プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
24歳で会社員です。
2009年の公務員試験に向け退職願いを現在の会社に提出しました。
退職は1月末です。
現在仕事の合間に公務員試験の勉強を進めており(始めたばかり)、退職後本格的に勉強を進めます。
半年弱程度の勉強で受かるものでしょうか。。。?
学歴としては地方国立大学・文系です。
目指すは市役所、うまくいけば政令指定都市。
ただ周りの話を聞けば、1年程度は勉強が必要とのこと。
かつ、金銭的に塾には通えず(ユーキャン若しくは友達から教材をお借りする)個人的に勉強する予定です。
もし同じような環境で合格されている方がいらっしゃるのならば、
成功体験をお聞かせください。反対に失敗体験がありましたらお聞かせください。

A 回答 (7件)

「半年弱程度の勉強で受かるものでしょうか」


それがわからないのに退職願いを出したのですか?
電車に乗ってから行く先を考えるのと同じですね。
まだ受理されていないなら願いを取り下げるべきです。
試験に通っても採用されない可能性もかなりあります。
最初から公務員を目指した人が優先的に採用されるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電車に乗って行く先を考える。このいただいた言葉そのものです。地元に住む片親が身体を壊し、次の仕事も決めずに退職願を出しました。先走っていると自分でも感じています。
頑張るしかないですね!

お礼日時:2008/12/22 00:37

議員の推薦状って…たいがい一次は外部で機械的に採点するし、市・県レベルになれば乱数表を使用して誰が誰だかわからないようになっていると思うんですけど。

私の場合、地元の隣県ですが他に関わりの無い県から内定もらいました。
ちょっと前に問題になったばかりなので無いわけではないのかもしれませんが、面接で一発合格といった試験よりよほど公平だと思いますよ。
他の方の回答に何か言うのはどうかと思うのですが、気になったので。


本題ですが、合格するのが厳しいか厳しくないかといえば厳しいと誰もが言うでしょうから、そこは置いておいてお聞きになっている体験談を書きます。

今年大学を卒業後、福祉関係の仕事をしていたのですが色々あって即退職しその後公務員の勉強を始めました。県の上級職を受験し、勉強期間は5~6月の2ヶ月程度で運よく内定をもらいました。

私が勉強を始めた時期だと公務員試験予備校を受講しようにも今年度受験するコースは無かったうえ、公務員受験の知識も乏しかったので、通信コースを利用して一括で教材や資料を揃えました。

勉強方法としては、テキストを見ながらでもとにかく問題を解きました。
それと、数的推理・判断推理などの一般知能を中心に教養問題のみに絞って勉強をしました。(専門科目については、大学卒業時に受けた国家試験の勉強で代用が効くと思っていたので勉強しませんでした)

質問者さんが受験希望の自治体の一次・二次の点数配点がどうなっているかということも重要だと思います。自治体によりますが、集団討論や面接の比率が高いところが多くなっているので、ここの対策が大切だと思います。
(集団討論を受けてみて、話の展開や流れを考えずただ話している人が多かった気がしたので)

あとは、特に学校に通う気が無いにしても資料請求だけはしたほうがいいと思います。私は有名な学校の資料請求を片っ端からしたのですが、学校の説明以外に公務員試験そのものについて結構詳しく書かれている冊子も送られてくるので、活用してはいかがでしょうか。

色々書きましたが、合格できるかどうかは質問者さんがどこまで本気でやれるかということに尽きると思います。今後倍率が上がるでしょうが、すべての人が本気で受けているわけではありません。落ちたら…といった不安を抱えながらもどこまでやれるかということだと思います。

少し特殊な例だったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージ有難うございます。
体験談を頂き大変参考になりました。自治体の点数配分に関しても、調べておかなければいけませんね。
それから不安な気持ちに負けないことが大事だとご回答より再認識できました。

お礼日時:2008/12/22 01:05

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4464967.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4460584.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4434079.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4423773.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4405657.html​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4395657.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4396810.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4345780.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4338263.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4302798.html

