再就職の為に、Office系は(Excel,Powerpint,Access)を使いこなせるようにと思い、パソコン教室に行きました。
求人はIT関連企業が多いので、できれば最終的にはネットワークも理解できるようになりたいと希望を伝えたところ、【CCNA】の取得コースを進められました。
ブラインドタッチの受講やらなんやらで、全コース合計料金が、約60万近くになりました。果たして【CCNA】の資格は再就職に役立つのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

CCNAはネットワーク機器最大手のシスコ社が主催するネットワーク系資格では一番メジャーな資格です。



但し、事務系のオフィス系とは全く異なった資格です。
謂わば、ルーターやスイッチの設定を行ったりLANケーブル引いたり、サーバーの管理したり。

ネットワークエンジニアとして働くのであれば、最低必須資格として認識され、これが無いとはじまりません。無くても働ける会社もあるでしょうけど。

ネットワークエンジニアとしては登竜門的な資格な訳で、他に上位資格も存在します。一昔前までは非常に簡単な資格だったのですが、年々難易度が上がり、代わりにCCNAの下位の資格もできました。

個人的に、あまりお勧めできる資格ではありません。

理由としては以下

・3年で資格が失効し新たに更新取得しなければならない(新製品、新技術の発展がITは速いので致し方ないにしても費用対効果が非常に悪いですね)。

・シェアの大きな資格であるが故にシスコ社は受験料を大幅値上げしたり(今は3万円程です。国家試験じゃあるまいし・・・決して安いとは言えませんね。しかも3年で失効するし)。
謂わば殿様商売やりたい放題。と言った印象を受けます。

・他にもこの資格検定試験は委託されたスクール内PCで行うのですが、資格検定プログラムのバグが毎度毎度、どの試験にも非常に多くプログラムが物凄く粗末です。大袈裟ではなく大多数の受験者がバグを体験する始末(プログラムの操作性も視認性も非常に悪い)。
3万払って、こんなクオリティの試験なのかよと激怒する事間違い無しです。

・アメリカの資格が故に、試験内容の日本語訳が稀に変な箇所があり論外。



以上、私としてはネットワークエンジニアの資格は業界にとって必要だと思う半面、以上で述べた問題点によりCCNAの資格の存在儀意に疑問を感じます。国産の代替資格の普及が望まれます。

また、スクール受講料ですが、60万円は取り過ぎです。
CCNAは確かにシュミレーション問題といった実機の設定を擬似的に行う試験があり、その配点が非常に高い事もあり、独学での受験は難しいかと思いますが、60万円はあまりにも高過ぎです。

ネットの取得体験者や評判としては、シスコ社の下位資格で登竜門的な資格に間違いはありませんし、簡単な方だと言った意見が多数を占めますが、Office系、ブラインドタッチのような資格と比較した場合、断然に難しい資格(特に昔のCCNAとは違い)だと理解して下さい。

そのスクールは考え直した方が良いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

CCNAについてとてもよくわかりました。ネットで調べても、スクール内PCでの、資格検定プログラムの事はわかりませんので、とても参考になりました。ありがとうございます。

CCNAだけ取得するなら、そこまで高額ではないと思います。もともとエクセル、アクセス、パワーポイントがさくさくできるようにと思い、この3つのソフトの受講を調べにスクールに行ったところ、プラス、CCNA取得を進められて、全部で60万近かったのです。
もっと、スクールや情報を収集してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 22:51

再就職に役立つかということですが、私としては役立つ可能性もあるかもしれないという微妙な回答になります。



もちろん簡単な資格ではありません。でも、ネットワークの技術者が欲しい企業から見るとCCNAなんて基礎の基礎であり持っているのがあたりまえ程度のものですし、事務系の職場であれば、別にあっても何かに使えるものでもない(普通、シスコのルータなんて中小企業ではもったいなくて買えません)わけで、特別招待券としての大きな威力は期待できないのです。
もちろん、シスアド同様に「よく勉強したね」と言われて努力を評価されることはありますから、新卒として玉石混淆の専門学校生などが、まともに授業に出て勉強してました的な証明という意味での価値はあると思います。

ちなみに、基礎と言っても、素人が日に1時間程度のペースで塾に2ヶ月通ってもCCNAは絶対に合格できません。おそらく最低200時間くらい、ま、自宅で毎日数時間予習復習すれば可能性も出てくるかなって感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

CCNAの資格を取れば、求人需要の多いIT系企業で仕事できるかも。などと簡単に考えていました。
とてもわかりやすく参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 15:15

> でも、なぜ派遣業者はCCNA取得者を歓迎するのでしょうか?



