公式アカウントからの投稿が始まります

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
今シーズンは親子3人で雪山デビューしたいのですが
(といっても私と旦那2人が滑るだけです・・)
乳児を連れてスキー場に出かけた経験のある方
どんな感じで出かけられたのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

車で行くのでしょうか?(以下車と仮定します)



まずは移動距離(時間)ですが、8ヶ月のお子さんだと、移動時には十分休憩を取って行くのがよいと思います。
宿とゲレンデは、出来るだけ近い所がいいでしょう。(雪の上を抱っこは大変で滑って危険)
あとは、託児所があるゲレンデをお勧めします。8ヶ月だとそう長い時間雪の上にいる事は出来ないと思われますので、親はゲレンデ、子供は室内(託児所)で過ごすことがお互い良いと思われます。
場所柄、おむつや離乳食・着替えは多めに持って行った方がいいでしょう。

最後に、宿が子連れ歓迎かどうか是非確認して下さい。

以下のページに、スキー場選びや、宿の選択ポイントのヒントがたくさん載っています。

それではよい旅行を。

参考URL:http://www.kids-one.com/
    • good
    • 0

こんばんわ。

ウチには3人子供がいて、自分自身がスキーが好きなので、
かなり小さい時からスキーには必然的に連れて行きました。
が、幼児連れのスキーはやっぱり大変でしたね。
かなりお上手なら 他の方もアドバイスしておられる、ショイコも可能ですが、
実際やりましたが、子供を背負ってリフトに乗るのは、子供の分自分が前半分で
乗る事になるので、十分注意してください。昔のシングルリフトなんて乗る所ないですよ。
しかも、ホント肩が凝ります!結構重い!
よほど体力に自信のある方ならともかく、一日背負って滑るのはむづかしいでしょうね。
初めからバンバン滑ろうなんて想像せずに、少し滑れたらもうけモン
ぐらいの気持ちで、子供を寝かせたりできる、無料休憩所とか、スキー場に
近い宿、などの対策を取られた方がいいと思いますよ。あと食事とかも。
最近では キッズルームも低年齢からあづけられる所もあるようですが、
どんな所でどんな人が見てくれるか 分かりませんからね、、。
    • good
    • 0

 hirachanさん、こんにちは。


 私はただいま妊娠中で、来年のいまごろにやはり8ヶ月になる子どもを連れてゲレンデへ行こうと思っている者です。
 そんなわけで実体験ではないのですが、参考になる情報を探していて下記のURLを見つけました。よかったらみてみてください。“キッズ・スキー”というHPです。
月齢別に遊び方を書いてある“雪あそび編”のコーナーが参考になるのではないかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/3754/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。jyagaimoさんも来年楽しみですね。
HP参考に一足お先に楽しんできます。寒いですが体に気をつけて
残りの妊婦生活を楽しんでください!

お礼日時:2003/01/28 10:47

夫婦のどちらか滑るのが上手いほうが「しょいこ」で子供を背負い


滑りました。
初心者コースにしたほうがいいですよ、いくら上手くても
転ぶこともありますから。
手袋、帽子は必ず付けてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やる気満々の旦那が
背負って滑りそうです。

お礼日時:2003/01/28 10:31

はじめまして


そうですね。子供のスキーは早い方が教えなくても滑りますから(早すぎるか・・)
私の場合は、天気のいい日はスノーボートに寝かせて交代でそばにいてやり、滑っていました。
目が覚めればおんぶも良いですよ。
保温だけはしっかりしましょうね。
カイロは気をつけましょう。体温調節が出来ないのでやけどのおそれがあります。
天気のいい日を選べば、とっても楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「まだ、無理」と言われることが多かったのですが
旦那も喜ぶと思います。あったかくして行ってきます!

お礼日時:2003/01/28 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!