電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近自分が過食症って解ったのですが
治し方が解らないんです。

治し方とかあるのかも解らないんですが
過食症を克服した方、どうやって克服したか教えて頂きたいです。


質問になってるか解りませんが
よろしくお願いします。

カテ違いだったらごめんなさい。

A 回答 (8件)

同じく過食症患者です。


僕の失敗例として過食するから運動して痩せようとする⇒ストレスで過食⇒それでも嫌々ながら運動しどうしても嫌になり運動をやめる⇒運動の強迫観念から開放され太るが過食が落ち着く⇒運動再開の無限ループです。
ますダイエットをやめてください。一切運動も食事制限も。
過食症になった原因はなんですか?
また身長体重はいくつですか?
その2つ教えてください。

この回答への補足

原因はきっと無理な減量をしたからだと思います。


身長146体重39です。

補足日時:2008/12/20 08:35
    • good
    • 0

摂食障害は「心の病気」です。


体の病気みたいに「薬を飲んで数日寝ていれば治る」ようなものではありません。
とにかく、根気強く取り組んでいかないといけません。

それには、あなたと好相性の心療内科のドクター、そしてカウンセラーと出会うことがまず必要です。
「この先生、私と合わないな」と思ったら、違う人に当たってかまいません。
とにかく、その人と二人三脚のつもりで、何もかもぶちまけていく必要があるのですから、
「合わない」人とだと意味がありません。

あなたの心の病気を、直すのは「あなた自身で乗り越える」しかありません。
ドクターもカウンセラーも、その手伝いをするだけです。
同じことは、「心の病気」全般に言えます。

まずはとにかく、お近くの心療内科、もしくは小児科へ。
そこでドクターと話をして、そしてカウンセラーを紹介してもらいましょう。
そこから全ては始まります。

そのものズバリ「摂食障害(過食症)克服マニュアル」というサイトがありますので、
リンクを張っておきます。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 15:07

私の知っている皆さんは治療の経験があるか、治療中だった人たち


ばかりです。ですから、私は、医師の診察が不要などとは言って
いません。
もしも質問者が死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめ
などに心当たりがあるなら、一刻も早く医師に相談すべきです。

しかし、アトピー性皮膚炎の医療者たちも、アトピー性には毎日の
栄養指導が必要なのに、それができないから治療が長引くのです
といっているように、それだけではないでしょうが、今の医療制度の
栄養指導に適切でないところがあるのです。

質問者は、過食症を克服した方がどうやって克服したのかを
知りたがっています。
インターネットで検索してみるとわかりますが、過食症を克服
できた人が、なぜ克服できたのか、その機序や理由を説明した記述を
見つけることがほぼ不可能です。なぜなら、治った理由を彼女たち
自身が理解できていないからです。

質問者は、過食症を克服した人の方法を知りたがっています。
私は過食の回復の経過を連絡してくれるよう多くに人に呼びかけて
います。
私はみなさんには、後悔したことや反省点は書かないようにと
言っています。少しでも良くなった点、何が原因でプラスになった
かを、記録に残すようにすすめています。

小さな進歩や喜びや、その1つ1つの積み重ねが次第に大きな自信
につながっていくのですね。そのような経過や感想と、
体重と栄養状態の記録は、あとに続く摂食障害者のプラスに必ず
なると私は信じています。
    • good
    • 0

「摂食障害親の会」という組織があります。


摂食障害の子を持つ親の悩み、苦しみを手紙を通して分かち合い
ましょうという組織です。
みんなが、入り口も出口も分からなくなってしまった苦しみの
一端でも、書いてみるという行為で何かが見えてくるかもしれ
ません。今一番話したいことを、聞いてもらいたいことを書いて
みてはどうでしょうかという組織です。
ご一読してみることをおすすめします。
http://www.wa.commufa.jp/~hatumama/

わが国の医療制度では、摂食障害の治療に長い長い年月がかかる
のです。
でも、私はその出口を見つけた人たちを本当にたくさん知っています。

参考URL:http://www.wa.commufa.jp/~hatumama/
    • good
    • 0

まずは専門の医師、心療士などにきちんと診断してもらう事を奨めます。

個人だけでどうにかしようとして出来るのなら、多くの人が摂食障害で悩むはずもありません。
http://www3.grips.ac.jp/~eatfamily/index.html
http://www.pref.kyoto.jp/health/health/health05_ …

このサイトで質問者様に直接会うこともせず、診断もでず、診断する資格すら無いのに、治療方法を問うのは如何かと思いますよ。

ましてや、己の運営しているサイトを紹介するなんぞ、神経を疑います。何を考えてるんでしょうかね。

繰り返しますが、自分ひとりでどうにかしようとせずに、まずは専門医に診断も含めて相談すべきです。
    • good
    • 0

過食の原因に、つぎの4つがあります。



1.死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめなどに
起因するもの。
2.ストレス。ストレスそのものが過食衝動になることは少なく、
蓄積された過食衝動がストレスが引き金になり開放されることが多い。
3.ダイエットの失敗による過食。
4.ダイエットに成功し、食事を元に戻す際の体重増の恐怖から
拒食症になり、その後過食症になるもの。

過食の治療には、次の4つがあります。
1.心因性の過食症に有効に働くとされる薬がいくつかあり、
専門医が扱います。
2.ストレス耐性を強く訓練。ただし、過食衝動の蓄積は防げない。
3.救命治療。拒食症または過食症で生命に危険が及んでいる場合の
緊急的な治療。
4.現在、ダイエットの失敗による過食症が圧倒的に多いのですが、
そのベストの治療法は、栄養士が毎食の栄養指導をすることです。
ただし、わが国の医療制度では、栄養指導は医師が認めた者に対して、
1ヶ月に1度を限度として実施すると定められているので、
保険外治療となると、たいへんな高額になります。

したがって、残されたベストの治療法は、自分で栄養の勉強をし、
自分自身に対して栄養指導をすることです。
私は、そのようにして自分自身で過食を克服した人たちの手記を
たくさん集めてサイトに公開しています。
OKWaveでは、特定のサイトの紹介ができないので、ご自分で探して
みてください。
インターネットの情報は膨大なので普通のキーワードでは、見つかり
ません。OkWaveでキーワードを紹介するのも許されないのでしょうね。
    • good
    • 0

病院に行くことです。


過食症(摂食障害)という診断も治療も自分ではできません。
病院に行けばできます。
ただし、自分にあう治療法がみつかるまでは何軒がまわらなければならないかも知れません。
自分の意志ではどうにもできなくなる病気ですから自分では治せません。
    • good
    • 0

>最近自分が過食症って解ったのですが


なぜ過食症とわかったのでしょうか。
また過食症と判断された根拠なんでしょうか。
つまり判定に至った経過が分かればその改善方法はどこかで提示されている(もしくはそのチャンスがある)はずです。


単に食べすぎと言う意味なら別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で言われたので・・
そうなのかな。と。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!