プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納豆のネバネバが遺伝子に悪影響をおよぼすらしいという話を小耳に挟んだのですが、それは本当なのでしょうか。
心配で納豆が食べられません。
このことに関して何かご存知のかた、教えてください。

A 回答 (3件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「あなたは納豆のネバネバ、好きですか?」
ここに記載があるように「ネバネバ」の成分は「ポリグルタミン酸」ですが、これが遺伝子に影響すると言う事は聞いたことがありませんが、情報ソースはどこからでしょうか・・・?

http://www.dnavi.com/cb/advice/drd/other2.html
(納豆は健康にいいのか?)
ここに記載のある「ワーファリン」との事を混同されているのではないでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi …
    • good
    • 1

関係ないようです。


心臓病の人は納豆を食べてはいけないの?
納豆のネバネバで血がドロドロになるのでは?
等の心臓病FAQのサイトを紹介しておきます。

私個人としては関西秘密結社の陰謀のような気がします。

参考URL:http://www.kamakuraheart.org/gimon.html
    • good
    • 0

私の父親は、心筋梗塞でワーファリンを服用しており、医師から納豆を摂るのを制限されています。

納豆に含まれるビタミンKが、この薬の作用を阻害するそうです。しかし、同じく納豆含有のナットウキナーゼ(そのまんま)という酵素は、血栓溶解作用があり、抽出したものが臨床用に使用されています。フツーに食する分には、極めて健康的な食品ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!