2009年のカレンダーを買いました。
曜日を意味する、sundayやmondayは分かります。
しかし、その横に、Dimとか、各曜日の横に3文字書いてあります。
何の意味か分かりません。
ご存知の方、Dimなどが、何の略かも、どうか教えてください。

sun/Dim mon/Lun Tue/Mar Wed/Mer
Thu/Jeu Fri/Ven Sat/Sam

A 回答 (2件)

フランス語のようですよ:)

参考URL:http://www.shimauri.com/france/2006/08/post_26.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フランス語だったのですか。
惑星の名前かな?と思ったのですが、どうしてもDimとLunが思いつかなかったのですが‥‥なるほど。

ある程度、想像はつくと思いますが、英語以外の言語での曜日標記です。

ちなみに、フランス語です。

dim=dimanche 日曜日
lun=lundi 月曜日
mar=mardi 火曜日
mer=mercredi 水曜日
jeu=jeudi 木曜日
ven=vendredi 金曜日
sam=samedi 土曜日
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、想像つかなくて、惑星の略かな?と思っていました。
mar マーキュリー
mer マーズ
jeu ジュピター
ven ビーナス
sam 太陽
とまでいって、dimとlunが思いつかなかったのですが、そうだったのですね。
バカみたいですね。惑星の英語を見たら、全然綴り違っていました(汗)。