大阪とかにある美味しいたこ焼き屋さんで食べるたこ焼きと、家庭で作るたこ焼きって味が違いますよね。やっぱりお店で食べるたこ焼きの方が美味しい気がします。お店のたこ焼きは生地に混ぜている材料が違うから、あの味が出せるのかなともおもいます。美味しいたこ焼きの作り方を知っている人がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番のポイントは、卵と天かすとねぎをたっぷり入れることです。


あと、鰹だしに昆布だし、醤油を入れること。
ちくわとか乾燥した海老とか生姜を入れてもおいしいです。
粉はてんぷら粉がいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった皆様へ


貴重なお時間を割いての回答有り難うございます。
どれも甲乙つけがたい回答でした。皆様の回答を参考に
お店のたこ焼きに近い物ができるように腕を磨きます。

お礼日時:2001/02/28 23:55

裏技って程じゃないですけど、「オリーブオイル」を鉄板にひいてから焼くとおいしいですよ。


ちょっと値段高いですけど。
あとは、生地に少ししょうゆを混ぜるとか。
それと、やっぱりソースも大切ですよね。間違ってもとんかつソースとかは使わないようにしましょう。
    • good
    • 0

生地はお店独自の調合があるので違うかもしれませんが、やはり焼き方が肝心かと。


たこ焼き機を常に高温にする必要があるので、家庭用では限界があります。全ての窪みに生地を入れてしまうと一気に温度が下がってしまうので、半分から1/3くらいを作ると大丈夫だと思います。外のカリっを作るためにあまり触らず、じっくり待ちます。返した後、空いた窪み(温度の高い所)に移します。外はカリ、中がふわっと出来ます。お店の人みたいにクルクル回したりしない方が家庭ではいいみたいです。
    • good
    • 0

美味しいたこ焼きです。


http://www.luckyqueen.co.jp/recipe/recipe.html

参考URLはたこ焼きのリンク集です。
色々有ります。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Food_ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い自動たこ焼き器(たこやき工場トントン)のレシピ

「たこ焼き工場 トントン」という赤い自動たこやき器のマニュアrをなくしてしまいました。

どなたか、マニュアルに載っている、たこ焼きのつくり方のレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の粉を使うやり方で、
・たこ焼き粉の袋に書かれた割合より、水を10%ほど少なくする。
・生地に大さじ1杯程度の食用油いれる。
・具は、タコのみを使う。
・タコを先に入れる。
・生地は水位線までいれる。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/25/1349.html

その他のはわかりませんので、製造元の「杉山金属」に問い合わせして、説明書を入手して下さい。
http://www.sugimetal.jp/index.htm

Qたこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

たこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)生地をつくる
たこ焼き粉(ちょっと高めのやつ)がお勧めです。
ナンバの道具屋筋、業務用食品スーパー等で売っています。
無い場合は山芋に鶏ガラスープ、本だし、醤油などを
加えて調整してください。
これを水で溶いて適当な柔らかさにします。
(2)タコを茹でる
聞いた話によると外国産はチュニジア、日本産は
明石がいいらしいです。
(3)鉄板を加熱して油をひきます。
植物油よりもヘットやラードの方が美味しいです。
(4)生地を穴に流し。具を入れます。
具はタコ、天かす、ネギ、紅ショウガ等です。
(5)下が固まってきたら千枚通しで返します。
このときに、内部の液状の粉が下に行き、上部に固まったドームが
できるようにしてください。簡単に言うと内部に空間ができる
イメージです。
(6)全体がきつね色になるように適当に回します
(7)ソースをかけるならばやや甘めのソースです。
たとえば、オタフクソース&イカリトンカツソースの1:1です。

Qたこ焼きのレシピを紛失しました;;

以前こちらで「たこ焼きの作り方」や「たこ焼きに入れる変わった具」等などを検索している時に、回答者の方が載せていたレシピが目に留まり作ってみた所とても美味しく出来たので気に入っていました。
ブックマークはせずに書き留めておいたのですが、それを紛失してしまい、先程からずっと探しているのですが見つかりません;;
(どんな内容の質問だったか忘れてしまったのですが、たこ焼きに関するものだった事は確かだと思います)

レシピは確か、小麦粉、水、ベーキングパウダー、だし、塩、卵・・・を使ったものなのです。
出来た液体はかなりしゃばしゃば(しゃぶしゃぶ?)したものです。
うろ覚えで作ってみたのですが上手く行きません><

上記のレシピと似たものをご存知の方、またはこの回答が入った質問に見覚えのある方がいらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

お探しの質問は、こちらでしょうか?

しまっておいたたこ焼き器を出してうちでもやってみよう、という気になりました^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728709.html

Q醤油味のたこ焼き

最近、醤油味のたこ焼きを見つけました。醤油+マヨネーズ+一味+かつおぶし がかかっているのですが、すごくおいしいんです!

それを食べてからは、ずっと醤油味にはまってます。

うちでも作ってみたくなり、挑戦してみたのですが、何か違う・・・

味にパンチがないような・・

ちなみに、かつお出汁に、醤油をまぜてみました。

食べた事ある方いたら、教えて欲しいです!