本気で聞いてます?

「ネットワークセンター」や「データセンター」での勤務、というと、いかにも IT 系な感じがしますが、ふだんの業務は、といえば、「ちゃんと動いている機械を見ているだけ」です。もちろん、機械ですから故障もします。が、CCNA レベルの人になんか、故障しても絶対に触らせたりしません。ちょっとした機材なら1千万を軽くこえて、ラックひとつで数億円にもなる機材です。うっかりあれこれ触られて壊されても困りますし、まちがえて顧客のデータに影響が出ればこれまた数千万単位の損害賠償をされかねません。ですから、「24時間勤務」でがんばる「派遣の人」にいうことはひとつ。「もし、ここに赤い表示が出たら、当番になっている人の携帯に電話しなさい」

「じゃあ、誰でもできる仕事じゃん?」
そのとおりです。ですから、派遣業者は「うちなら CCNA を取得している人を派遣しますよ」と、他社との差別化をはかろうとするわけです。「ただランプを見てるだけ」の人を雇うとしても、ほんとになにもわからない人と、いちおう資格を持っている人なら、後者のほうがマシな気がしませんか?

こういう「どうでもいい足切り」に、下位レベルの資格は使われているのが実態です。あってもなくても関係ないのに、「へのつっぱり」にでもなればラッキー、と派遣業者は考えているわけです。

「なにがどうキャリアアップするのかわからない」と書いたのも、これが理由です。1年間ランプを見続けたところで、なんの経験にもなりません。次の業者に高値で派遣するわけにもいきませんし、本人もなにも経験してないのですから転職のしようもありません。「キャリアアップできます」というのは、ほとんどゼロでしょう。昼間は当然ネットワークセンターやデータセンターの正社員が出社していますから、派遣の人はいらないのです。そういう人に「活躍」してもらうのは、深夜と土日祝日ですから、1年間も続けられる人はほとんどいないわけで、辞めていった人に「キャリアアップ」を約束できるわけではありませんから。

これは実話ですが、とある派遣業者に「CCNA は持ってないんですが・・・」「他に資格もってますか?」「はい、CCIE でよければ」と言ったところ、「そんな資格は聞いたことありません。うちは CCNA の人がほしいので、そんなわけのわからない資格はダメです」と言われました。おそるべし、派遣業者。

この回答への補足

恐ろしい派遣会社があるのですね。私のいた会社に来ていた派遣社員は、レベルの高い人が多かったです。ダメな人は、1ヵ月で終了。更新させません。
派遣会社の営業もしっかりしていたので、そんな粗悪な派遣業者があるとはつゆ知らず、無知な質問でした。

補足日時:2008/12/24 01:33
    • good
    • 5

CCNAはネットワーク機器で最大のシェアをもっているシスコシステムズが行っているネットワークの資格で、シスコの機材の設定方法が出題されます。

知名度は比較的高いです。
 シスコのルータを触ったことの無い人が取得するのはほとんど意味が無いと思います。講習の内容はわかりませんが、試験に受かることだけ狙っていくと、ネットワークのことをほとんど理解していなくても試験に受かるし、資格本を見ると「これ読んでもネットワークのことわからないだろうなー」というものは結構多いです。

それから、この資格は有効期限が3年で、更新が必要です、受験料が結構高いです(受験料だけで2万円くらい)

東京だとほぼ毎日受験できるのと、範囲が比較的狭い(情報処理技術者試験は安くて更新も無いが、年2回だし、基礎部分の分量がやたらおおい)ので、講習をするほうにしては売りやすいのだと思います。

