いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

30代女子です。
1ヶ月前程に気がついたのですが、外陰部に黒子らしきものが出来てました。
2ミリ程の小さいものですが、黒くて隆起してます。
痛みや、痒みもなく、ポツンとあるのが気になるくらいですが、ガンなどになってたりしないか、心配です。
場所が場所だけに、病院にも行き辛く、このまま放っておこうか、迷ってます。
病院となると、やはり皮膚科になるのでしょうか?
同じような経験のある方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

叉来ました。m(__)m

おっしゃるような「2mm位のがポツンとあって悪性のが心配」な場合というのは、取るにしても大げさな事にならないので、「せっかくだからすぐ取ってしまいましょう」という事になって、取ってみてそれを細胞診という検査で調べるという事をやる場合があります。
メラノーマの様な場合は、最所のうちなら、表面を取るだけで完全に直ってしまう場合が多いので、こういう事をする場合が結構あります。
当然細胞診の結果、癌じゃなくてただのほくろだったって場合も沢山あります。
ですから、行ってみたらいきなり「とりましょう」と言われるかもしれないので、その時はびっくり仰天しないでください。
こういう理由ですから、慌てる事はなく、しかも取ってから細胞をみるので確実な診断が出来る方法なのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皮膚科にいってきました。
形も、丸くにじみも無い、ということで、ほぼ心配のないほくろと
いうことでした。
1ヶ月ほど、様子をみて、大きくなるようだったら、もう一度来てくださいとのこと。7ミリくらいになれば、調べた方がいいみたいですが・・・。

お礼日時:2003/01/30 18:42

ご心配のことと思います。

外陰部のホクロもよく見られるものではあります。しかし、実際に拝見しないと放置していいものであるかの判断はできません。皮膚科を受診されて確認いただきましょう。女医の先生も多くおります。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「陰部」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)

安心の為にも、一度総合病院の婦人科等で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらのサイトは、すでに見てました。ありがとうございます。
仕事上、総合病院は午前しか診察がないので、ちょっと無理そうです。
午後診のある、皮膚科を受診してみます。

お礼日時:2003/01/27 18:46

こんばんは。


新しく出来た・・・のですよね?
だとすると一番心配なのは、メラノーマという癌です。
但し、この癌は早く治療する事でほぼ100%と言っていいくらい治療成績が良い癌でもあります。
これとの鑑別が非常に重要ですね。
皮膚科でもいいですし、行きにくかったら婦人科でもよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり不安になってきました。
女医さんの皮膚科を探して行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 18:43

 すみません。

男です。本来なら私の出る幕ではありませんが、このサイトは役に立つと思います。病院はやはり皮膚科のようですね。


http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20010419/2001 …

http://cgi2.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20011120/200 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝見いたしました。
やはり、皮膚科ですね・・・

お礼日時:2003/01/27 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)とはどんな病気か  皮膚のすべての部位にできる黒色の色素斑です。いわゆる“ほくろ”は小さい点状のものを指し、“黒あざ”はやや面積のあるものを指します。これらは平らなものからやや隆起したもの、発毛を伴うものから伴わないものまでさまざまです(図68、図69)。  点状のほくろは生まれた時にはわからないのが、あとになって次第に数が増えてきます。これに対し黒あざは生まれつきある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰部のホクロ

以前から陰部(内側)に1つ(黒いシミのような)ホクロがあることは知っていましたが、
最近クリトリスにも黒いホクロがあるのを見つけました。
もともとあったのか、最近できたのか定かではありません。


ホクロは良くないですよね?

しかも、こんな場所に。。。

陰部にホクロのある方はいらっしゃいますか?

不安です。

Aベストアンサー

黒子が大きくなっているなどの
変化があると要注意でしょうが
そうでなければノープロブレムと
思っていいでしょう。

気になるのであれば、
女性のドクターのいる皮膚科で
診察をうけてみてください。

Q良くないホクロ

恥ずかしながら陰部に多数のホクロがあります。しかも、3-5ミリくらいサイズで!日のあたらない部分のホクロは良くないと昔聞いてから気になってました。ホクロに詳しい方意見ください・・・

Aベストアンサー

私も「物心ついた時」には既に性器の粘膜に直径5ミリ位の大きさのホクロがありました。
とても嫌でした。

それで、今から4年程前、思い切って「形成外科・美容皮膚科」と銘打っている病院に行き、「レーザー治療」で取ってしまいました。

手術自体は全く簡単で、そのホクロに「レーザー光線」を当てて、「ホクロの細胞を焼いて殺してしまう」ということです。

本人としては「陰部のホクロ」ということで「恥ずかしいなあ」という気持ちはありますが、私はそれよりも「とにかくこのホクロを取ってしまいたい!!」という気持ちが強かったので、「恥ずかしいも何も問題にせず(!!)」診察を受け、手術を受けました。
(私は「女性」、医師は「男性」でしたが。)