Aベストアンサー

私もソースが苦手で、いつもしょう油です。

おそらく、おっしゃっているのは、焼き上がりにかける調味ダレのことだと思いますが、
私は、表面が”ペチャッ”となるのがイヤなので、焼く時に、ひとつひとつにしょう油を落とします。
ほんの一滴、二滴ぐらい。そんなにたくさん入れなくても、しっかりとしょう油の香ばしさが楽しめます。

表面はカリカリ、中はトロリで、美味しいですよ。

そのままでも美味ですが、マヨネーズ+一味+かつお節、とろろ昆布などをトッピングしても美味しいです。

お試しください。

Q中がとろ~りのたこ焼きのレシピ

どうすれば、中がとろ~りとするたこ焼きができますか?
とろりとならないたこ焼きとのレシピの違いって何なんですか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

山芋をオロシガネでおろした物を多めに入れるとプリプリになりますよ。
後は、焼きすぎない事かな。

Qおいしい醤油味のたこ焼きの作り方教えてください!!

私はたこ焼きが大好きなんですが、特に醤油味には目がなくて!自分で作りたいんですが、材料とかがわかりません。単純に醤油を入れてもぜんぜんうまくできませんでして。で色々白だしとか本だしとか入れてみたんですが、味が濃くなるだけで…私のお気に入りの店のたこ焼きは 薄味なのにちゃんと醤油味ですごくおいしいんです!!しかも外はかりっとしてて中はトロッと…絶品です。どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

私もしょうゆ味のたこ焼きが大好きで、
お気に入りのお店がありました。
残念ながら、今は無いのですが。

#1さんと似たり寄ったりなのですが、
私は市販の顆粒だしと白だしとか入れてました。
で、油を多めにひくんです。

で、仕上げに、少し水で薄めたしょうゆをたらして、
焼き上げていました。
こうばしいですよ。

で、かなりとろ~っとふわっとかりっと仕上げるために、
長いも入れてました。
これを入れた時のほうが、ひっくり返しやすいのです。

ところで、質問者さんのお気に入りのたこ焼きやさんって、
どの辺にあるのですか?
なかなか、外がかりっとしていて、中がトロっっていうのに、
出会えないんですよね。
良ければ、教えてください。

Q近所の人気たこ焼き店に勝ちたい!

全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。
改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。
新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで、一度この店を閉店し、自分の店として開店しようかとか、クレープ屋に転身しようかとも考えました(たこ焼きはたこのコストが高いのです!)
今、特にかわったたこ焼き(?)を作ろうとしています。近くの人気店はだしがメインのやわらかいたこ焼きです。そこで、サクっとした食感や変わった具(でも、ロングセラーになりそうなもの)を研究してます。
具に関しては、最近たこ以外にも、イカ・餅・海老・チーズ・こんにゃく・ホタテ・ネギ・バター・コーン・キムチなどなどいろいろなたこ焼きがありますが、他にかわった具・おいしかった具などありましたら、おしえて下さい。実際食べたことはないけど、合いそうな具というのでも構いません。もちろん、具だけではなく、生地・焼き方・売り出し方(CM)などのアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。
改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。
新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの地域の方なのかが解らないので、一応情報と思ってください。
私は広島県に住んでいるんですが、カキありますよね海の・・・あれの小粒のものを入れたカキタコっていうのとマヨネーズをタコといっしょに入れて焼いたまマヨタコというのが、広島では定番であります。
誰でも知ってることなのかも知れませんが、はじめて見たときは結構インパクトがありました。
今では普通のものとして受け入れて食べてますけれど・・・

Qたこ焼きのたこ以外の具

我が家ではチーズを切って入れますが、他に良い具があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家のお気に入りは、ドライカレーの具。
そして、豚バラです。

Qたこ焼き250個のレシピ

 今度 たこ焼きを250個作るのですが、
たこ焼き粉とかタコとかの量が検討がつきません。
おおよそでもいいので、分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
たこ焼きの粉は、どこのメーカーでもかまいません。
   

Aベストアンサー

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10個ほど必要ですね。
この粉自体に味はついていますが、「うどんスープ」の素小袋を3つほど入れれば美味しいです。

 これでベースは出来上がり。かき混ぜるときダマになるので気をつけてください。

 蛸は1キロもあればいいでしょう。大きめに切ってください。

 天カス(揚げ玉)・紅しょうがは必須です。

 その他には刻みネギや小さくキュウブ状に切って甘辛く炊いたこんにゃくなどを入れても美味しいです。

 

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10...続きを読む

Qたこ焼きのたこが硬くなってしまう

最近、たこやきにはまっています。
まだまだ初心者ですが、市販の粉を使ってどうにか丸く焼けるようになってきました。が、問題は蛸です。蛸は酢を加えるとやわらかく茹でるられる、と言われ実際やわらかくできますが、その蛸を使ってたこ焼きにして食べてみると、どうしても蛸が硬いのです。子供からは蛸を入れないでと言われます(とほほ)。
どうしたら蛸を硬くしないでたこ焼きができないものか、良い方法がありましたらどうかご伝授ください。

Aベストアンサー

たこ焼きは、時々焼く者です。

実は、生の蛸を入れても火が通ってしまうぐらい、ちゃんと焼いているんですよ。
ただ、生蛸だといろいろ差しさわりがあるので、茹で蛸を使うのが普通ですが。

本当に、さっと茹でてください。
切り易くなる程度でもう十分でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報