現場ではベンダー資格については特定ベンダー製品を扱うようになってから取ればいいということで、人事からの評価は低いです。

少なくとも、「ブラインドタッチの講習」と同時に申し込む講習ではありません。人間頭は1つしかついていませんので、他の講習の進捗を見ながらはじめればいいでしょう。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これを取得すれば、ネットワークの知識も得られるなどど思ってしまいました。危ないところでした。
おしゃっる通り他の講習との進み具合を見ながら、また、改めて何が必要か考えてみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 23:18

システム開発からOfficeを使う事務職まで経験していますが、CCNAなる資格は聞いたことがありません。


(派遣で働いたことがないせいかもしれませんが)

私見ですが、Officeの操作の知識とネットワークの知識は、相乗効果をもたらすとは思えません。
個人的には、エクセルVBAをマスターされる方が、まだ再就職の役に立つように思うのですが…

なお#3さんのご回答中の「少なくとも1年以上は勤務してもらいますが、その後のキャリアアップも可能です」という一文ですが、キャリアアップは資格が評価されるのではなく「1年勤務」という「経験」が評価されるのだと思います。

ちなみに当方、ワードとエクセルにおいてマイクロソフトオフィススペシャリストの上級(エキスパート)の資格を持っていますが、それが就職試験で有利に働いたと感じたことはないですね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エクセルのマクロが組めれば・・と、何度か思った事がありましたので、
やはりVBAをマスターするのは、役立ちますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 22:14

CCNA は、なんにもわかってない人が約1~2か月ぐらいで合格する試験です。

その程度の努力で合格するのですから、その程度の価値しかありません。

ちなみに、CCNA 取得者を歓迎してくれるのは、ほぼ例外なく「派遣業者」です。
とある派遣業者の募集広告に次のような記載があります。
「資格がなくても明日から給料を払います。1カ月程度で CCNA レベルまで勉強をした後、ネットワーク監視センターやデータセンターでの 24時間勤務についていただきます。少なくとも1年以上は勤務してもらいますが、その後のキャリアアップも可能です」

正直なところ、どうキャリアアップできるのかよくわかりません。このレベルでは「ネットワーク業務の経験あり」とは言えませんし、転職してネットワーク関連の「ちゃんとした仕事」に就くこともできません。
こういうのを「再就職に役立つ」というのであれば、たぶん役に立つ資格なのでしょう。

基本的にパソコン、ネットワーク関係の試験で普通の人が努力して合格できるような範囲には、就職に役立つものはありません。何度面接しても「あなたには資格がないので」と断られることがあるので勘違いしている人がいるようですが、「資格があればうちで働いてほしい」という意味ではなくて、「うちで働いてほしくないから、適当な言い訳として「資格ないとねぇ」と言ってるだけ」です。角が立たない言い訳で、相手に完全にあきらめさせられますからね。

まとめますと、パソコンとネットワークの勉強をすると、勉強しなかった人と同じように派遣業者に雇ってもらえる、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークの知識を得ると言う事とは、まったく別物なのですね。
でも、なぜ派遣業者はCCNA取得者を歓迎するのでしょうか?
もっと情報収集してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 23:06

直接有利に働くとは思えません。




http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/12/23 22:01

 


その資格は漢字が書けるのと同じ程度に役立ちます。

パソコンの能力、特にOFFICEの能力なんか使えたらOK、グラフが作れなくても会社で教えます(1~2時間で使えるようになります)
タイプも指一本で何ら問題ないです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PC入力ですから、漢字を知らなくても仕事に支障はほとんど無いです。今はOFFICEができて当り前で、OFFICEができるだけでは派遣さえ仕事につけません。グラフ作成ができないなら、それはエクセルができないという事になります。会社で教えてもらえるのは、新卒の20代前半までの新入社員です。
漢字が書けるのと同じ程度ならば、必要無い資格ですね。
もっと、情報収集します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMCP, CCNAの難易度

よくあるIT系の資格の難易度を示す図をみますと、
MCP, CCNAが「ちょっとやれば誰でも取れる」のような難易度に位置されています。

http://ocn.study.goo.ne.jp/special/SP/024/index.html
このサイトでは初級シスアドと同じ難易度です。

本当にそうでしょうか?
当方の感覚では、初級シスアドやオフィススペシャリストよりはるかにMCP,MCPよりCCNAの方が難しいと思います。

MCPの中のWindows XP のある試験でも無人インストール、Sysprep、なんか結構難しい問題が出題されます。


いかかでしょうか?
(「昔はxxxxだった」的な表現はご遠慮ください。あくまでも2008年以降の話でお願いします。)