私の過去の回答です。質問者さんにとって参考になるものもあるかもしれません。全て自信ありです。プラスでいくつかアドバイスをさせていただきたいと思います。

・半年ではちょっと厳しいかなという感じですが、不可能ではないので、全力でがんばってぎりぎり間に合う感じですね。地方国立ということでしたら、センター試験で数多くの教科をこなしてきていると思うので教養試験は有利です。

・できるなら予備校に通ったほうがいいのですが、貯金はないのでしょうか?予備校によってはローンの支払いも出来ます。

・あと、コネとか言っている回答者もいますが、基本的にはないです。これは私が証明します。といってもネットですから信憑性は薄いですが。もう一度いいます、コネは基本的にはないです。私はコネ全くなしで今年4つの試験種で内定貰いました。具体的に説明しますと、、
国家公務員…I種は大学閥があって地方国立では内定は無理。それ以外の国家公務員は全て実力の世界です。コネは全く効きません。

地方公務員…都道府県、政令指定都市はコネは全くないです。また、各県の県庁所在地もコネはないです。中核市規模でもないです。では、コネがあるのはどこといわれれば。、それは人口20万人以下の都市にコネがある可能性が高いです。ですから、そのような都市を避けて受験すればいいわけです。

・退職理由と公務員の志望動機は考えすぎるくらいに考えておきましょう。これが基本的にしっかりしていれば、たとえ既卒でも公務員試験は全く問題ないです。

おそらく来年は入りやすい年の最後のチャンスです、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージ有難うございます。
過去のご回答参考にさせて頂きます。資料を集めどのような講義またはローンなどを受けれるのかさっそく調べてみます。

お礼日時:2008/12/22 01:00

「半年弱程度の勉強で受かるものでしょうか。

。。?」
調べてないのに退職願いを出したのですが??
不景気で派遣切りなども毎日のようにニュースで報道されているのに無謀としか言いようがないです

公務員の応募は民間の求人が激減したこともあり凄いことになっているようです(ニュースでやってました)
民間の求人が激減していますので、今後は新卒の受験者も増えてくることでしょう。
また、公務員はまだまだコネの世界です
卓越した成績で無い限りは合格は難しいです

お金も無いとのことで退職意図が全く不明です
正直、退職したいが為の理由付けなのでは?と疑います
退職届の撤回は出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージ有難うございます。
すみません私の言葉足らずでした。別の方のご解答への返信で入れましたが、親と共に地元で過ごすことが目的です。また婚約者もいますが会社をやめることで結婚も先延ばしとしました。自分自身でも無謀さにびっくりしています。

お礼日時:2008/12/22 00:55

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www.w-seminar.jp/blog/archive_7_2008-10.h …

質問者さんは困難な道を進む決断をされたのです。
半年間身を入れ死ぬほど頑張るしかありません。
上記サイトが参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージ有難うございます。とても参考になり助かります!

お礼日時:2008/12/22 00:48

>目指すは市役所、うまくいけば政令指定都市。


→その自信はどこから来るのでしょうか?

私はかつて会社に入ってから公務員を目指しました。仕事から帰った後、夜中の2時3時まで大学受験生のように勉強しました。(ちなみに私は一流と呼ばれる大学卒です)
いくつかの公務員試験でかなりの倍率の一次試験は通過しましたがその後の二次試験でいずれも合格/採用とならず断念しました。

今は大不況なので公務員の倍率はかなり高くなるはず。
この時期に公務員を目指して退職するというのはかなり無謀だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージ有難うございます。
おっしゃる通り無謀だと私も思います。
もし頑張ってダメなら、そのときは生活していくための別の方法を考えようと思います。

お礼日時:2008/12/22 00:46

公務員試験は良いとして、市役所にコネはありますか(・・?


今、公務員は空前のブームになり、競争倍率は半端ではありません。
まずコネ、議員の推薦状を持っている人が採用され、純粋に一般から採用されるのはごく一部です。
公務員試験に合格したから採用されるほど、世の中は甘く無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージ有難うございます。
私にコネはありません。
まずは一次試験にむけ勉強を頑張ります。

お礼日時:2008/12/22 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!