プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外から見える整備不良(フルスモ・竹槍マフラーなど)や交通違反など以外で意外な職務質問の原因を教えてください。

私が過去に職務質問を受けたのは
(1)コンビニの駐車場の隅の隅で熟睡、5時間ぐらい寝て起こされてもなかなか起きなかった
(2)速度違反で検挙、中を見回した警察官が一言「この車人乗せられないねー」[他にもなにしてる・住所・職業などなど]反論はできない、もし文句を言って車内を探索しだすと日が暮れてしまうし、探せば何か出てきそうだし…ついでに掃除してくれるなら見せるけど。
ハンドルを切ると足もとに空き缶が転がってくるような車や人が乗せられない状態で乗用車に乗っている人は友達が居なく故に、犯罪者予備軍となるのでしょうか

A 回答 (2件)

こんにちは。

こればっかりは警察官の状況判断でしょうから、難しいですが、経験から言うと、不自然な場所での駐車、フルスモークでしょうか。以前、フルスモで深夜に、パトカーとスレ違いった際、Uターンされて「前の車停まりなさい」でしたが、トランク開けられましたが、態度はやんわりでしたよ。何よりトランクに入っていたものは……釣竿(笑)で、態度急激に軟化。釣をする人に悪い人はいないってイメージなんでしょうか。(笑)ちなみに車種はクラウンセダン「15系法人車」のフルスモフルカーテン車のブラックでした。私的には小汚い車は何処から見ても怪しさ満点ですね。犯罪に絡んでそうな…。小綺麗に艶あるボディなら職質されにくい傾向はあるかと思います。改造車「極端な違法改造は別ですが」ってのはあんまり重視されてない様にも思いますし。私も何度か職質のポリさんにコーヒー飲んで一服してたら悪いか!?怪しいと思うなら、俺の家までこいや!と一喝してやりましたが、とにかくビクビクしたり、後ろめたい様な態度は、かえって怪しまれる傾向はあると思います。後ろめたい事がなければ堂々としましょう。現在はプレジデントのフルノーマル車を乗っております。
    • 1

>>職務質問を受ける車の特徴

(1)フルノーマルでも他府県ナンバーで長時間の停車
(2)運転手の挙動
ですが、挙動不審者は警官が見れば、職務質問の対象です。
    • 1