アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンダイレクトのエンデバーMTー6000を使用しています
まだ使い始めたばかりなのですが、インターネットの表示も遅く、
商品管理ソフトの商品検索には異常に時間がかかり、バックアップするときも
他のパソコンの3倍ほどの時間がかかります。エラーチェック、最適化もしました。
余分なソフト(地図ソフト)を削除して、商品管理ソフトも入れ替えてみました。
バーコードリーダーも付けていましたがそれもはずしましたがだめでした。
今まで同じように何台か使用してきましたが、こんな現象が出たのはこのパソコンが初めてです。どうすればよいのか解りません。なぜこんなことが起きるのでしょうか、教えてください。お願いします。
メモリ 256M、ハード 20GB、Win98SEです

A 回答 (3件)

#1さんお焼き直しになりますが

情報が少ないので、ひとつひとつ、つきとめていかないと判りにくいです。

>まだ使い始めたばかりなのですが
>エラーチェック、最適化もしました。
余分なソフト(地図ソフト)を削除して、商品管理ソフトも入れ替えてみました
…とのことですのでOSに異常は無いと 「仮定」 します。
ですので「レジストリ」は触らないようにしてください。
コレを触ってOSがダウンしてもMicrosoftもエプソンダイレクトもサポートしてくれません。
あとはハードの問題ですが、その症状は購入時からですか?
それとも、何かデバイス、もしくはアプリケーションを導入してからですか?
メモリーも98SEでしたら256MBで十分でしょうし。
私もLAN、もしくは「管理ソフト」が怪しいと思います。
試しにデータベース側と切り離してWEB接続してみてもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
>レジストリ」は触らないようにしてください。
ほとんど素人なのでやはりレジストリはさわらないで置きます。

いろいろやってみた結果、ネットワークプリンターのステイタスウインドウを外したところ、通常の動きに戻りました。
このパソコンだけなぜこんな症状が出るのか、疑問は解決しないのですが、
とりあえず仕事ができます。詳しいアドバイスありがとうございました。

カスタマイズして、レジストリを編集したら如何でしょう?

カスタマイズ

1 システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優
 先させる」という項目にチェック

2 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択

3 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス
 タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表
  示」を必要に応じて選択

4 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな
 いものを削除

5 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒
 「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す

6 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ
 に移す

7 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒
 「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな
 いものはチェックを外す

8 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な
  し」に設定)

なお、レジストリの編集については、参考URLをご覧ください。

http://www.sbpnet.jp/vwalker/2002/

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vwalker/2002/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。
仕事用のパソコンなので、レジストリを変えることは今回はちょっとやめておきます。
でも、こんなことも出来るんだなぁ~と勉強になりました。

いろいろやってみた結果、ネットワークプリンターのステイタスウインドウを外したところ、通常の動きに戻りました。
このパソコンだけなぜこんな症状が出るのか、疑問は解決しないのですが、
とりあえず仕事ができます。詳しいアドバイスありがとうございました。

回答にはなりませんが・・・。

商品管理ソフトのデータベースは、LANの中の他のPCにあるのですよね?
 インターネットへのアクセスは、LAN経由?

だとすると、LANデバイスのパフォーマンスがなんらかの理由で極端に遅くなっている可能性がありますね。

プログラム/アクセサリ/システムツール/システムモニタの項目を設定すれば、ネットワークアクセスのスピードがグラフ表示されます。
 他のPCと比較して、極端に数値が低いようであれば、LANデバイスのソフトウエア(デバイスドライバ)/ハードウエアのいずれかに問題があると診断できます。
 つかいはじめて間もない物であれば、その旨をメーカに伝えれば、保証対象になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。
結局、ネットワークプリンターのステイタスウインドウを外したところ、
通常の動きに戻りました。
とりあえず仕事ができます。ありがとうございました。