請求分一部/売掛金 736,000円】

12月20日
【普通預金 12,000円/11.20請求分残り/売掛金 12,000円】

締め日より前に入金されたわけではない以上、「前受金」と考えるのは間違っています。

10月、11月なら前受金でも大きな支障は出ませんが、これがもし12月の話だったら大晦日付の貸借対照表が合わなくなってきますのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!前受金ではないのですね!詳しく教えていただきありがとうございます^_^

お礼日時:2019/11/21 19:39

「振替伝票」の画面で次のように仕訳入力してください。



10/20
〔借方〕売掛金368,000〔貸方〕売上高368,000
摘要欄:10月分売上高

11/20
〔借方〕普通預金368,000〔貸方〕売掛金368,000
〔借方〕普通預金368,000〔貸方〕前受金368,000
摘要欄:10月分売上高重複入金

11/20
〔借方〕売掛金380,000〔貸方〕売上高380,000
摘要欄:11月分売上高

12/20
〔借方〕普通預金12,000〔貸方〕売掛金380,000
〔借方〕前受金368,000〔貸方〕・・・・空白・・・・
摘要欄:11月分売上高差額入金
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます^_^

お礼日時:2019/11/21 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!