Aベストアンサー

解釈それぞれだとは思いますが、CCNAやMCPは問題が殆ど変わらない、という特徴があります。

ゆえに、ほぼ本試験と全く同じ問題が世間に出回っています。
中身を覚えようとしなくても、その問題をやっていれば合格できてしまうようなシロモノです。
そういう意味では毎回問題が入れ替わる(特に午後)シスアドなんかより、合格するのは楽だと思います。

真面目に取り組もうとすれば、実機を触れる環境が無い状況でCCNAやMCPは難しくなるのかも知れません。(MCPは科目によりますが)

裏返すと、WindowsサーバやCiscoのネットワーク機器に触れる環境にある人にとってみれば楽な試験ではあります。
特に仕事として使っている人は、日常で当たり前にやっていることが問題に出てくるので、理解も早いかもしれません。いうなれば体で(操作して)覚えた方が早い試験と言えるかと思います。

そういう意味では、プログラミングとか法律とか範囲のやたらと広い、シスアドが苦手、と言う人もいるかと思います。
こちらは実技と言うより理論や仕組みの理解になってきますので、頭で覚えた方が早い試験と言えるのではないでしょうか。

私は実機を触れる環境にありましたので、感覚としては
オフィススペシャリスト<<<<<<<CCNA<MCP<シスアド
…ですね。頭使うのは苦手です…。

解釈それぞれだとは思いますが、CCNAやMCPは問題が殆ど変わらない、という特徴があります。

ゆえに、ほぼ本試験と全く同じ問題が世間に出回っています。
中身を覚えようとしなくても、その問題をやっていれば合格できてしまうようなシロモノです。
そういう意味では毎回問題が入れ替わる(特に午後)シスアドなんかより、合格するのは楽だと思います。

真面目に取り組もうとすれば、実機を触れる環境が無い状況でCCNAやMCPは難しくなるのかも知れません。(MCPは科目によりますが)

裏返すと、Windows...続きを読む

QMOUS☆Outlook&PowerPint取得について☆

今、とっても人気のあるMOUSの資格、EXCEL WORD ACCESS については公式テキストもたくさん発売されているし、ご受験された方の体験談もいろいろなトピで参考にさせて頂くことが出来ますが、POWER POINTとOUTLOOKについてはテキスト極端に少ないですよね。

そこで、ご受験予定の方や、受験済みの方で「こんな勉強法で合格したよ!」とか、「こんなテキスト使ってるよ!」など、情報の交換をして頂ければと思います。

MOUSマスター取得には欠かせませんよね!
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

<(_ _)> よろしく m(__)m お願い (*^^)v いたします~!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私はPOWERPOINTを持っています。OUTLOOKは持っていません。
テキストは、アスキーのを使いました。
そのテキストを使う前に派遣の講習でCD-ROMを使って勉強していましたが、
アスキーテキストのみ独学でも大丈夫では?と思います。
テキストはCD-ROMで模擬問題が収録されているので選びました。
私の場合は、WORDでオブジェクトの扱い等に慣れていたので、
さほど難しくは感じなかったです。
この程度ですが、参考になれば幸いです。

QCASLIIのLD GR3,0,GR1とLD GR3,GR1の表記法の違いについて

こんにちは、CASLIIを勉強しているのですが疑問点が出てきたので質問させて頂きます。

例えば
LD GR3,0,GR1
LD GR3,GR1
のように、LDのレジスタ間の間に0を入れることがありますが、有効アドレスを算出するときに0を加算しても同じ結果なのでこれは意味がないのではありませんか?これを入れる必要性がわかりません。

GR1が目的のデータではなく、目的のデータが格納されているアドレスのときにこういう表記をしなくてはならないとあったのですが、これもその為ですか?