その医師から聞いた話なのですが、ホクロは「粘膜」に出来易く、「陰部のホクロ」というのはかなり多いのだそうです。
特別異常なことではない、とのことでした。


ただ、ホクロと間違い易い「悪性黒色腫(メラノーマ)」は一番は「足の裏」、次が「陰部」に出来るそうなので、「ホクロの形が急に変わったり、盛り上がったりしたら」すぐに皮膚科医の診察を受けるべきだということでした。
「メラノーマ」の場合があるからです。

御質問者様もその「陰部のホクロ」が気になる様でしたら、思い切って「取ってしまう」のが一番気持ちがスッキリすると思います。

まずはお近くの「皮膚科」を受診されるのが良いでしょう。
そこに「レーザー」の機械が無い場合は「紹介状」を書いてもらい、レーザー設備の整った病院に変わり、そこで、「レーザーでホクロを取る手術」をお受けになると良いと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせていただきました。
何かのお役に立てれば幸いです。

私も「物心ついた時」には既に性器の粘膜に直径5ミリ位の大きさのホクロがありました。
とても嫌でした。

それで、今から4年程前、思い切って「形成外科・美容皮膚科」と銘打っている病院に行き、「レーザー治療」で取ってしまいました。

手術自体は全く簡単で、そのホクロに「レーザー光線」を当てて、「ホクロの細胞を焼いて殺してしまう」ということです。

本人としては「陰部のホクロ」ということで「恥ずかしいなあ」という気持ちはありますが、私はそれよりも「とにかくこのホクロを取ってしま...続きを読む

Q外陰部のホクロについて

外陰部にホクロを発見しました。
粘膜部に少しかかっています。大きさは5ミリ程度です。
メラノーマ等、悪性の皮膚疾患を心配しています。
病院で見てもらう際にはやはり皮膚科がいいのかな、とか思うのですが、婦人科と違って、あの明るいオープンな雰囲気でまわりに人も多く、普段陰部などみなれない皮膚科のドクターに見ていただくのに抵抗があります。
実際、同じような症状で見てもらった方、どのようなかんじだったか雰囲気を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科でも女医の経営する病院は女性に人気があって患者が安心できるらしいです。今日、県別捜索サイトの医療ページを見ていて口コミを見付けました。といっても私の住んでいるところは北九州市です。他の県は分かりません。近くにそんな病院・クリニックはありませんか?

Q陰部にほくろがたくさんあるのですが

学生♀です。
突然ですが私の陰部には大きめのほくろがたくさんあります・・・;;気づいたのは5年ぐらい前だと思うのですが最近病気なんじゃないかと心配になってきまして(´;ω;`)(このことは話してませんが健康診断へ行っても何も言われないので大丈夫かと思って今まで放置してきました)

よろしければ回答頂けると嬉しいです・・・!

Aベストアンサー

質問拝読しました

陰部にホクロ?

他の部位はどうですか?

顔とか足とか

ホクロは色素量と関係があります

悪性でなければ心配いりませんよ

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q陰部のメラノーマ

2月13日 某民放局のTV番組で「ほくろにはメラノーマという癌になっているのがあるので6ミリ以上のものは注意が必要」という特集をやっていました。それで早速WEBをみたら診断方法やら何やら書いてありました 
私の場合、陰部に直径5~7ミリのしみ(黒ではない色は全然薄い)と数箇所のほくろがあるのですが
1こういった場合は診療科目は何でしょうか?泌尿器科か皮膚科と見ているので両方併設されていればそれまでですが
2医師に見てもらう視診、ほくろを取って検査にかける、万が一メラノーマだったらそれを治したり転移したときのケアなんかをする
これらが治療のプロセスだと思いますが、診療費はいくらぐらいになるのでしょうか(3割負担で)
3そもそもメラノーマはどのぐらいの患者がいるのかまた多い年齢層は。

ききたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、メラノーマは陰部だけでなく、他の皮膚にもできる病気ですから皮膚科だと思います。
2、ほくろを取って検査したり、スコープで見たり、または視診の場合がありますが、陰部でしたらスコープか視診でしょう。
ごめんなさい。診療費はわからないです。
3、確か老若男女問わず幅広くできるそうで。

Qほくろのことで皮膚科に行きたいのですが…

2,3年前にできたほくろが気付けば結構大きくなっていたので、
ちょっと怖いので皮膚科に行って診て貰おうかと思っています。
ただ、場所が陰部の近くなんです(そのものではないです)。
恥ずかしい話、毛が生えてる部分なので、剃っていった方がいいのでしょうか。
あと、診てもらうのは皮膚科でいいんでしょうか?
婦人科のほうがいいのでしょうか。

それから、短期間で大きくなるほくろは注意、といいますが、
2~3年は短期間って言うのでしょうか…。
最近不安で仕方ありません。
場所が場所なだけに、本当は病院にも行きたくないです(>_<;

誰にも聞けなくて困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この場合は婦人科よりも皮膚科が正解です。
剃っていく等の処理は何もしなくていいと思います。もし必要なら病院で剃るなりの処置してくれるでしょう。
もし取ったほうがいいと医師が判断した場合は、
ある程度大きな病院の皮膚科なら窒素レーザで焼き取る等の簡単な処置でほくろの除去は可能です。保険も効きます。

場所が場所なので病院拒否したいのはわかりますが不安な悩みをいつまでも
抱えるより思い切って行動をお勧めします。

Qあそこに脂肪が…

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166.html

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かっ...続きを読む

Q大陰唇のデキモノ

すごく恥ずかしいところなので、質問させてください。

昨日の夜、体を洗っていて気づいたのですが、大陰唇に小豆くらいのデキモノができていました。気づくまでは何ともなかったのですが、気づいてから、デキモノが痛く感じ、今朝は歩くにも何だか擦れて痛いのです。病院に行こうかと思いますが、(婦人科系に行く事に抵抗は有りませんが)場所が場所だけに「月曜まで痛かったら行こう」と思い、まずはここで質問させていただきました。
毎日お風呂にもきちんと入って、体も洗っています。
生理は先日終わったところです。

ただのデキモノならいいんですけど。
病気としては何が考えられるのでしょう。。。

Aベストアンサー

毛嚢炎、外陰フルンケル、 アテローマなどが考えられますね。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D7.html

Q盛り上がったホクロについて・・

いびつな形のホクロや濃い黒で盛り上がったもの・・
5~7ミリあるホクロが顔・腕・胸にあります。
それから、毎年ほくろの数が増えてます。
僕の肌はかなり白く弱いので日焼けしても赤くなるだけです。そして赤いボツボツが出ています。

これって癌とか可能性あるでしょうか?
何らかのアレルギーとか影響があるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外線を避けるのも、ホクロができるのを防ぐ効果が多少はあるそうです。

顔などに悪性のメラノーマなどが出来ることはかなり稀で、大抵は刺激を受け続けるところ、足の裏などに出来ると言われています。なので足の裏のホクロは要チェックと言うのが定説です。また、他の場所でもホクロを弄る癖があったり、男性の場合、ヒゲを剃る際に傷つけるなど刺激を与え続けると、悪性になる?可能性も捨てきれないとも言われています。
(1.刺激を与え続けることによって、良性が悪性に変わることもありうる。2.悪性は始めから悪性。 という2つの説があってまだ結論は出ていないみたいです。勝手な想像ですが、これをはっきりさせるには多くの症例と長期間にわたる経過観察が必要と思われ、そうそう結論は出ない気もしますし、正確に判別する方法はどうなるのか分かりません。毎回病理検査では治療法も限られますし)

悪性の特徴としては以下のような条件が挙げられる事が多いですが、あくまで参考程度です。自分で見た限りは、私のホクロもこれに全て当てはまっていました。

A ― Asymmetry: 上下左右非対称な形
B ― Border  : 辺縁がはっきりしない
C ― Color   : 不整でむらのある色調
D ― Diameter : 直径6~7mm以上

ただし、この4つに加え、
「普通のホクロでは考えられないくらい短期間で色・形・大きさに変化が起こる。」
この条件(計5つ)が当てはまる場合は早急に病院に行ったほうが良いでしょう。

急激に大きくなるようだとかなり怪しいですが、正確に知るためには皮膚科で見てもらう必要があります。これまで書いたのも私が調べたり、医師に聞いた話を書いただけの一般論です。
心配でしたら、赤いボツボツの件も合わせて(こちらは変な心配は要らないとは思いますが診てもらってはどうでしょう)、1度皮膚科に行って診てもらった方が良いでしょう。ホクロの治療もメジャーになっていますのでそちらも相談できると思います。ただ、ホクロの治療を扱っているかどうかは事前に確認して下さい。

以下、もしホクロの治療をしようと思った際に参考になれば。
ちなみにホクロの治療には、大きく分けて、1.メスによる手術(メスで切除・縫合)、2.オープントリートメント(丸くくりぬく)、3.炭酸 ガスレーザーで焼く、4.ルビー・レーザーなどで色だけ取る
の4通りの治療法があります(レーザなどは色々種類がある)
どの治療法にも長所・短所があるので、しっかりと説明を聞いて自分(ホクロ)に合ったものを選んで下さい。(病院、術方によって値段も様々です)部位によって適す適さないもあるので、部位によって治療法を変える事もあります。
レーザー機器は非常に高額なので、病院によっては何かとレーザー治療をすすめ、高額な減価償却費を回収しようとするところもあります。手術の方が綺麗になる場合も少なくないので、良く話しを聞いて納得してから治療を受けて下さい。

よく美容形成外科で美容目的のホクロの治療を行っていますが、ホクロの治療をする際は、治療と言う意味や費用の点でも皮膚科をお勧めします。美容形成外科はまずレーザーしかしてくれませんし。皮膚科は綺麗にならないなんて言う人もいるようですが、形成外科を併設しているところなら、仕上りも悪くないと思います。行動範囲内で情報収集して下さい。

他の病気でも誤診が問題になっていますが、経験を積んだ医師に見てもらえるかどうかは患者にとって重要なことですから。

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報