プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄米の冷凍保存と解凍について教えてください。
普段玄米を土鍋で炊いた後、ラップして
ジップロップに入れて冷凍して、
食べるとき時にレンジでチンしていますが、
レンジでチンして解凍すると結構な割合で
ところどころに粒がかたまった部分ができてしまいます。
(白いご飯を放置して、表面がカラカラになって
固まったようなかたまりです)

あんまりにも固いときはおかゆや雑炊にして食べていますが、
さあごはんを食べるぞ!と食べ始めた段階で
おかゆをつくるのが面倒だし、ごはんをたべるつもりの口になっているのに
おかゆを食べるのもしょんぼりしてしまいます。

玄米を炊くときは塩をティースプーン一杯くらいと
10cmくらいのこんぶを一緒に入れて炊いています。

炊飯器は目を離した好きに家族が白いご飯オンリーで
炊いてしまうので、炊飯器が空いているときに
私が玄米を一緒に入れて炊く、とか玄米だけを入れて炊いて
保温、ということができません。

玄米のあの味とあの粒!って感じの食感がとても大好きなのです。
どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も玄米のみで食べています。



「解凍」と「温める」のは違う機能だと思うのですが、
多分アツアツの食べられる状態って事ですよね?
そうなるとレンジの問題では?
レンジがいくら「チン!」と言っても温まっていない箇所もありますし、
そう言う場合は私も何度か温め直しています。
以前のターンテーブル式ではないオーブンレンジなので。

冷凍する時平べったくされてますよね?
これ位しか冷凍の際にしてる事って思い付かないんですが…。
一膳分くらいに分けるとか…、ですかね。

私と違う所は塩と昆布を入れてる位ですね、
私は何も入れないで炊くので。
通常固まりもなく温まっています。
折角炊かれたんですから固まりなくなると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うちも一膳分を平べったくして冷凍させて、
解凍するときもオーブンレンジの「解凍ボタン」ではなくてレンジでチン!してアツアツにしています。
・・で、アツアツを食べようとしたら中にガジッっとする
固まりがあって食べにくい、という感じです。

玄米はカピカピの固まりができやすいものなのかな、と
半ばあきらめていたのですが、おいしく冷凍保存できるものなんですね!
やったー!
もう少しトライしてみたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/28 17:02

私の場合は冷凍しない方法ですが参考まで


玄米食を始めて2年余りになります。私も家族の中で食するのは私一人です。
炊飯は圧力釜で1升一度に炊きますが、ティースプーン山盛り1杯半の塩と半合の小豆を加え炊きます。炊き上がったものを保温ジャーで保温し1週間ほどかけて食べています。何日置いても腐ることなく美味しく頂いています。チンする必要もなくいつでもアツアツの美味しい玄米が直ぐにいただけます。
詳しく分りませんが小豆の色素などが影響し酵素が醸成されていくようで日が経つにつれ濃いチョコレート色に変色し深みのある美味しい玄米となり栄養豊富になります。ただ10日を過ぎると水分が抜け出し硬くなってくるようです。酵素を充分熟成させるため1日2回保温ジャーを掻き混ぜ玄米内に空気を入れてやる必要があります。
1年前からは小豆だけではなく、黒豆、ひよこ豆、金時豆、白花豆も半合づつと玄米8合で塩を入れ頂いています。とても美味しくておかずは不必要です。
また最近では8合の玄米を発芽させてから炊いています。
玄米の味を覚えてしまうと白米なんて味もなく頼りなくて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
せっかく丁寧な回答くださったのに年始のドタバタですっかりお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

保温でずいぶん持つんですね!
なんとなく保温だとすぐ食べられなくなるようなイメージがあったので
とても参考になりました!
お豆も大好きなので読んでいてよだれがでそうです。

冷凍だと節約になるかな~との考えもあったのですが、
ばたばたしている朝なんか、朝ごはん分とお弁当分の玄米を
レンジで解凍・ラップをはずす・茶碗によそうだけの手間でも
キー!って思ってしまうので、
保温ジャーに入れてすぐアツアツうまうまが食べられるって魅力的ですね…。
お話聞かせてくださってありがとうございます!

玄米に慣れると白米は物足りないですよね。

お礼日時:2009/01/08 11:51

米びつに最初から混ぜとけばいいのでは?(^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます!
米びつに白米と一緒に混ぜておくと硬くならないんですか?
同じ研ぎ方、炊き方でいいんでしょうか・・?

もしよければ、
家族は白米オンリーじゃないといやで、
私もできれば玄米オンリーで食べたいので、
玄米だけを炊いて冷凍しても回答したときかたまりができない方法を教えていただけるとうれしいです。

補足日時:2008/12/27 13:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米の冷凍保存と解凍方法

以前玄米を冷凍したら、アルファ化というのか、スカスカな感じになってしましました。(自然解凍でした)
うまく冷凍するにはどうすればいいのでしょうか。
以前と今とちがうのは冷蔵庫を買い換えたので、急冷があるということです。
入院してる人にもっていくので、解凍するのに、電子レンジか自然解凍しか方法がありません。
上手な冷凍方法、解凍方法をご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

炊きたての熱い内に冷凍されましたか?
ご飯は冷めていく過程で米の旨みが逃げていくので熱いうちに冷凍するのがポイントです。熱くて蒸気が出ているご飯をラップなどで蒸気と一緒に包みこんで急冷機能を使って冷凍するとスカスカは防げると思います。
私はラップで包んだ後アルミホイルを上下に置いてご飯をアルミのサンド状態にしてジップロックなどの密閉袋で密閉して急冷します。こうするとスカスカにはなりませんよ。
あと、解凍ですが私は必ずレンジでチンします。
ラップのまま1分ほどチンして半解凍しておいて、茶碗に移してラップをのせたものをあと1分チンします。炊き立てと変わりなくおいしく食べれますよ。チンの時間はレンジにもよるので頃合を見ながらやってください。
参考になれば幸いです。

Q玄米をお弁当に・・・冷えてもおいしく食べれますか?

