プロが教えるわが家の防犯対策術!

おせち料理を手作りしてみたいのですが、おせち料理のルールって何でしょうか?
レギュレーションぎりぎりの在りえないおせち料理にチャレンジしてみたいです。

A 回答 (2件)

>おせち料理のルール

お正月の時期に常温保存で、1週間程度日持ちする、再加熱が不要な保存食。

後は、料理のセンスということでいえば、いろどりと食材の選び方です。
いろどりは、赤や黄、黒といった色彩の配色とツヤ。特にツヤは、日にちをおいて冷たくなってももおいしそうにみえる工夫が必要です。
食材は、正月ですから、予算の許す範囲の豪華さと縁起の取り入れ。

最近は、おせちも和洋中とバラエティが広がっていますから、オリジナルな料理是非チャレンジしてください。
    • 0

おせち料理の決まり事といえば一の重から与の重まで四つの重箱に入る料理が違います。

一の重には黒豆、数の子、ごまめ等。二の重には伊達巻きや栗きんとんなど甘いもの。三の重には魚や海老の焼き物。与の重には野菜を煮たものなどです。それぞれの料理には一つひとつ意味もありますのでせっかく作るのであれば多少はこだわった方が良いと思いますよ!
    • 0