アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頂き物のロゼワインがあるのですが、あまり好きでないので飲みません。もったいないので料理に使えないかと思っています。白ワインや赤ワインを使った料理はよく聞きますが、ロゼワインは聞いたことがありません。レシピをご存じの方教えてください。簡単なものから手の込んだもの、デザート等何でも大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ロゼワインは、赤ワインほど渋くないので、煮込み料理に使ったりしています。


普通の赤ワイン煮のレシピで、作れますよ。

ワインゼリーにすると、色がとてもきれいです。
http://happywine.com/html/Enjoy7.html

【ロゼワインを使ったお料理】

*金時にんじんと讃岐コーチンのロゼワイン煮
http://www.pref.kagawa.jp/seiryu/yasai/nif.htm

*ラタトゥイユ丼
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20020415/2002 …

*若鶏の赤ワイン煮、バスク風(ロゼワインを使っています)
http://www.ff.iij4u.or.jp/~masshi/foodm0206.htm

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/seiryu/yasai/nif.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワインゼリーおいしそうですね。赤と白と3色グラデーションで作るのも良いかも。
料理もたくさん教えて下さってありがとうございます。
さっそく試してみますね!(^O^)

お礼日時:2003/01/31 18:23

私の場合構わず使ってしまいます。


白ワインのところをロゼでやると色が付く場合もありますが、それはそれで、家庭料理で・・ということで、
煮込みだとそれほど気にならないです。

お肉の煮込みとか、ハッシュドビーフとか、赤ワインとは違った味わいでおいしいです。ちなみに、赤味噌となっていても、ないと、合わせを使ったり、適当にやってもそれはそれで、美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。家庭料理なんだからそんなに気にすることないんですよね。
じつはロゼワイン2本もあるので、色々な料理に使って試してみようと思います。
どうもありがとうございました!(^O^)

お礼日時:2003/01/31 18:27

料理に困ると、必ず参考にするところです↓


「ロゼワイン」で検索すると、いくつかレシピがあります。

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう便利なサイトもあるんですね!知りませんでした。
さっそく検索してみます。
どうもありがとうございました!(^O^)

お礼日時:2003/01/31 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!