1人暮らしを機に自炊を始めたのですが、
健康やダイエットにもいいと聞き、ご飯を白米から玄米にしようと思っています。
炊き方はいくつかこちらで拝見させて頂きました。

さて、毎日お弁当を持って出勤するのですが、お昼には冷えています。
冷えたお弁当でも玄米っておいしく食べる事が出来るのでしょうか?
(固くなったり、臭みがでないのかなぁと思ったので;)

また、1人なので沢山炊いて冷凍保存したいのですが、
白米のように冷凍保存は可能でしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お弁当に玄米を持っていっている者です。

私は圧力鍋で玄米を炊いているので、もち米のようにもっちり美味しく炊き上がります。
お弁当に詰めてもモチモチ感が続き、おいしく食べることができます。
ただ、おこわのようなどっしりとした食感なので、小さなお箸では食べにくいことがあります。

冷凍も可能です。
だいたい、冷凍する前に食べちゃいますが・・・。

上手に炊けていないと、ぱさぱさして食べにくいそうですので、ぜひ玄米用の良いお釜か、圧力鍋で炊いてくださいね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q電子レンジを使わない冷凍した玄米ご飯の解凍方法

電子レンジを使わない冷凍した玄米ご飯の解凍方法

健康とダイエットのため、玄米食を始めようと思っているのですが、
家族は玄米が嫌いな人が多いので、毎日玄米を炊くことができません。

そこで、週末にまとめて玄米を炊いておいて、タッパーなどで
冷凍保存しておこうと思うのですが、電子レンジが嫌いなので、
電子レンジ以外の解凍方法を探しています。

電子レンジ以外では、湯煎が比較的簡単かなと思うのですが、
経験者の方がいらっしゃれば、コツ・アドバイスなどを
頂けたらと思います。

また、湯煎にこだわっているわけではないので、他に良い方法があれば
ご紹介ください。

時間のない朝に解凍するので、できるだけ手間がかからない
方法があれば助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

蒸すのは時間がかかりますからやっぱり湯煎でしょう。
保存するときにジップパックに入れて空気を抜き(口をちょっとだけあけてストローを入れ、空気を吸い出してます)、食べる時にはそのまま茹でればいいわけですね。
ぼくは湯を沸かすのもめんどいので、沸とうポットに入れたりしてますよ。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

いつも余ったご飯をタッパーに入れて、冷凍しています。

翌日に電子レンジで熱を加えるのですが、ご飯がいつも硬くなり、食べるのには不適な状態です。

以前使用していた、炊飯器ではこのようなことはなかったのですが・・・。
現在は、以前より安価な炊飯器を使用しています。

レンジで熱を加えても、ご飯が硬いままである原因と、その対処方法を知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

電子レンジは、「硬くなる=水分が蒸発しやすい」傾向があります。

それは電子レンジの仕組みに原因があります。

電子レンジは食品にマイクロウェーブをあてることで、食品に含まれる水の分子を運動させ、その摩擦によって食品を加熱させているから水分が蒸発しやすいのです。



対処方法としては、

温めるご飯に少々お水を振りかけてあげてください。

温める際には電子レンジのマイクロウェーブが均一に当たるように、なるべく平らな状態にして、ターンテーブルの中心ではなく端に置くようにしてください。

あとは必ずラップなどで密封して、水分が蒸発しないようにしましょう。

Qあなたのお家の玄米モードのある炊飯器で玄米は何時間で炊けますか?

あなたのお家の玄米モードのある炊飯器で
玄米を炊くと、どれくらいの時間がかかりますか?

家の炊飯器の玄米モードで炊くと2時間かかってしまうので電気代が気になります。。

Aベストアンサー

ウチのも炊飯器だと2時間くらいです。
でも、ウチでは玄米を食べるのは私だけなので、
圧力鍋で一度に6合炊いて冷凍しています。

私は圧力鍋でも玄米を軟らかく炊く為に、錘が回るまで極弱火で1時間位かけます。
玄米についている”ぬか”の部分が硬いので柔らかくする為にじんわりと加熱しています。

炊飯器で2時間と言っても、おそらく普通に炊く時の様に一気に圧力を上げているのではないと思います。
とろ火の様な状態なのではないでしょうか?

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Q通帳の住所変更しなくても平気??

2年前引っ越してずっと郵便貯金の通帳の住所変更してないんですが、住所変更しなかったらどうなりますか??
住所変更しないとマズイですかね??
今度バイトを始めるんですが給料はもちろん通帳に振込みなわけですが、住所違くても問題ありませんか??ちゃんと振り込まれますよね??

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm
の3点をお持ちになりまして、郵便局の為替貯金窓口(緑色の看板)まで、
お取扱時間内(概ね9時~16時、一部18時、例外あり)にお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

郵便局の貯金窓口営業時間案内
→http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm,http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.y...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング