プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の物件を契約しようと探しています。保証人がいないため保証協会を利用することにしています。が、この契約には緊急連絡先が必要です。私には身内がいないのですが、連絡先なしで契約することはできないのでしょうか?子供はいますが未成年ですし、しかも仮に成人していたといたとしても同居人は不可と不動産会社からは言われました。
身内のいない方は、たくさんいると思います。が、身内のいない者は賃貸の契約すらもできないのでしょうか?未成年の子をかかえて、正直途方にくれています。現在の住まいはあと一ヶ月しかいられないという事情もあり困っています。

A 回答 (2件)

保証人協会には相談されましたか?

この回答への補足

保証会社の審査担当者「身内のいない方というのは実際におられますので、そういった方には友人・知人を連絡先としていただいております。が不動産会社がどうしても身内というのであれば、私たちは不動産会社を代理店にしている以上、公的な機関ではありませんので身内の方を連絡先にしてください」
あまりにももっともな回答で、しかも予想どおりの部分もかなりあったのでちょっと別の意味で意外でした。
もう一度「なにが何でも身内を」というあの不動産会社にはこの話をしてみるしかありません。他の不動産会社を探しても似たような話しはおそらくでることはおおいに予想されます。でもなんだかこれから新しいところで生活をというその矢先に、出鼻をくじかれたというか、思い切りこけてしまったというか・・・なんとなくもやもやはぬぐえません。契約してもいろいろ問合せはでてくるはずなのに、なんだか・・・・やりにくいというか・・・ほんとうにこの不動産会社にお願いしてもいいの?っていう思いが強いです。そんなものなのでしょうか?気持ちよく契約したいと思っていたのですが、なんとなく・・・契約して入居さえすればそれでいいのか?って思ってしまいます。

• 0

確かURは保証人なしで貸してくれるはずです。

参考まで。
    • 3