プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父の事ですが…去年、父の父、私から見れば祖父なんですが、その祖父が前立腺癌で手術をしていたため、父も念のためにと、先日毎年受けている健康診断に、今年は+して、前立腺癌の血液検査も受けたとの事でした。結果は、正常では『~4』らしいのですが、父は『24.3』と異常な数値でした。このサイトで似たような質問を検索したところ『6』『8』などの数字で、初期の癌と見かけたのですが…父の場合、あまりにも高すぎる数値で、もしかしたら『末期!?』と何をしてても頭から離れないのです。今日、再検査したみたいなんですが…
どなたか、前立腺癌に詳しい方、何か知ってる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前立腺癌の血液検査ということだと、PSA検査のことだと思います。



数値が高い場合でも、前立腺炎のように癌以外の病気であることもありますので、数値だけでは判断できません。

正確な判断には、精密検査が必要です。
    • good
    • 6

一般に遠隔転移があれば、あるいはステージIVと診断されれば末期癌と呼ばれるかと思います。


前立腺癌は乳癌と同じく、ゆっくりと経過するものが多く、転移があっても、必ずしも末期と呼ばれる状態でないものもあります。

質問者さんのお父さんの場合、やはり癌は疑われます。実際に調べておおられる通りです。この検査結果がでるまでは、転移しているかどうか、どの程度進行しているかは判断できません。確かにPSAが高ければたちが悪いことが多いですが、絶対的な指標とはなりえません。

ご心配なことはよく分かりますが、いくら質問者さんが気に病んだところで、検査結果がでるまではなんとも言えないところです。
    • good
    • 3

前立腺がんではないのすが・・・、肺がん患者の家族です。


血液検査の結果ですので、腫瘍マーカーということでしょうか??
母は肺がんのマーカー(CEA)ですが、がんが見つかった当初は、260ありました。正常値は5以下です。
とても驚きました。残念ながら母の場合はすでに末期でした。
主治医の話によると、CEAの場合は喫煙で(がんではない)20くらいにはあがることもあり、また8くらいでも全身転移の方もいるということでした。
今月初めには50に下がりました。
肺がんと前立腺がんでは測るマーカーの種類が違うかと思われますので、正常値が同じくらいでも単純にうちの場合と比べることはできないと思いますが、異常に高い場合もあるということをお伝えしたく、書きました。検査のあと、病院に行かれると思いますので、先生のお話をよく聞かれてください。
心配なお気持ちが良くわかって、よいお年を・・・とはとても書きにくいです。だけど、私は母ががんだから・・・いつも以上によいお正月を過ごしたいと思っています。
あまり参考にならない書きこみですみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!