プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かぼちゃの煮物
よくスーパーのお惣菜コーナーでパック詰されて販売されている物です。
作り方を知っている方。教えて下さい。
料理を全くしたことのない私ですが、両親や友達に内緒で練習して、両親の結婚記念日に二人が大好きなかぼちゃの煮物を食べてもらおうと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

砂糖としょうゆでこっくりと煮含める懐かしい味のにものです。



1、かぼちゃ1/4個は種とワタをとり、ところどころ皮をむいて3cm角くらいの一口大に切る。

2.鍋の中を水でざっとぬらし、かぼちゃの皮を下にして並べ、ヒタヒタの水をいれる。さらに砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1を加えてフタをし、強火にかける。

3、煮立ってきたら中火し、フタをしたまま10分前後煮る。かぼちゃに竹串
をさしてみて、スーッと通ったら火を止め、そのまま余熱でむらす。

以上です。

かぼちゃは切るのがたいへんなので、けがなど気をつけてくださいね。でも切りにくいかぼちゃの時の方が、おいしいような気がします。
    • good
    • 0

沢山の煮方が出ていますが、注意点として1つ足させて下さい。


1 カボチャは煮くずれやすいのでフライパンなどの広い物で1つ並べで煮て下さい。これで煮くずれは防げます。
2 ほくほくに仕上げるためには長く煮てはいけません。
大きさを3センチ角ぐらいにして12分ほどで煮ます。
3 もしも煮汁が残ったときは煮汁からすぐに取り出すことです。
4 落としぶたは必ず必要です。リードペーパータオルが良い(昔教えてもらった懐石料理店の言葉です。これはなかなか広い落としぶたが無いために教えてもらいました。

後は前の方の味付けをご参考下さい。
ただ私は出し汁と砂糖 醤油 みりんを一緒に煮立ててその中にカボチャを入れて煮ています。
    • good
    • 0

男の料理です。

カボチャをほくほくと甘く煮たいと思っています。

 カボチャを適当な大きさに切ります。一口大の大きさです。

 まず、カボチャの上から砂糖を振ります。これでしばらくそのままにしておきます。カボチャから水が出るので本当は、水を足さずにできたらよいのですが、実際は、水を足すことになります。時間がないとカボチャに砂糖をまぶしてそのままにしておくのは、省略してもかまいません。

 そうして、カボチャに砂糖を加えただけで煮ます。30分くらいです。その後に醤油を足します。また、煮ます。それだけです。カボチャがおいしいと十分おいしいです。

 この場合、砂糖と醤油は、同時に入れないことだと思います。「さしすせそ」ですね。砂糖の甘みがしみ込む前に醤油の辛さが、しみ込むのは、まずいと思います。一度醤油辛くなったあとは、どんなに砂糖を入れても甘くなりません。
    • good
    • 0

カボチャはそのものの甘さがあるから、砂糖を控えめにして醤油で甘辛くにても美味しいですよ。

かぼちゃのみずけもあるのでかぶる程度でいいでしょう。いとこ煮というのをごぞんじですか?
ゆで小豆カップ1杯分くらい(4~5人分)をカボチャに加えて、あとは普通に煮ます。(甘辛く)
    • good
    • 0

こんにちは。

私はかぼちゃが大好きでよく煮てます。
私の場合は、しょうゆ、煮干や昆布、鰹節など好みのだしの材料、みりん(お酒)だけで煮ます。砂糖は加えません。
これだとかぼちゃそれぞれの個性がはっきり出ます。

水、なべ半分くらい(700cc位?)にしょうゆ大さじ2杯程度、みりん少々、だしの材料適宜。かぼちゃ浸る限りいれる。
あとは煮るだけ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

かぼちゃの煮物



材料・調味料
かぼちゃ   1/4個
だし汁   2カップ
砂糖   大さじ2
みりん   大さじ1
醤油   大さじ2

1.かぼちゃは、3cm角程度に切り、面とりしておく。

2.鍋に油をしき、かぼちゃ入れて炒める。

3.「2」にだし汁、砂糖、みりん、醤油を加えて火を通し、蓋をして煮含めてでき上がり。

かぼちゃによって、水っぽかったり粉っぽかったりするので、だし汁の量を適宜調節するのが、うまく仕上げるポイントです。ご両親に喜んでもらえるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!