拙い文章で申し訳ありませんが、どなたかご理解のある方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LD GR3,GR1
の場合は、GR1 の内容がGR3にロード(設定)されます。
LD GR3,0,GR1
の場合は、実効アドレス(0+GR1の内容をアドレスとして)の内容がGR3にロードされます。
アドレスが、BUF のようにラベルで判っていれば
LD GR3,BUF
で良いわけですが、参照したいアドレスがレジスタに格納されている時は
LD GRn, 基準アドレス,指標アドレス
の様に指定して基準アドレス+指標アドレス が実際にアクセスするアドレスになります。(なので実効アドレスという)
この場合、GR1 にBUF のアドレスが入っているとしてそのアドレスをそのまま使ってアドレスの内容を持ってくればいいのですが、
そのために0 を指定しています。

Q旧MOUSのXP(Word,Excel,PowerPont)の(Specialist,Expert両方)の取得意義

表記資格の受験を検討しています。

調査機関でWordとExcelは数年前まで、日常使い込んでいました(マクロとかは駄目ですが)。ただ、2002は使ったことがほとんどありません。

一般事務派遣社員(派遣会社登録も含む)や、PCインストラクターとしてバイト等をする時に、どの程度、役に立つのでしょうか。

役に立つとは、「書類選考、面接、実技試験で有利か」という点と、「実際に上記の職を遂行する」という点の2つです。

周りではあまり意味がないと言う人と有益と言う人がいて正直、よく分かりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

MOUSですが、役に立つ場合と立たない場合があります。

1.まず、PCインストラクターの場合。

人に教えた経験が重要視されます。私の知っている範囲でも、MOTもMOUSも持っていなくてインストラクターをしている人が数人います。この人たちは、資格を持っていなくても実際よく知っていて使えます。

しかし、PCインストラクターを募集する企業によっては、MOUSやパソコン検定取得者と言う条件をつけるところもあります。つまり、一応資格を持っている人なら「この程度はできる」という目安がたちますよね。


2.一般事務の派遣社員の場合。

派遣会社の登録のときに所有資格の申請をするし、各アプリでどの程度できるか自己申告をします。登録そのものは資格があるから有利、ということはありません。パソコンのスキルは求められている仕事の内容に左右されます。

派遣会社の人は、MOUSという言葉にまどわされることはないでしょう。ただ、一般の人は、MOUSってなんのことかわからず、過大評価をする人もいるみたいですよ。資格を持っているのだからパソコンは何でもできるみたいに思うらしいです。

会社の仕事って、部署によりよく使う機能が違ったりしますよね。Excelなんて、グラフを良く使うところもあれば全く使わないところもあるし。資格を取ろうと勉強すると、普段自分が使わない機能の勉強もできるというメリットがあるのではないでしょうか。

ちなみに、Office 2000と2002は相当違います。2000でMOUSを取得している人でも勉強しないで2002を受けたら落ちた人を知っています。2003は私も使ったことがないので、どこが違うかわかりません。

なお、私個人の考えとしては、資格取得そのものはあまり役に立たないかな、でも自分のスキル確認、スキルアップのためには勉強しておいて損はないということです。

こんにちは。

MOUSですが、役に立つ場合と立たない場合があります。

1.まず、PCインストラクターの場合。

人に教えた経験が重要視されます。私の知っている範囲でも、MOTもMOUSも持っていなくてインストラクターをしている人が数人います。この人たちは、資格を持っていなくても実際よく知っていて使えます。

しかし、PCインストラクターを募集する企業によっては、MOUSやパソコン検定取得者と言う条件をつけるところもあります。つまり、一応資格を持っている人なら「この程度...続きを読む

QCCNAのシミュレーション試験チュートリアル

CCNAのシミュレーション試験問題を体験できるという「シミュレーション試験チュートリアル」というものが以前シスコのHPにあったらしいのですが、今はありませんでした。

以前受けたCCNA試験では、シミュレーション問題において、操作方法(CLIから抜けて問題を再度確認する方法)が分らなくて困りました。
そして今なおその方法が分りません。
シミュレーション問題の操作方法を教えてください。
お願いします。
とても困ってます。

Aベストアンサー

チョッと文言は忘れましたが、画面内にMAP を表示するためのボタンがあったはずです。
マウスのカーソルを移動させて、色が変わるところを押してみてください。(多分、”show topology”だったと思います)

ラボ問題は突然出てくるので、時間配分をミスらないように気をつけてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報