プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私の視力は、左が1.5で右が0.6です。
昔は両方良かったのですが、最近数年間はこんな状態です。
右は左に比べたら見え辛いし、急に遠くや近くを見ようと思うと焦点が合うのにちょっと時間がかかるなぁ、くらいです。

肩凝りはあります。(目が原因かと言われたら違う気がします)
頭痛はごくたまにあります。

こういう場合、右だけコンタクトを入れるという選択肢は考えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

それでは眼が疲れますので
片目だけでも度を入れた方がいいと思います
そのほうが体のためにいいですから
    • 0
この回答へのお礼

日々PCに向かっているので、目の疲れもこんなものかと思って生活していますが、片目だけ度を入れたら、目の疲れや肩凝りも軽減される可能性もありますものね。
ありがとうございます。早速今日か明日にでも眼科に行きたいと思います。

こんちくは。

>>右だけコンタクトを入れるという選択肢は考えたほうがいいのでしょうか?

選択肢として考えるのは自由ですけど、つべこべ言わずに、眼科に行くことをオススメします。

どっちにせよ、コンタクトは医薬品ですし最初は眼科に行くべきでしょう。
ちゃんとした検査受けて、どういう目か見てもらって、コンタクトに適しているかどうかの判断からしてもらうべきかと。
(町のメガネ屋だとかでも扱ってるとは思いますけど、最初からそこ行って、将来的に目が潰れても誰も責任もてませんし。

自分の友人も、似たような症状が出てるそうですが、なかなか眼科行こうとはしてませんね。
(まぁ、危機感が無いと病院に行かないのは自分もいっしょですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「つべこべ」言ってると言うより、「ご相談」させていただいてます。
今のところ危機感はありませんが、目は大事ですからね。眼科行きます。

もちろんそうですが、数年で一気に視力が落ちるのは、何か重大な病気の可能性だってあります。

(脳疾患関係とか)
一度大きな病院で診てもらうことを勧めます。それからでも遅くはないでしょう。
何も無ければそれはそれで、安心するでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一気に落ちたというよりは、ゆるやかに落ちて0.6でおさまっている感じです。
そうですね、一度眼科に行ってみます。